• ベストアンサー

合気道に関するくだらない質問

16歳男です。剣道を9年ほどやっていたのですが、 その頃からずっと合気道に興味がありました。 そこで、幾つか質問です。 1)合気道人口は女性の方が多いと聞きましたが   男女比はどれぐらいなのでしょうか。 2)これは道場によっても大きく変わると思うんですが   合気道には『剛』より『柔』というイメージが   強く、女性でも手軽にやれるということですが、   それでもやはり練習は体力的にキツイですか。   (剣道のキツさが並じゃなかったので少しトラウマに……) 3)これも場所それぞれだと思うんですが   大学には合気道サークルってよくあるんでしょうか。   大学から始めたっていう人が多いんで。

  • GOOKY
  • お礼率70% (169/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.3

私も大学の時に部活でやっていました。 1.部活ではどっちかって言うと、男子が多かったですね、といっても女子に比べて 1人多いだけですが。 街の道場に行ったこともあるのですが、小学生位では男女比トントンぐらいですけど、 高校生では男子が多いですね、それだけにお嬢さんの美しい演舞は優雅で目立ちます。 2.剣道のキツさと合気道のキツさは別物だと思います。 受身の練習はシンドイと思います、前受身、後ろ受身、横受身を10回1セットで 何回か連続でやったら、どんなに三半規管に自信があろうとも、最初はくらくら してしまうと思いますよ。 受身酔いしたふりをしてよく、練習中に休憩したものです…   3.私の出身大学に限って言えば、合気道のグループは二つありました。 私にはもうあの頃の元気はありませんし、腰が心配なので合気道はしていませんが、 技が綺麗に決まった時の快感は忘れられません。 GOOKYさんも是非楽しんでくださいね。

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 剣道で耳を悪くしたので、受身練習は危ないかも。 後、私は視力がもの凄く悪いんですがやはり眼鏡をかけたままの 練習は危ないですかねぇ

その他の回答 (3)

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.4

私は、眼鏡かけながら練習していました。 眼鏡がないと、技の説明が見えなかったのです、 柔軟、受身練習、等の時ははずしてやりました。 正座の高さから、肩から床に突っ込んでしゃちほこみたいになる 受身があるんですけど(名前失念しました) それをする時には眼鏡はきついかと思われます。 ま、したままでも出来ますけどね。 普段の練習では眼鏡をかけて、演舞の練習では外してしたら良いのではないで しょうか?

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 練習に合わせて、ということですね。 眼鏡有りでも出来ると聞いてちょっと安心しました。

  • GINO
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

大学の時部活でやっていました。 その時の経験ですが、 女性は多いですが、おいらのところは4:6で女性が多かったかな? あと、おいらの部活は割と熱心で、普段の練習はともかく、合宿などになるとかなり体力的にきつかったです。 力が重要ではないのですが、体力はあるに越したことはないと言う考えと、へばった時にどれだけいつも通りできるか、という精神を鍛えるという考えからそのような稽古を行っていました。 #その部活を見て頂く師範の考えに大きく依存すると思います。 ただ、練習で倒れるような人は居なかったので、剣道をやってらしたのでしたらそれほどきついとは感じないかもしれません。 また、大学には割と合気道サークルは多いですよ。柔道とかから転向する人も居ましたし。 また、大学から初めて、大体卒業までに初二段になる方が多いですね。 袴は格好良いですよ。 #男性は初段から袴はきます。女性の方は袴最初からはいてる人が多いですが、ちらりと黒帯が見えると格好良いですよね。 以上

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 剣道をやめて大分経つので体力は無いに等しいです。 袴が格好良いのは同感です。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

1)は一応女性という方が多いです。 2)は相手の力を利用して相手を倒すなり相手の戦意を奪うものです。   柔道の受身ができればキツさはないです。   一種の護身術ですから力を使う事は無いです。 3)は上の学校には行っていないので分りません。   私は高校の時、行きました。 結局、剣道や柔道の様に自分から攻めて行くのではなく相手から攻めてこられた時の対処方法が合気道なんでしょうね。 一度、駅前の合気道の道場に足を運んで見て下さい。 参考までに。

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 力が無い私にとっては力が要らないことは有り難いです。

関連するQ&A

  • 剣道と比べての合気道

    最近剣道をやめて、合気道に興味を持っている者です。 合気道についていくつか聞きたいことがあります。 (1)剣道に比べて練習は厳しいですか? (2)練習中怒鳴ったりして怒る先生は多いですか? (道場などによって異なりますが) (3)剣道をやっていたころ僕はただ打っていくだけで、「頭で考えながら」やる剣道ができませんでした。  合気道も頭で考えながらということが必要でしょうか?(これが一番心配です。) 回答よろしくお願いします。

  • 合気道か空手か・・・

    大学二回生(女)です。 今から、合気道サークルか空手サークルかに 入ろうかと思っていますが、 どちらにしようか迷っています。 どちらがいいと思われますか?? ちなみに私は・・・ ☆武道経験ナシ ☆スポーツ経験はテニスだけ ☆体はかなり硬いです お願いします(*^_^*)

