• ベストアンサー

何パーセント貯蓄にまわすべき?

タイトルどおりです。 主人手取り35万円・私パートで10万円です。子供が一人います。 いままでぜんぜん貯金をしていませんでしたので・・・ 今から貯金をしたいのですが、大体どのくらいを貯蓄にまわせばいいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.2

お子さんがいるなら、貯蓄は必須でしょうね。 そうでないとお子さんが可哀想です。。 10%~15%ぐらいまわせばいいと思いますが、 より多く回せるのならより多く回すべきでしょうね。 縁起でもないですが、いつ事故・病気等お金が必要になるかわかりませんから。(^_^;)

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kakei/4-6.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

家計簿を付けて、余裕資金を算出すると著知己可能資金が出てきます。 また、無駄が見えてきますので、効果的です。

• hanaly000
回答No.1

収入(手取り)を100(%、以下省略)とすると、 食費17 住居費23 電気・ガス・水道7 通信4 日用雑貨3 趣味・娯楽3 被服5 交際3 こづかい10 子供3 その他3 保険9 貯蓄10 というのが理想的だそうです。 某育児雑誌に書いてありました。 あくまで理想なので、ここまでうまくはいかないでしょうけれど・・。