• ベストアンサー

KING of きのこ

下ネタじゃありません(笑) 御自身の好きなきのこ(食用)NO,1は何ですか? +そのきのこの食べ方NO,1は何ですか? 例)私は・・・・・・椎茸 (網焼き(^^)/ 片面だけ焼いて旨味エキスが出たら醤油を垂らしてパクッ♪) 下ネタじゃありませんよ(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
回答No.1

【エリンギ】 薄切りにして、バター醤油で焼いて、もぎゅもぎゅ食べるのが好きです‼ あんなに美味しいとは思いませんでした ( ^ω^ ) でも一番よく使うのは、使いやすいのは、シメジです。 健康的にはえのきです。 えのき氷にして味噌汁などの汁物に入れています。 お通じ最高‼

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 NO,1は「エリンギ」ですね。 エリンギはキノコの優等生ですよね(^^)どう調理しても美味しい♪ 「バター醤油」あ~~食べたくなっちゃいます^^; もぎゅもぎゅ?kyoujakuさんってば可~愛い~(^^) 「えのき」「しめじ」私も大好き♪私はバター焼きが最高です♪ えのきはお通じにいいんですか?勉強になりましたm(__)m 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは マイタケの天ぷら。。。マイタケを一口サイズに分けて。。。 牛肉の薄切りを巻き巻きします。塩コショウ少々して。。。 天ぷらにします。ここでポイント!天ぷら粉に青のりたくさん投入~~~!!! ちくわの磯部揚げの様な感じですね。。青のりは、手加減せず。。たくさん入れるのがポイントです! レモンを添えて。。。どうぞ。。召し上がれ! あと、きのこのバターソテーは定番ですが(美味しいね!)マヨネーズで炒めるのもありますよ。 ギョッ!(>_<)と、するイメージもあるかも知れないですが、意外に美味しい。きのこ達をソテーして、マヨネーズ適量投入~~~!!!塩コショウ少々、最後にお醤油少し。。。火を止めて、菜っ葉にくるんで頂きます。レタス、とか何でもいいですよ。温かいうちにどうぞ。(見た目は、イマイチ、好みも別れる?のかな?勇気があったらチャレンジしてね!)(^_^)v

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 NO,1は「マイタケ」ですね(^^) マイタケの天ぷらは私も大好きです。が・・・牛肉の薄切りで巻き巻きですか!? なるほど、出来上がりのイメージはちくわの磯部揚げ風ですか(^^) これは、美味しそうですね~♪ ビールに合いそうです♪ バタソテーは定番ですが、美味しいですよね~(^^) 焼酎♪焼酎♪ なんと、今度はマヨネーズ! マヨネーズは何でも合いますから、ギョッ!(>_<)とはしませんよ(笑) でも、マヨ&きのこは食べた事は無いです。 最後の、菜っ葉(レタス)でくるむのがポイントですね(^^) 勇気云々より、是非チャレンジしてみたいですが、果たして妻が作ってくれるか・・・ (私、料理まったくダメです(笑)) お料理、上手なんですね(^^) 回答ありがとうございました。 今日は「芋焼酎お湯割り」&「ホタの刺身」ですヽ(^。^)ノ んまか~♪(笑)

noname#218084
noname#218084
回答No.15

あっれ~(^_^;)? 誰も、しめじがNo.1だと言う人が居ないですねぇ(・_・;) 私ですか? もちろん!………しい……………………………しめじです!(笑) 調理は簡単です。 さっと炒めたらバターを投入し、さらに軽く炒め醤油を垂らして出来上がりです (;^-^)ノ ちょっとちょっと chachaさん(;^-^)ノ 浴衣画像ずっと見ていたいと、気に入っていると言わなきゃダメですよ~(笑) でないとフサフサの扇子を、頭上でクルクルと振っている画像になってしまいますぞ~~い(ToT) 私、あの浴衣画像気に入っているんですから~~~(笑)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 さぁ、mgさんのNO,1は? もちろん?………しい?……………………って「しめじ」か~~い Σ\( ̄ー ̄;)(笑) あれっ?しめじ初回答でしたっけ? 実は途中から集計してなくて^^; 内緒で(笑) バター醤油は最高ですよね♪ 鍋に入ってるのも、欠かせません(^^) 回答ありがとうございました。 ごめんなさい。今回は乗りませんよ。 乗っかって書いたらご本人に迷惑掛けちゃいます。 でも、ま、まさか、怒られるとは(笑) でも次もきっと素敵ですよ(^^)

noname#224629
noname#224629
回答No.14

こんばんは ^^ お世話になっております。 ある選手の揺れるフリーキックのような小賢しい変化ではなくフラットな弾丸シュートでいきます!^^ それは松茸です! 「値段が高いからそう思うのでしょう?」 という言い方がよくされますがそうではなくわたしは好きです。 食べ方は「焼く!」。 酢だちを絞った醤油かポン酢で食します。 確かこの質問者様は「No.1は何?」という質問では、 複数選択しても構わない方だったと思いますので、もう一つ挙げておきます。 既に何名かが挙げておられますがエリンギです。 お米(炊き込みご飯)を炊くとき、割いたエリンギと「松茸の香りの粉」(松茸風のお茶とかお吸い物)を入れます。 出来上がると松茸ご飯です! これはよくやります。 友達が来た際に振る舞いますと、みんなコロッと騙されます (#^.^#) いいものを毎日食べて食通を気取る有名人が実は味をよくわかっていないのと同じで、 「松茸ご飯だよ♪」と言うと先入観で誰も気付きません (^.^) 噛んだ時の触感も似ています。 お吸い物は「松茸風」でもじゅうぶんです! 一度作ってみてはどうでしょうか? ^^ ちょっと毒を吐きましたが気にしないでください♪ あ、「キノコの山」も好きです (^_-)-☆

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 こちらこそお世話になってます(^^) NO,1は「松茸・焼き」ですね(^^) 値段云々関係なく、私も好きです♪ そのまま焼くより、手で割いて焼くのが好みです。 >確かこの質問者様は「No.1は何?」という質問では、複数選択しても構わない方だったと思いますので、 全然かまいませんよ。ただ、わざわざ書いた事により今後他の方が、箇条書きで10個くらい回答書いたら責任とって下さいね(笑) 「エリンギ」も美味しいですよね~(^^) なんと、エリンギを松茸の代用品にするのですか? それは・・・エリンギ対して失礼です(笑) 是非「エリンギご飯」として紹介してあげて下さい。 ちなみにもし私が、回答者様の立場でしたら友達には・・・ 「おい!松茸ご飯だぜ!しかも国産の松茸♪中国産じゃないぜ!お前らに味が分かるかな?」 って言います(笑) 今度、妻に作って貰います(^^)♪  回答ありがとうございました。 冷凍した「たけのこの里」の方が好きでごわす(笑) (^_-)-☆

回答No.13

基本的にどのキノコも好きなのですが、自分の中で別格と思っているのは「トリュフ」ですね。しかも、昔の近所(北海道です)に自生していた(笑)。 トマトソースのパスタにスライスして混ぜて食べたのですが、絶句するくらいの味と香りでした。まあ、ヨーロッパのトリュフとは、厳密に言えば種類が違うとは思うのですが、見た目は完全に黒トリュフでした。 今は引っ越してしまった上、その「昔の近所」も環境が変わってしまったそうで、もう食べられないとは思いますが、北海道のどこかの地中を掘れば発見できるかもしれません(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 No,1は「黒トリュフ(自生)・トマトソースパスタ」ですね(^^) なんか・・・ずる~い^^; そういや以前、「天然の舞茸のパスタで&白ワイン(シャルドネ)」って回答頂いた事ありますが・・・ なんて魅力的な土地なのでしょう。北海道は(^^) 実は「黒トリュフ」まともに味わうほどは食べた事なくて、どんだけ美味しいのかも想像つきません(笑) いや、1~2回くらいは食べましたよ<(`^´)>(笑) 回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.12

・ハツタケ 佃煮にして味、歯触りともに最高。他の茸のように弾力が強くなくそれでいて噛みごたえがあります。 http://ameblo.jp/itibousenri/entry-10672926772.html 昔は近所の山にたくさんありましたが最近は手に入れるのが難しくなりました。 次点でフクロタケ。八宝菜に入れると見た目にも面白い。 http://ameblo.jp/arom1981/entry-10017730999.html 茸としては珍しく、生長しきっていない、皮かぶりの状態で食します。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 NO,1は「ハツタケ・佃煮」ですね(^^) いや~、恥ずかしいです。存じ上げませんでした^^; なにやら、このきのこは傷が付くと、青緑色になるそうですね。 きのこが青緑色・・・正直毒キノコかと思いそうです。 でも、歴史も古いそうで是非一度食べてみたいです(^^) 「フクロタケ」は名前だけは知ってましたが・・・食べた事はない?かも?です^^; こちらも意識して今度食べてみたいです(^^) 回答ありがとうございました。勉強になりましたm(__)m

回答No.11

こんにちは。  きのこ、大好きです(^^♪)  舞茸、エリンギ、椎茸・・・  焼いても、天ぷらでも、美味しいですよね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 私もきのこ大好きです♪ 「舞茸、エリンギ、椎茸・・・」 No,1は選べない程好きって解釈でよろしかったですか(^^) 焼き も 天ぷらも最高ですよね♪ 私は天ぷらは「塩派」です(^o^)/ 油との相性バッチリ♪ えっ?白ワインですか?じゃ、一杯だけですよ(笑) 回答ありがとうございました。 ちなみに白ワインときのこが合うかは存じ上げません(笑) 相性悪かったらゴメンナサイm(__)m

回答No.10

【松茸】 !(◎_◎;) わっすれていましたぁ‼ きのこの王様を。 土瓶蒸ししか無いでしょう d( ̄  ̄) 食べるより香りですからね~。 柚子の香りと共にお寿司屋さんで頂きたいです (≧∇≦)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 NO,1は「松茸・土瓶蒸し」ですね(^^) 美味しいですよね~~♪ 日本酒ぬる燗でキュッ♪、合間合間に具材をチビチビ、そして又酒をキュッ♪ 最高で~すヽ(^。^)ノ お寿司屋さんですね。私にお任せあれ(笑) 回答ありがとうござ・・・おっと、あぶない あぶない。騙されるとこでした^^; さぁ、ここで「究極の選択!!」です! 「松茸・土瓶蒸し」vs.「エリンギ・バター醤油」 さぁ、さぁ、No,1はどっち?(笑) 回答ありがとうございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.9

おはようございます キング・・・ 食べられないんです・・ 痛々しくて 下のネタではありません 最近答えられない質問ばかり・・

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 え~と、きのこは苦手の解釈でよろしかったでしょうか。 ありがとうございました。 >最近答えられない質問ばかり・・ ん?すいません、意味が・・・ こちらのカテゴリーでの事でしょうか・・・ 御自身で、興味のあるジャンルの質問を立ててみては如何ですか?

• higan7813
回答No.8

KING of きのこ 故郷北海道の通称【ボリボリきのこ】 ナラタケの一種ですが食感が良くボリボリと音がしますので この名前がついたようですが、もちろん味も最高です!。 味噌汁が美味しいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B1

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「ナラタケの一種・ボリボリきのこ」 いや~、正直初めて聞きました(^^) URL拝見しましたが、東日本では広く親しまれてるそうですね。 一度味噌汁で食べて「ボリボリ食感」を体験してみたいです(^^) 回答ありがとうございました。勉強になりましたm(__)m

noname#231734
noname#231734
回答No.7

きのこは何でも好きです。 舞茸、椎茸、えのき、なめたけ・・ 最近よく買うのはエリンギですね。 アルミホイルでお皿を作って スライスしたエリンギに塩こしょう、バターを乗せて 焼くのも美味しくて好きです。 あまり回答と関係ないこと書くのは よくないですけど・・ちょっと書いてしまいます。 久しぶりに回答できて、お元気そうで とってもうれしいです。 「ひと夏を 超えてあなたに また出逢い」(心の俳句・・)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 私もきのこは何でも好きです(^^)美味しいですよね~♪ 今みたいに一年中きのこ食べれるように、栽培技術を確立された方々にこそ、国民栄誉賞を差し上げて欲しいです(^^) 一応今回だけ「エリンギ」No,1で解釈させて頂いてよろしかったですか? バターとの相性バッチリですよね。 う~~ん、やはり焼酎お湯割りで頂きたい一品です(^^) 回答ありがとうございました。 私も回答頂けて、そしてお元気そうで、とっても嬉しいです♪ では、私もお返しに・・・(笑) 「秋なのに 私の頬は ピンク色」 ( 〃∇〃)キャッ♪ってなりました(笑) ありがとうございました。