  • 合気会でインカレ受け入れしているところ

    私は高校時代合気道をしていました。(合気会です) なので、大学いってもぜひぜひ合気道をしたいのですが、私の行く学校はメインキャンパスが遠くて、合気道部はありますがそちらのキャンパスのほうで練習するようでこちらのキャンパスから行くのに下手すると2時間かかってしまいとても通えそうにありません・・・ そこでインカレを募集している大学を探しています。新宿や市谷くらいからいける範囲がいいです。大学はもっと東側にあるのですが(家はもっと東側です)HPみても特に書かれていないので教えてください!!!!!それとも自分で普通に道場に行った方がいいですかね??できれば、合宿とかも行ってみたいので部活に入りたいです。

  • 合気道S.A

    当方、合気道を始めようと思っている大学生ですが、合気会かSAかで迷っています。S.A.にほぼ決めていますが。 そこで質問があります。 S.A.は試合・スパーリングをする合気道だと聞きました。 どの道場でもスパーリングはやっているのでしょうか。文化センターの講座で行っているのがありますが、そこでもやっているのでしょうか。 また、合気道S.A全体としてのレベルはどうなのでしょうか。いくらスパーリングがある実戦合気道だとしても技術レベルが低かったら仕方がないと思いますし。 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 合気道か居合道かで迷っています

    40代の主婦です。 合気道と居合道に興味があります。どちらが向いているでしょうか。 格闘技の経験は全くなく、典型的な運動音痴の上に身体がとても硬いです。 元々腰が悪いこともあり、この20年程は運動らしい運動をしていません。 この二つに絞った主な動機は、胴衣姿への憧れからです。(安直ですみません) 空手や剣道などの俊敏性を求められそうなものは気が進みません。 それぞれ 合気道:痛そう、怖そう、体力的に不安 居合道:あまり運動にならなそう、実生活で活用できない を不安に思っています。 経験者の方、どうかご意見お聞かせください。

  • 合気道初心者の稽古法

    大学で合気道をしているものです。 大学の合気道部なので、新入生に合気道を教えます。(本当は初段だから人に教えられるほど上手くないのに…) それなりに受け取りのできる者同士だと普通に技を掛け合い、(一応上級者なので)相手ができていないと思うなら指導する、で済みますが、相手が全くの素人である場合、正面打ち、受け身、立ち方、移動法から教えないといけません。 これは1対1で受け取りをきめて技を練習するのでは教えられません。すごく非効率的です。効率的な指導法というのはないでしょうか。 一般道場ではどうやってるのでしょうか。

  • 女子の多いサークルとは

    突然ですが、 女の子が多いサークルってどのようなところが挙げられるでしょうか? 人数が多いというのはもちろん、男女比において女の比率が高いサークルも含めます。 思いつくものを列挙していただければ幸いです。 ちなみに私は合気道サークルとスキーサークルを検討中です。どちらも女の子は少ないですね(笑)

  • 老人ホーム

    今日、 合気道を始めて習いに行ったのですが、道場・練習生が何か老人ホームのようでした。 合気道自体がいくら素晴らしい競技でも、 お互い切磋琢磨していく肝心の練習仲間があれでは強くなることは至難ですよね? 柔道のコーチが、 柔道みたいな競技人口の多い競技をした方が、 より多くの良い人材にもまれるから強くなれる近道だと言ってましたが、 その通りだと思いますか?

  • 大学のサークルから剣道を始めるのは難しいですか?

    剣道経験無しの大学一年です。 剣道をやりたい思いと裏腹に剣道部のない中高一貫に入学してしまい、大学に入学した今剣道サークルに入りたいと思っています。 部活は全国大会等レベルが違いすぎるため、時間の関係もあってサークルにしようと思いましたが、初心者歓迎と書いてあってもやはり経験者ばかりのようで不安です。 剣道サークルに入っているような方がいれば、サークル側から見て初心者をどう扱っているのか知りたいです。 初心者はサークルなどに入る前に、まず道場などを探して基礎を学んでからの方がやはり良いのでしょうか。

  • いまからでも剣道は始められるでしょうか?

    お世話になります! 小学生の頃に一度だけ友人に連れられて剣道の道場に行ったことがあります。 その日に見た光景がとても衝撃的で、親に習わせてくれと何度も頼んだのですが、 当時ピアノとバレエを習っていたこともあり、親には「腕が太くなるし、女の子に剣道は必要ない!」 と言われ、習わせてもらうことができませんでした。そのまま剣道への思いを悶々と募らせながらも 剣道部などのない中学高校へと進学し、いまに至ります。 いま自分も大学生になりまして、剣道サークルなどは大学にはないのですが以前に比べある程度 生活の自由もきくようになったので、どこか剣道の道場に習いに行きたいと思っているのですが、 いまからでも始めることはできるでしょうか?ちなみにいま22歳です。 また、いまは京都に住んでいるのですが道場などどうやって探すのが良いのでしょうか? いざ始めようとなっても、気づけばわからないことだらけです。 よろしければアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう