• ベストアンサー

犬の便について

我家の犬が出産したのですが授乳中は高カロリー食だったので便の量が通常の2倍くらいありました。現在離乳にはいり食事も少し減らしているのですがまだ結構な量の便をします。別にゲリをしているわけではないのですがすごい量をするので少し気になりました。 変な質問ですいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manapon
回答No.3

高カロリー食=便の量が増えるということはないと思います。 NO1の方がおっしゃるように、消化率があまりよくないフードなのかもしれませんよ。 一般的に穀物が多いフードは便が増えるといいます。 (コーンとか小麦粉とかビートパルブなどなど) 特に痩せたりしていなくて、pikx916さんが便の量が多くてもそれ自体は別にいいや!って感じなら、そのままのフードでもいいと思います☆ 肉が多いフードにすると、便の量が減りますよ。 ただ、今まで穀物たっぷりフードのコだと、稀に軟便になってしまうことがあるそうです。逆に肉が多いフードを食べていたコが穀物たっっぷりを食べるとそれも軟便になることがあるそうです。うちのコが後者のほうでした。 もしpika916さんがウンチの量を減らしたいと思っているなら、フードを変えるのも1つの方法だと思います。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。高カロリー=便が増える訳ではないのですね。今まで使っていたニュー○ロのパピー用で妊娠中も食べていたのですがその時は普通でした。出産後に便の量が増えたのでもしかしたら胃腸がおかしいのかもしれませんね。一度病院で相談してみます。丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#11867
noname#11867
回答No.2

仔犬の便を舐めとるからじゃないですか?仔犬はそうした刺激がないとウンチしませんから。

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。授乳中は排便の処理をしていましたが離乳期に入ってからは子犬が自分でするようになったので全く見向きもしないんです。フードの問題もあるようなので少し様子をみます。ありがとうございました。

• MAHGV
回答No.1

フード自体の消化率が悪いのではないでしょうか

pika916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりフードの消化率の問題なんでしょうか?今までのフードのパピー用なので大丈夫と思っていたのですが...。少し様子を見てまだ多いようだと違うフードも考えてみます。ありがとうございました。