• ベストアンサー

技あり100万円の貯蓄方法

やっと100万円貯めました。 今まで通り普通に普通預金で貯金しています。 これから貯金が300、500と増えていくとして このままの貯蓄形式では賢くないと思います。 ですので全くの初心者ですが素人でもやりやすい 技ありの貯蓄豊方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

100万円もの大金を貯金できたのですね。おめでとう御座います。 私の場合で参考にならないかもしれませんが・・・。 もし投資関係が苦手でしたら銀行の預金になるのですが以下の銀行なんかどうですか? ・イーバンク銀行:定期預金や新型定期 ・新生銀行:パワード・ワン プラス、ニュー パワード・ワン等 特に新生銀行の預金は預金期間が延びる場合もあるので注意(5年から10年に延びる場合も有り。途中解約は元本割れの恐れ有り。途中解約しなければお徳でしょう) 少し投資に手を出してみたいなら、>>3さんの意見みたいに投資信託なんて如何でしょうか?1万円から自動引き落としできます。 今はまだ円安なんで外貨預金は見送った方がいいです。 株も長期保有型ならいいかとお思います。(電力株や鉄道株などの安定優良株等) 他には逆転の発想で、ボーナスが出たら無かったものと考えるのはどうでしょうか?例えば20万円のボーナスが出たら「業績が悪かったから今回は出なかった・・・」と仮定して丸々貯金に回すのです。 他には給料の1割を無いものとみなして預金・・・・なんていうのも貯蓄の手段の一つだと思いますよ。 決して無理をしない貯蓄をなさって下さい。無理をすると途中で躓きます。ゆとりを持って楽しみながら是非貯蓄をなさって下さい。 そして投資はくれぐれも自己責任で・・・分からないならまずは調べたりここで質問してみてください。 ご質問者様の資産が大きく大きく増えるように心よりお祈り申し上げます。

hrkz-hiro
質問者

お礼

長文ありがとうございます つもり貯金もいいですよね 将来的には色々と操れるようになりたいので 少しずつ勉強してみます ありがとうございました

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

とりあえず勉強だけ先に行なう。 利息を期待できる元金では無いから・・・。 (動きまわる苦労を補填できると思えないから・・。) 勉強しながら、より貯金に励む事を今は薦めます。

hrkz-hiro
質問者

お礼

ですよね~ 調子にのって痛い目あいたくないので じっくり探ってみます

• hirottch
回答No.5

●私だったら、「このうち、50万円を、待機資金??として、3年~5年ものの、スーパー定期、もしくは、期日指定定期預金、あるいは、郵便局の定額貯金」に、しておき、「もう、50万円を、国債、地方債、など、(もし、「リスクを、取れる、資金??」ならば「株式投資信託」)」に、します。

hrkz-hiro
質問者

補足

なるほど、そういうやり方もあるのですね 勉強してみます~

• masuling21
回答No.3

>やっと100万円貯めました。 これが貯蓄のすべてなら、万が一のためのお金として、そのまま置いておきましょう。 続けて、月2万円とか貯めることができるなら、投資信託の積立方式の購入ができます。 何に投資するか、それは「みんなの投資」という本でも読んで勉強しましょう。 #1の方に1票です。#2の方もさすが。

hrkz-hiro
質問者

補足

そうですね 勢い余ってパァになったら水の泡ですものね じわじわ手をつけてみます

• sinjou
回答No.2

野村證券のMMFとか新生銀行の外貨貯金とか、30万・50万ずつに分けて運用してみては?

hrkz-hiro
質問者

お礼

なるほど MMFは聞いたことあります! 調べてみます ありがとうございました

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ご自分が素人であると認識しているなら、 まずその手の本を2,3冊読んだほうがよいですよ。 本屋に行けばいくらでも売っています。 基礎知識がないのにネットの情報を鵜呑みにすると痛い目を見ますよ。

hrkz-hiro
質問者

お礼

了解いたしました ありがとうございます 参考にさせていただきます