• 締切済み

中古車を買いたいのですが…

最近中古車を買う予定でいるのですが、質問があります。 中古車を買うとして、あと4年は乗れる車を希望しているのですが、その場合どのくらいの年式・走行距離、どのくらい予算がいりますか?ただし、軽を買う気はありません。 また、1~2年乗って買いかえるとい手段も考えたのですが、やはり4年乗れる車を買った方が金額的に妥当ですか? 悩んでいるので、分かる方回答お願いします。

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.5

私の場合、仕事で年間4万キロ位走るため、中古車を乗り継いでいます。探す車種は2000CCセダンです。 車両17万~22万+諸経費20万前後(購入時に車検を付けるケース)、走行距離2万~3万キロ。この位で十分ありますよ。比較的程度も良いし、装備もフル装備です(マーク2、ローレルクラス)。もちろん、2年後には車検はあります。毎年の自動車税もきます。その他保険もあります。この条件でしたら、快適に故障なく乗れる車は、ごろごろありますよ。 PS:現在はインターネットで探せるから便利なのね~。前は、中古車情報誌全部みて探したもの。

  • ceres101
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

4年というのは、ノーメンテでって事でしょうか? 貴方が車を使う主な用途は?年間走行距離は? 軽以外と言っても、多種多様ですから、予算も答えようが無いですよ? もう少し内容を絞ってみませんか? その方がより良い的確なアドバイスが聞けると思いますよ。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.3

中古車で4年乗れるというだけで、他に条件が無いというのであれば、中古車屋さんで売っているほとんどの車が該当すると思います。但し国産車という条件付きですが。 私は、平成3年式の国産車を乗っていますが、今年で車齢14年になりますが、年間1.5万キロは走行してます。通常のメンテはオイル交換のみです。 他に、去年買い換えましたが、平成7年に購入した輸入車も約9年間乗りました。 注意が必要なのは、経年および距離で劣化する部分がありますので、それだけは交換する必要があります。 壊れやすいのは、国産・輸入車とも、エアコン関係・ウォーターポンプ関連です。また、一般の車の場合、およそ10万キロでタイミングベルト交換が必要です。 なので、余裕見て、5年落ち5万キロくらいの車だったら、普通は大丈夫だと思いますよ。

  • ksbono
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

中古車の場合、当たり・はずれは付き物だと思うので、まず購入する車を自分の目でチェックして、試乗することが重要だと思います。 年式の新しい車を購入すればメーカーの保証が残っているので安心ですが、その分予算が必要ですよね。 国産車の場合、保証は最長で初度登録から5年、10万キロのいずれか早い方です。メーカー保証が残っている車はトラブルにもメーカー(ディーラー)で対処してもらえます。保証範囲に制限は有りますが…。 4年と考えているのであれば、最初に車検をとって購入することをおすすめします。その後車検は2年後なので、1回車検を取るだけで4年は乗れる計算ですよね。 車検の時にちゃんと整備をしてもらって、どんな部品を交換したか、あとどれくらいで部品の交換が必要か等、よく聞いて詳しく記録を残しておくと良いでしょう。 距離に関して言えば、乗り方にもよりますが5万キロ以内くらいが安心だと思いますよ。 前オーナーがどんな使い方をしていたかが重要なので、しっかり整備歴が残っている車を買えば安心です。 購入時には何かと経費が掛かるので、1~2年より4年乗るつもりでいい車を探したほうが賢明です。

  • gantakun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

車の車種によって、ピンキリですが、だいたい年式は、平成10年以降あたりで、走行距離は4~5万Kで、4年くらいは乗れるとおもいますよ。予算は、80万くらいからですかね。でも探せば、 もっと安く、いい物はたくさんありますよ。私が言ったものは、あくまでも相場ですよ。

関連するQ&A

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離

    中古車についてお詳しい方、どうかご教授おねがいします。 近々プジョー206CCの認定中古車を購入予定なのですが走行距離はだいたいどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか? 少ないほどいいと思いますが、逆に走っている方が故障もなく前のオーナーさんが大事に乗っていられたのかな~とも思うのですが。 今目を付けているのが ・年式H15年、走行距離2万4千、174万 ・年式H14年、走行距離1万3千、155万 ↑これぐらいが妥当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 軽中古車の燃費・走行距離

