• ベストアンサー

食品(食材)の産地

食品の産地で、好みやこだわりありますか? その「食品」と「産地」、御自身NO,1を教えて下さい。庶民的なの限定で(笑) 例)私は・・・熊本県阿蘇地方の「トマト」 (めっちゃ美味いんです(^^))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182604
回答No.2

こんばんは お米 秋田美人・・・(・ん・)? あきたこまち、・・・ 群馬のゴロピカリも、うまいだんべえ

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは・・・じゃなかった、たっだいま~(笑) あ~秋田美人。いいですよね~(^^) 私も「佐々木希ちゃん」とか可愛くて好きです。 九州にも美人さんはたくさんいますよ。今日も高速のパーキングで見かけました(笑) 回答ありがとうございました。 なんちゃって~~(笑) 「ゴロピカリ」初めて聞きました(^^) やっぱあれですか?以前書かれてた「群馬の雷」をモチーフにされてるんでしょうね。 熊本産の米「森のくまさん」も美味いんですよ~~(^^) 舞うごつ美味か♪ 真・回答ありがとうございました(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

昨日友人にもらった、「嬬恋キャベツ」 味がしっかりしていてそのまま食べても美味しいです。 群馬県嬬恋村です。 ウチの庭で採れるプチトマトも美味いよ♪

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「嬬恋キャベツ」は今の時期が美味いらしいですね(^^) ホントに美味いキャベツは、そのままで甘いとか聞きますが、そんなキャベツは食った事ないです^^; 後、関係ないけど、最近こちらのサイトのおかげでずいぶん群馬の知識が付きました(笑) 今まで関東圏で一番知らない県だったのに(笑) プチトマト作られてるのですか?それは凄い(^^) 憧れです。 私は数年前、ネギを作ろうとして速攻で枯らしてしまいました^^; 回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.8

関西人です。  たこ焼きです。 今は暑いので、カミさんはしてくれませんが、冬によく家族4人でたこ焼きをします。 僕は、生まれが宝塚ですんで、たこ焼き大好きです。 これも、産地品としてOKでしょうか?

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 正直、回答頂けるだけで嬉しいので全然OKですよ~、ありがとうございます(^^) やはり、ご自宅に「専用のたこ焼き器」があるんでしょうね。凄く楽しそうです♪ 関西の方々は、各家庭でもこだわりがあるんでしょうね。 そういや私、たこ焼き一年以上食べてないかも…。今、ふと思いました(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは、おかえりー 群馬は下仁田のネギが有名 焼きまんじゅう、も有名です、竹串に3~4の、 あん無し、まんじゅう、を砂糖醤油味噌タレを付けて炭で 焼いた物です。 後から、こしあん入りも出て来ました、こっちのが俺は好き ゴロピカリは群馬で作ったコシヒカリ 群馬名物、雷にちなんで、ゴロピカリ

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 下仁田のネギは食った事有ります(^^) たしかに美味かった。 焼きまんじゅうは知らないですね~。群馬名物なんですか? やっぱ雷でしたか(笑) いい商品名ですね「ゴロピカリ」 では、私もお返しに(笑)・・・、 熊本のラーメンは最高に美味いです。福岡が有名だけど個人的に熊本が「九州一」です(^^) 回答ありがとうございました。

• go3776
回答No.6

神奈川県真鶴半島あたりで獲れた鯵の干物  すごいローカルですみませんが、この界隈はお魚極上です。今わの際、最後の晩餐に食べたい。

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 調べたら、「鯵の干物」も美味しそうですし、「まご茶漬け」ってのも美味しそうですね♪ 私は「鯵」が魚の中で一番好きなので、一度行って食べてみたいです(^^) 回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

さつまいも 徳島の鳴門金時、または加賀の五郎島金時 です。 食べ方や料理の用途にもよるのだけど繊維が少なくキメ細かでほど良く甘くほっくりとした味が良いです。 茄子 小茄子や長茄子も好きだけど泉州の水茄子と京都の賀茂茄子は特別。 水ナスは生食や浅漬けで、賀茂茄子はオリーブオイルで焼いて茄子ステーキで。 高級野菜なのでいつも手に入るわけではないけれど、見つけると買ってしまいます。

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 さつまいもは私も大好きですが「加賀の五郎島金時」は恥ずかしながら初めて知りました^^; そして茄子も大好きですが、「水茄子」「賀茂茄子」共に食べた事が無いのです(T_T) 「泉州の水茄子の浅漬け」一度食べてみたいです(^^) 回答ありがとうございました。 勉強になりました<m(__)m>

• rikukoro2
回答No.4

特にこだわりはありませんが  ただ『中国産』はちと怖いです。 昔の毒餃子事件やメラミン混入もありましたし。。。、

chacha0035
質問者

お礼

こんにちは。 確かに。私もちょっと怖いです^^; 全てがそうじゃないと思うんですが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

婆さまが家で作ってくれたトマト これが小学生時代のおやつでした 今のスーパーのトマトは「屁」みたいなもんです ま、これは置いといて 淡路島産の「玉ねぎ」 鳴門産の「鳴門金時」 京都産の「お漬物」 静岡産の「わさび」 他にもありますがこの辺で...

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 分かります、分かります(笑) スーパーのトマトは「屁」です、「すかしっ屁」です(笑) 絶対買いません(^^) さて・・・(笑) 「淡路島の玉ねぎ」は食べた事ないので興味深いです♪ 美味しいらしいですね~。 「鳴門金時」は私も大好き♪甘~いですよね~。普段は鹿児島産の「紅薩摩」?ってのを焼肉する時買ってきて焼いて食いますが、2~3度鳴門金時を焼いて食ったら美味かったです(^^) 「京漬物」も食べた事無いな~^^; そもそも京野菜を食べた事がないです。 「静岡産わさび」私はわさびはいつもS&Bです(笑) チューブのやつ(笑) わさび大好きで2週間で1本使うほどなので、1度食べてみたいな~(^^) 回答ありがとうございました。 婆さまの作ったトマト、最高のおやつですね(^^)

chacha0035
質問者

補足

<お詫び> スーパーを馬鹿にする意図じゃありませんでした。 お気を悪くされた方、すいませんでした。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

「湘南野菜」と書いた紫色のシールが貼ってある小松菜。近くで採れるだけに新鮮です。地場野菜が一番新鮮で美味しいと思います。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「小松菜」は関東が有名でしたっけ? 湘南てことは神奈川ですね。 私の家の近所のスーパー(九州南部です)にも「小松菜」売ってますが、実はあまり馴染みがなくて「おひたし」くらいしか食べた事ないです(^^) 新鮮な小松菜、一度食べてみたいです。 回答ありがとうございました。