• 締切済み

中古車を買いたいのですが…

最近中古車を買う予定でいるのですが、質問があります。 中古車を買うとして、あと4年は乗れる車を希望しているのですが、その場合どのくらいの年式・走行距離、どのくらい予算がいりますか?ただし、軽を買う気はありません。 また、1~2年乗って買いかえるとい手段も考えたのですが、やはり4年乗れる車を買った方が金額的に妥当ですか? 悩んでいるので、分かる方回答お願いします。

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.5

私の場合、仕事で年間4万キロ位走るため、中古車を乗り継いでいます。探す車種は2000CCセダンです。 車両17万~22万+諸経費20万前後(購入時に車検を付けるケース)、走行距離2万~3万キロ。この位で十分ありますよ。比較的程度も良いし、装備もフル装備です(マーク2、ローレルクラス)。もちろん、2年後には車検はあります。毎年の自動車税もきます。その他保険もあります。この条件でしたら、快適に故障なく乗れる車は、ごろごろありますよ。 PS:現在はインターネットで探せるから便利なのね~。前は、中古車情報誌全部みて探したもの。

• ceres101
回答No.4

4年というのは、ノーメンテでって事でしょうか? 貴方が車を使う主な用途は?年間走行距離は? 軽以外と言っても、多種多様ですから、予算も答えようが無いですよ? もう少し内容を絞ってみませんか? その方がより良い的確なアドバイスが聞けると思いますよ。

• syonep
回答No.3

中古車で4年乗れるというだけで、他に条件が無いというのであれば、中古車屋さんで売っているほとんどの車が該当すると思います。但し国産車という条件付きですが。 私は、平成3年式の国産車を乗っていますが、今年で車齢14年になりますが、年間1.5万キロは走行してます。通常のメンテはオイル交換のみです。 他に、去年買い換えましたが、平成7年に購入した輸入車も約9年間乗りました。 注意が必要なのは、経年および距離で劣化する部分がありますので、それだけは交換する必要があります。 壊れやすいのは、国産・輸入車とも、エアコン関係・ウォーターポンプ関連です。また、一般の車の場合、およそ10万キロでタイミングベルト交換が必要です。 なので、余裕見て、5年落ち5万キロくらいの車だったら、普通は大丈夫だと思いますよ。

• ksbono
回答No.2

中古車の場合、当たり・はずれは付き物だと思うので、まず購入する車を自分の目でチェックして、試乗することが重要だと思います。 年式の新しい車を購入すればメーカーの保証が残っているので安心ですが、その分予算が必要ですよね。 国産車の場合、保証は最長で初度登録から5年、10万キロのいずれか早い方です。メーカー保証が残っている車はトラブルにもメーカー(ディーラー)で対処してもらえます。保証範囲に制限は有りますが…。 4年と考えているのであれば、最初に車検をとって購入することをおすすめします。その後車検は2年後なので、1回車検を取るだけで4年は乗れる計算ですよね。 車検の時にちゃんと整備をしてもらって、どんな部品を交換したか、あとどれくらいで部品の交換が必要か等、よく聞いて詳しく記録を残しておくと良いでしょう。 距離に関して言えば、乗り方にもよりますが5万キロ以内くらいが安心だと思いますよ。 前オーナーがどんな使い方をしていたかが重要なので、しっかり整備歴が残っている車を買えば安心です。 購入時には何かと経費が掛かるので、1~2年より4年乗るつもりでいい車を探したほうが賢明です。

• gantakun
回答No.1

車の車種によって、ピンキリですが、だいたい年式は、平成10年以降あたりで、走行距離は4~5万Kで、4年くらいは乗れるとおもいますよ。予算は、80万くらいからですかね。でも探せば、 もっと安く、いい物はたくさんありますよ。私が言ったものは、あくまでも相場ですよ。