• ベストアンサー

食品(食材)の産地

食品の産地で、好みやこだわりありますか? その「食品」と「産地」、御自身NO,1を教えて下さい。庶民的なの限定で(笑) 例)私は・・・熊本県阿蘇地方の「トマト」 (めっちゃ美味いんです(^^))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182604
noname#182604
回答No.2

こんばんは お米 秋田美人・・・(・ん・)? あきたこまち、・・・ 群馬のゴロピカリも、うまいだんべえ

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは・・・じゃなかった、たっだいま~(笑) あ~秋田美人。いいですよね~(^^) 私も「佐々木希ちゃん」とか可愛くて好きです。 九州にも美人さんはたくさんいますよ。今日も高速のパーキングで見かけました(笑) 回答ありがとうございました。 なんちゃって~~(笑) 「ゴロピカリ」初めて聞きました(^^) やっぱあれですか?以前書かれてた「群馬の雷」をモチーフにされてるんでしょうね。 熊本産の米「森のくまさん」も美味いんですよ~~(^^) 舞うごつ美味か♪ 真・回答ありがとうございました(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

昨日友人にもらった、「嬬恋キャベツ」 味がしっかりしていてそのまま食べても美味しいです。 群馬県嬬恋村です。 ウチの庭で採れるプチトマトも美味いよ♪

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「嬬恋キャベツ」は今の時期が美味いらしいですね(^^) ホントに美味いキャベツは、そのままで甘いとか聞きますが、そんなキャベツは食った事ないです^^; 後、関係ないけど、最近こちらのサイトのおかげでずいぶん群馬の知識が付きました(笑) 今まで関東圏で一番知らない県だったのに(笑) プチトマト作られてるのですか?それは凄い(^^) 憧れです。 私は数年前、ネギを作ろうとして速攻で枯らしてしまいました^^; 回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.8

関西人です。  たこ焼きです。 今は暑いので、カミさんはしてくれませんが、冬によく家族4人でたこ焼きをします。 僕は、生まれが宝塚ですんで、たこ焼き大好きです。 これも、産地品としてOKでしょうか?

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 正直、回答頂けるだけで嬉しいので全然OKですよ~、ありがとうございます(^^) やはり、ご自宅に「専用のたこ焼き器」があるんでしょうね。凄く楽しそうです♪ 関西の方々は、各家庭でもこだわりがあるんでしょうね。 そういや私、たこ焼き一年以上食べてないかも…。今、ふと思いました(笑) 回答ありがとうございました。

noname#182604
noname#182604
回答No.7

こんばんは、おかえりー 群馬は下仁田のネギが有名 焼きまんじゅう、も有名です、竹串に3~4の、 あん無し、まんじゅう、を砂糖醤油味噌タレを付けて炭で 焼いた物です。 後から、こしあん入りも出て来ました、こっちのが俺は好き ゴロピカリは群馬で作ったコシヒカリ 群馬名物、雷にちなんで、ゴロピカリ

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 下仁田のネギは食った事有ります(^^) たしかに美味かった。 焼きまんじゅうは知らないですね~。群馬名物なんですか? やっぱ雷でしたか(笑) いい商品名ですね「ゴロピカリ」 では、私もお返しに(笑)・・・、 熊本のラーメンは最高に美味いです。福岡が有名だけど個人的に熊本が「九州一」です(^^) 回答ありがとうございました。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.6

神奈川県真鶴半島あたりで獲れた鯵の干物  すごいローカルですみませんが、この界隈はお魚極上です。今わの際、最後の晩餐に食べたい。

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 調べたら、「鯵の干物」も美味しそうですし、「まご茶漬け」ってのも美味しそうですね♪ 私は「鯵」が魚の中で一番好きなので、一度行って食べてみたいです(^^) 回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

さつまいも 徳島の鳴門金時、または加賀の五郎島金時 です。 食べ方や料理の用途にもよるのだけど繊維が少なくキメ細かでほど良く甘くほっくりとした味が良いです。 茄子 小茄子や長茄子も好きだけど泉州の水茄子と京都の賀茂茄子は特別。 水ナスは生食や浅漬けで、賀茂茄子はオリーブオイルで焼いて茄子ステーキで。 高級野菜なのでいつも手に入るわけではないけれど、見つけると買ってしまいます。

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 さつまいもは私も大好きですが「加賀の五郎島金時」は恥ずかしながら初めて知りました^^; そして茄子も大好きですが、「水茄子」「賀茂茄子」共に食べた事が無いのです(T_T) 「泉州の水茄子の浅漬け」一度食べてみたいです(^^) 回答ありがとうございました。 勉強になりました<m(__)m>

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

特にこだわりはありませんが  ただ『中国産』はちと怖いです。 昔の毒餃子事件やメラミン混入もありましたし。。。、

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 確かに。私もちょっと怖いです^^; 全てがそうじゃないと思うんですが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

婆さまが家で作ってくれたトマト これが小学生時代のおやつでした 今のスーパーのトマトは「屁」みたいなもんです ま、これは置いといて 淡路島産の「玉ねぎ」 鳴門産の「鳴門金時」 京都産の「お漬物」 静岡産の「わさび」 他にもありますがこの辺で...

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 分かります、分かります(笑) スーパーのトマトは「屁」です、「すかしっ屁」です(笑) 絶対買いません(^^) さて・・・(笑) 「淡路島の玉ねぎ」は食べた事ないので興味深いです♪ 美味しいらしいですね~。 「鳴門金時」は私も大好き♪甘~いですよね~。普段は鹿児島産の「紅薩摩」?ってのを焼肉する時買ってきて焼いて食いますが、2~3度鳴門金時を焼いて食ったら美味かったです(^^) 「京漬物」も食べた事無いな~^^; そもそも京野菜を食べた事がないです。 「静岡産わさび」私はわさびはいつもS&Bです(笑) チューブのやつ(笑) わさび大好きで2週間で1本使うほどなので、1度食べてみたいな~(^^) 回答ありがとうございました。 婆さまの作ったトマト、最高のおやつですね(^^)

chacha0035
質問者

補足

<お詫び> スーパーを馬鹿にする意図じゃありませんでした。 お気を悪くされた方、すいませんでした。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

「湘南野菜」と書いた紫色のシールが貼ってある小松菜。近くで採れるだけに新鮮です。地場野菜が一番新鮮で美味しいと思います。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「小松菜」は関東が有名でしたっけ? 湘南てことは神奈川ですね。 私の家の近所のスーパー(九州南部です)にも「小松菜」売ってますが、実はあまり馴染みがなくて「おひたし」くらいしか食べた事ないです(^^) 新鮮な小松菜、一度食べてみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国道57号線について

    島原半島の国道57号線を走行中に、”熊本 90km”という標識がありました。 国道57号線が長崎の諫早あたりから熊本県の阿蘇地方を通って大分方面まで延びているようですが、途中、島原市と熊本市の間は海で途切れてると思うのですが・・・ 島原半島で熊本まで90kmと出た場合、距離はどうやって求めてるのでしょうか?

  • KING of 焼肉

    焼肉(牛限定)で御自身がお好きな部位、No,1はどこですか? 例)私は・・・タン 塩が好きです。レモンは要りません(^^) 私が育ててる(焼いてる)タンを、妻が勝手にひっくり返すと「離婚」が頭をよぎります(笑)

  • KING of 貝

    下ネタじゃありません(笑) 御自身の好きな貝(食用)NO,1は何ですか? +その貝の食べ方NO,1は何ですか? 例)私は・・・・・・赤貝(刺身です(^^)) 下ネタじゃありませんよ(笑)

  • 阿蘇近辺の部屋露天風呂付きの温泉宿

    熊本県の阿蘇地方近辺で、部屋に露天風呂の付いた温泉宿(旅館・民宿・ホテルなど特に問いません)でお薦め宿はないでしょうか? 料金は安いに越したことはないのですが(^^;)、二人利用で一人あたま1万5千円程度まででいい宿・お薦めの宿を探しています。 食事は部屋食がBestですが、これも特には問いません。 ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • KING of きのこ

    下ネタじゃありません(笑) 御自身の好きなきのこ(食用)NO,1は何ですか? +そのきのこの食べ方NO,1は何ですか? 例)私は・・・・・・椎茸 (網焼き(^^)/ 片面だけ焼いて旨味エキスが出たら醤油を垂らしてパクッ♪) 下ネタじゃありませんよ(笑)

  • 温泉宿のこだわり

    (イメージは、家族と一緒に行くような温泉旅行です。) 御自身の(御家庭の)、宿泊する温泉宿を決める際のこだわりポイント、 又は、過去行った事のある温泉宿の素敵だった特徴等、御座いましたら教えて下さい(^^) 例) 我が家は年に一回、温泉旅行に行くのが楽しみですが、こだわりポイントNo,1は「離れの造りで部屋付き露天」です。 多少値段は張りますが、一年に一回くらいと思い奮発します(^^) 酒を持ち込んで露天に入るのが最高に幸せです♪ 残念ながら、九州の南側しか行った事ありません(笑)

  • 想い出のTVゲーム (主題歌・BGM)

    TVゲームの(主題歌・BGM)で、御自身NO,1ありますか? 例)私は・・・ファイナル・ファンタジー X-2 「1000の言葉」   お手柔らかに<m(__)m>(笑)

  • かっちょえぇ~♪ 〈改訂版〉

    有名人の同性の方で、 「こいつ、格好いいなぁ~♪」って思う方、 御自身No,1は誰ですか? 例〉私は・・・ ”吉川晃司”さんです(^^) ”チョコモナカジャンボ”のCM見たら食いたくなります(笑)

  • 思い出のTVゲーム(PLAY STATION2)

    以前、初代PLAY STATIONの質問させて頂きましたが、 今回はPLAY STATION2で思い出のソフト、御自身No,1は何ですか? (お時間ある方はNo,2もお願いしますm(__)m) 例>私は・・・ No,1は「ファイナルファンタジー10」 当時、画像の美しさに感動しました(^^) そして軽くユウナに恋しました(笑) No,2は「キングダムハーツ」 あまりの面白さにやはり感動しました(笑) ソラも好きでしたが、2のロクサスも良かったな~(^^) ちなみに関係ないけどNo,3は「鬼武者」(笑)

  • とある地方の方言について

    熊本県天草 牛深というところに以下のような助動詞の方言があります 「~まい」(標準語:「~しなければならない」) 例 「こけ100円入れまいやっと」  標準語:「ここに100円入れなければならないんです」 例がちょっとあれですが、この方言と同様の使い方をしている地域が どれだけあるか、興味本位で調べています。 過去の質問の回答に鹿児島県の奄美地方でも使われているとあったのですが、 自分の所も使ってる、聞いたことがある等、教えて頂けると助かります。 諸般の事情でレスはあまり出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。