• ベストアンサー

夏秋トマトの産地

夏秋トマトの産地を調べています。 県別の生産量はわかりましたが、各県のどの地域で生産されているのか、インターネットで調べてもよくわかりませんでした。 どなたか、夏秋トマトの産地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 調査内容を何にお使いになるのかわかりませんが・・・  私の場合は 「農林水産統計年報」 で調べています。  市町村単位を県別にまとめたもので、前年(1年分)を毎年4月ごろ公開しています。  市町村毎の作付け面積や収穫量が掲載されています。県庁の情報公開室または大きな図書館で閲覧していますが、FAXサービスをしていただけるかもしれませんので 県庁もしくは 調査したい市町村役場へ電話でご確認を。

momotaroh
質問者

お礼

私は九州でトマト栽培をしています。 調査内容は夏秋トマトの産地めぐりに使おうと思っています。 上記の資料でトマトの産地を調べることができそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食品(食材)の産地

    食品の産地で、好みやこだわりありますか? その「食品」と「産地」、御自身NO,1を教えて下さい。庶民的なの限定で(笑) 例)私は・・・熊本県阿蘇地方の「トマト」 (めっちゃ美味いんです(^^))

  • 希少金属の産地

    Cr,Co,Ni,Mnなど、希少金属(レアアース)と呼ばれる鉱物産地と、それぞれの産出量が分かるHPや、本はありますか? 専門書でなくても結構です。代表産地と産出量が分かれば良いのですが、本屋に行っても中々みつからず、HPを探しても代表的な産地は分かる場合もあるものの、産出量までは不明な場合が多く困っています。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非お助け願いたいのですが。

  • 埼玉で美味しいトマトは?

    カプレーゼを作りたく、美味しいトマトを探しています。 当方埼玉県さいたま市在住ですが、県内で美味しいトマトを売っている(作っている)ところをご存知でしたら教えてください。 安くて美味しいのが理想ですが、多少高くてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • おいしいトマトを探しています

    おいしいトマトが食べたいです。野菜を通販されていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、いろいろなお店で、トマトを購入しました。(デパートもスーパーも、近所の八百屋さんも)値段の高いトマトも購入しています。毎日食べるので、通販がいいです。神奈川県在住です。

  • 産地直送 DVD-R とは?

    先日、秋葉原に行ったら「産地直送 石川県産 新鮮うに」と書かれてる DVD-Rのメディアが売られてました。この製品の内容をご存知の方教えて頂きたくお願いします。

  • 美味しいトマト

     美味しいトマトを探しています。  昔はトマトが物凄く甘かったりして美味しかったのを覚えています。が!最近のトマトは水のようななんというか・・全く美味しくありません。  わざわざ高いお金をだして買ったトマトも甘みもなく美味しくありませんでした。(1個600円とか)  宅配で頼もうかとも思いましたがどれが甘く美味しいのかわかりません。  このトマトは甘くて美味しかったというトマトをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。  できましたらプチトマトではなく、普通サイズでお願い致します。    

  • 焼きトマトダイエット

    友人から焼きトマトダイエットが良いと聞いたのですが調べると、どれも内容がバラバラでやり方がよくわかりません(T_T) 一致しているのはトマト2個かプチトマト1パックと言うことですが、これも一日の量なのか一回の量なのかわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • トマト農家を探してます。

    九州の福岡だと思いますが、以前何回か食べたトマトの味が忘れません。 以前交際していた女性の知人だと思いますが、別れてしまい連絡も取っていません。 しかし、付き合っていた時を思い出してみると、トマト農家のハマチさんと言う事を言っていた 気がします。 (以前付き合っていた彼女は福岡西区の出身でした) 福岡在住の方(又は福岡県出身の方)で知り合いにトマト農家のハマチさんって方をご存知でしたら、教えて下さい。 その人が卸しているお店でも構わないので、宜しくお願いします。

  • トマトの漬け方について

    4,5年ほど前から秋に、熟さなかった青いミニトマトと、大根・人参・きゅうり・等を細かく切って混ぜ、味噌漬けにしています。しかし、1年目はトマトの皮も柔らかく漬かりましたが、その後、柔らかく漬かりません。トマトの種類を変えましたが、駄目でした。トマト以外の野菜は大変美味しく漬かり、好評なのですが・・・。トマトの皮が柔らかくなる漬け方をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • お土産物の意外な産地

    長野県のお土産物屋さんで野沢菜漬けを見たら、千葉県産でした(笑) 頂いたお土産のきしめんが、地元産(埼玉県)でした。 私も失敗した事有るので、行った土地の特産品を買いたいと選びますが、 意外な産地の物を見た事有る方、失敗したご経験の有る方、いらっしゃいましたら教えて下さい。