• 締切済み

私の考えはおかしいですか(長文)

今 付き合っている彼がいます。 一年くらいになります。彼はわたしのことをとても大事にしてくれるのですが 人づてに彼が昔、とてもとても好きだった人とメールをしているとききました。 彼女は昔 彼が自分に好意があることをしって「もうメールしないで」と言ったことがあります。 これはメールのやりとりで感じた好意のようです。 彼が私と付き合うことになってまたメールのやりとりが始まったのです。気になることは彼は昔と同じような内容のメールを送っているのでは ということです。 彼女は昔 付き合っているひとがいて彼は「それでも好きでたまらない、たまに楽しくメールできればそれでもよかったのに」といっていました。彼はメールなど私以外には用がないとしないタイプでした。 メールをするのはかまいません。 ですが、「用もないのに、定期的にメールをおくって話したがる」=自分の存在をアピールしているようにしか思えません。  私は「お互いつらくてもなんでもいうようにする。歩み寄るために、互いが理解して譲歩できないときは 私たちはかなしいけどそれまでだったのだと思うしかない」と約束しました。けれど、口でいうのはつらいのでこういう手紙を書きました。 ・彼女といまも昔と変わりないメールをしているのか?するのはまったくかまわない。けれど、用もないのに自分から存在をアピールするようなメールはおくらないでほしい。  相手から来たときはすきなようにめーるをしてかまわない。 わたしは元彼とは、あなたのことを考えてけじめのある態度をとっている。 このことは、私には関係ないことだとおもうのなら、わたしはもう一緒にはいられない。  というような内容です。 私の行動はおかしいのでしょうか? 一番好きであってほしい、そうでないならこのままはいやだ、と思っています。 私の行動は束縛でしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

他の方もおっしゃっていますが、まずは事実確認が1番ではないでしょうか? 私もそうですが、そのような噂を聞けば色々と深読みしてしまうのは当たり前です。ですが、自分の思い込みだけで手紙とかしちゃったら、相手は「?」って思うかもしれませんよ。 彼とその彼女がどんな関係か、彼女のことを彼が昔とても好きだったとしかわかりませんが、2人にしかわからないものもあるかもしれません。それは変な意味ではなく、メールの内容が例えばですが、「今度彼女にプレゼントするんだけど、女性はどんな物が喜ぶか教えて」とかかもしれないし・・。私にもよくメールなどで連絡をとりあう男友達がいます。彼には彼女がいますが、昔彼は私を7年間も好きでいてくれました。 彼が付き合おうと思っている子がいると聞いたときは確かに心が揺らぎましたよ。でも現在連絡をとっているからといって変な気持ちは全くなく・・ただ仲のよかった1人として近況報告や、上記のような、彼の相談に手をさしのべる程度です。 これは1つの例ですが、まずは彼の気持ちを聞いてみてからですね。あまり深く考えすぎるとよくないですよ。

回答No.4

まず、事実確認は重要です。 その上で意見を述べますに、全くの正常だと思います。 プライベートな部分を残す(残さないと束縛)とか、 「何もないはず」と平気でいられないことは即ち彼を信じていないことだとか、 最近は色々な意見が出るようになりました。 プライベートな部分を残すというのは、実は無くそうとしてもなかなか難しい話なのですが、それはそれとして、 貴方は「連絡禁止」ではなく「相手からメールがあれば返事をしてよい」としているのですからプライバシーの面では十分に譲歩していると言えるでしょう。 また、昨今の風潮として、「勝手」に過ぎないエゴを「自由」と称したり、義務も礼儀も無く権利ばかり主張する亡者共が増えましたが、大変嘆かわしいことです。 昔の相手と無闇に連絡をしないことは相手を安心させるための礼儀です。 李下に冠を正さず。 相手のためにこの程度のことができない人間は所詮大して大事にしてくれませんし、そのような人間にきちんと線引き(越えてはいけない一線)が出来るとも思えません。 そう言うと、相手を信じることが大事云々といかにもきれいに言う輩も最近多いですが、このような状況で「信じる」ことは彼のみならず(場合によっては会った事すらない)元彼女も信じるということであり、それは恋は盲目に他なりません。 ファン○ル等でおつむのサプリメントを購入することをお勧めしています。 結論として、考えを変える必要は無いと思います。 彼からの譲歩が無ければ男を変える必要はあると思います。 ただ、時代は明らかに悪い方向へ変わりつつありますのでその流れに抗うか飲まれるかは一度よく考えることをお勧めします。

回答No.3

#1さんがおっしゃるようにメールのやりとりをしてるのは事実なんですか? 人の話は大きく伝わるものです。 ホントに頻繁にメールしているのでしょうか? もし不安に感じるなら彼に直接 人づてに聞いた話をして聞いてみては?

• dream375
回答No.2

「お互いつらくてもなんでもいうようにする。歩み寄るために、互いが理解して譲歩できないときは 私たちはかなしいけどそれまでだったのだと思うしかない」 ノーマルの範囲内かもしれませんが、やや自分にも相手にも厳しく窮屈ですね。相互依存が強すぎる感じもしますよ。 「わたしは元彼とは、あなたのことを考えてけじめのある態度をとっている。 このことは、私には関係ないことだとおもうのなら、わたしはもう一緒にはいられない。」 あなたは「何でもお互いプライバシーないのが正しい」と思うかも知れませんが、そう思わない「お互い自分だけの世界があって健全」という人もいます。 もし、後者を容認できないのなら自分と同じ考えの人を探したほうがいいのでは? でも、もうちょっと、個人の部分をお互い尊重するように、あなたが変わったほうがいいと思いますよ。

noname#66203
noname#66203
回答No.1

まずは彼がその人とメールのやり取りをしているのは事実なのですか?事実かどうかを確認せずに、彼を信じずに他人の話を鵜呑みにするのはいかがかと思います。 ではメールをしていることが事実として。私が彼の立場だったらその人のことが好きでなくてもついメールしちゃうと思います。深い意味はありません。なんとなく懐かしさを感じたいとか擬似恋愛をしたいといったところでしょうか。ただあなたがどう思っているかまでは考えていないと思います。 あなたの気持ちを素直に彼にぶつけてみてはいかがですか?ただあなたは以前付き合っていた人と線を引けるタイプだとしても彼にそれを強要するのはちょっと横暴かなとも思います。彼女なんだからというお気持ちはわかりますけれど。もしメールはやりたいというならば「私にも見せて」っていってみては?そうすれば止めるかもしれませんよ。余り意固地にならないほうがお互いのためかもしれません。