• ベストアンサー

ピリカラ冷奴のタレのレシピ

四川料理か台湾料理、また、そのアレンジかと思いますが、ピリカラ冷奴のタレの作り方を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キムチとじゃこをのせたごま油風味の豆腐のピリ辛ダレ http://www.e-recipe.org/regulars/284/040403_3.html 中華奴 http://www.rae-recipe.org/regulars/299/040717_2.html ピリ辛冷や奴 http://www.e-recipe.org/regulars/193/020702_3.html

uloruta-
質問者

お礼

一番下の、ピリカラ冷奴が、最も参考になりました。これを自分なりに、工夫したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

きっと違うと思いますが(^^; 冷奴に酸っぱめのキムチをドサっと載せ、ごま油を掛け、お醤油をたらすと美味しい韓国風冷奴の出来上がりです。

uloruta-
質問者

お礼

是非一度、試させて頂きます。ただ、私のイメージしていた物は、ラー油が多く使ってありました。

回答No.1

本場のレシピは知りませんが・・・。 酒の安売り店などに行くと、小さな唐辛子を焼酎に漬けたような瓶詰めが売ってます。この焼酎をかけて食べるのが好きですね。上にピータンが乗る冷奴ですよね?うちではこのレシピです。コーレグースでもいいかも知れません。これにザーサイのみじん切りなんかがあったら最高ですね。

uloruta-
質問者

お礼

唐辛子焼酎は、初耳です。有難うございます。冷奴だけでなく、別の物にも試してみます。

関連するQ&A

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 冷や奴には…

    木綿豆腐・絹ごし豆腐・ざる豆腐… いろいろな種類の豆腐がありますね。 お料理によって使い分けているとは思いますが…。 ・冷や奴にする時はどの豆腐にしていますか? ・冷や奴にはどんな薬味を添えていますか? ・暑い日にオススメの豆腐料理はありますか? 最近、食欲のない日は冷や奴を食べています。 豆腐サラダもいいかな…? いろいろと教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 市販のタレ

    サラダ用・冷奴用・お肉用・刺身用でも何用でもいいので添加物が一切使われていないタレ(しょうゆ系希望)を教えて下さい!市販のものでありますか?

  • 冷奴はいつから?

    1歳になったばかりの子供がいます(歯が下1本だけしか生えていません)。 最近暑くなってきて離乳食を食べる量が減り、食いつきの良いバナナばかり与えてしまいます。 私自身が暑さに弱く料理も億劫になってきています。そこで冷たくて口当たりが良いので冷奴を与えてみたいのですが、まだ早いでしょうか?ちなみに、お味噌汁の豆腐を取り出して冷ましたものは良く食べます。皆さんいつごろから冷奴をあげましたか? あと、離乳食中だるみの時期に超簡単でよく食べたメニューがあれば教えてください。(BFは断固嫌がります…)よろしくお願いします。

  • 市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってます

    タイトルどおり、市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってしまいました。 何か他の料理に使えませんか? おいしいアレンジ方法があったら教えてください。

  • 冷奴を作れる?って女性に聞いたらさすがに失礼かな?

    冷奴って特別こだわった味付けをしなければ誰でもすぐ作れそうな料理だと思いますので女性に対して「冷奴つくれますか?」って聞くのは失礼だとおもいますか? =========================== 1、一応料理の一種なので失礼だと思わない。 2、失礼だと思う。 3、その他。

  • こーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください!

    こーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください! 以前沖縄のお土産にこーれぐーすをいただきました。しかしふと気がついたら賞味期限が来月…。 餃子のタレにちょっといれたり、鍋物のときにちょっとつけたり、冷奴に少しかけたりと 「チョコチョコ使い」しかしていなかったのでまだた~っぷり残ってます。 オススメの使い方やレシピを知っている方がいたらぜひ教えてください。 ちなみに保存は常温で大丈夫なんでしょうか?

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • 温かい冷奴

    温かい冷奴の作り方を教えてください。と聞かれたらどのように答えれば良いですか。

  • タレの利用法について...

    タレの利用法について余った肉料理のタレ、焼肉のタレなどを他の料理の隠し味 や料理のソースなどに利用されている方に質問です。 因みにどのような料理にどんな風にタレを利用していますか。 ある程度、詳しくタレの利用法を教えていただくと幸いです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう