• ベストアンサー

市販のめんつゆ(濃縮2倍)で大根の煮物がしたい・・・(新米主婦です)

route127の回答

• route127
回答No.2

めんつゆを使った大根(2分の1)の煮物の分量は ・めんつゆ 1カップ ・水 3カップ ・酒 大さじ3 ・砂糖 大さじ2 以上を鍋に入れ、煮立たせ、大根をいれます。 (大根は、米のとぎ汁で下ゆでしておく) 豚肉があるなら、大根がやわらかくなった後、 加えてさらに煮つめましょう。

chocopievv
質問者

お礼

すごーく参考になりました! 大根って・・・米のとぎ汁で茹でるんですか!? 昨日夜、普通に熱湯で下湯でしてしまいました・・・ 出来が違うんですか? 今後の勉強になりました。 早速今日大根煮てみます★