    たびたびお世話になります。 中古の軽を買うにあたり、質問します。 車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。 でも、気になるのが、走行距離です。 平成13年式で14万キロ。 14万キロはさすがに避けたほうがいいですか? 軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか? 予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。 だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車買う場合の優先順位について

    中古車買う場合の優先順位について 近々中古車(軽自動車)を購入予定で色々見ています。 そこでつまらない質問です。 中古車の売値は色々な要素で決められていると思います。 年式、走行距離、機関の具合、傷の程度、車検残等々・・・ 我々素人がやはり見るところは、走行距離と年式あたりだと思いますが、 1,2年古くても距離が出ていない中古と、多少距離は出ていても少しでも新しい年式では どちらを選びのが基本なのでしょうか? 勿論固体差があり一概には言えないことは十分に分かっています。 色々見ていると販売店の値付けは距離優先で多少古くても距離が出ていないほうが高値になっている ように思います。 それと、やっぱり軽は10万キロ超は厳しいですよね?(買いませんが)

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • 軽自動車(中古車)の選び方

    近じか我が家で軽自動車を買う事になりました。 予算の関係上あまり高いのは買えません。 許される予算の上限としては50万円です。 永く使用するつもりです。 車を選ぶのに走行距離を重視なのかそれとも 年式を重視したらよいのかよく分かりません。 どちらを重視したらよいのでしょうか? また、中古車を買うに当たって注意しなければならない事も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?

  • 安く中古車購入したいですが、ポイントは?

    免許を取って6年くらいあまり乗っていない状態の20代半ばの女が 中古車を初購入したいと考えています。 初めての車なので、車をあてて傷つけてしまってもまだ許せるかと思うので中古車で良いかと思いました。 お金もないので安く購入したいですが、車のことを何も分かっていないので、中古車を買う時に見定めるポイントを教えてください。 維持費を考えると軽自動車が良いと思っているのですが、それでも絞るのが大変です。 (1)年式、走行距離はどういいう状態がベストなのでしょうか? (年式は2007年に近いほうが良い、とか、走行距離は10万キロより1000キロの方が良いということなのですか) (2)事故車かどうかの見極め方はどうすれば分かりますか?(店の人に聞いても隠している事があったりしませんか?) (3)中古車を購入する時のお店は自宅から遠い所より近い所で購入した方が良いのでしょうか? (4)また、中古車購入時に参考にすると良いサイト等がありましたら、教えて頂きたいです。 安い軽自動車の中古車を購入する時に選ぶ基準や、注意点など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離って・・・

    最近免許を取って軽の中古車を購入しようと 今ディラーや販売店を回っている最中なのですが・・ 試乗した感じでホンダの『ライフ』が運転しやすかったので車種はライフにしようと思っています。 車の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが、 2つの車(どちらもライフです。)で迷っています。 一つは15年式なのですが走行距離が約7千キロと 年式の割には走行距離が少なく84万。 もう一つは18年式走行距離が2千キロで88万円でした。 15年式の方が年式の割りに走行距離が とても少ないように感じて 色も内装も気に入っているのですが、なんとなく (なんかあるのかなぁ~)って思ってしまいました。 その事を販売店の店員さんに聞いたら 『女性の方とかが買い物位でしか使用してなかったら この位の走行距離だと思いますよ』って言ってました。 18年式の方はオーディオを後付けしたのか、オーディオを入れる枠の中に綺麗に納まってなくて (これは何か物を入れる隙間ですか?)っていうような隙間があります。 それと15年式のタイプよりグレードが下のタイプだそうです。 金額的には4万しか変わらないので とても迷っています。 みなさんならどちらの車を選ぶのでしょうか? 年式に対しての走行距離は別に深く考える 事ではないのでしょうか? あと中古車販売店とメーカーのディラーで購入 とだったら、ディラーで購入した方がいい・・と よく聞きますが何が違うのでしょうか??