• ベストアンサー

メールを「打つ」か「書く」か

Sasabukiの回答

• Sasabuki
回答No.16

ここでいう「メール」は、「電子メール(e-mail)」という 意味に限った場合のことでしょうか。 一般の郵便物に「打つ」なんて使わないですよね。 10年程前から事務仕事をしていますが、 その当時は、まだ電子メールというものが認知されて なかったのですが、 「ワープロを打つ」「タイプを打つ」という ような言い方はよくされていました。 このような言い方が先にあって、電子メールが普及した ときに、そのまま、「メールを打つ」と使ったというのが 普通の考え方ではないでしょうか。 ここでいう「打つ」は、キーボードを操作して何か(文章かな)を 作成することを指す言葉ですよね。 ワープロを使って文章を作ることを「書く」とは あまり言わないのかな?「作る」は言いますね。 やっぱり「打つ」が普通の言い方かな? なお、一般の郵便物であっても、「メールを書く」は 少し変だと思います。(でも通用するならそれでもいいかな) メール=郵便 という意味なので、 「郵便を書く」は慣用的な表現ではないと思います。 「手紙を書く」か「郵便を送る」くらいしかないですよね。 あと、「米を洗う」はわたしが子どもの頃から 使われていた言い方だと思います。 そして、「米は、洗うものではなく、研ぐものなのだ!」 とおっしゃる人も昔から居ました^-^

chinnchira
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 質問の「メール」はe-mailの事です。 どうやら私の基礎知識が足りなかったようで(^^; e-mail普及前にもワープロやタイプ等があって(たくさんの方からのご指摘通り)「打つ」は前々からあるみたいですね。 ワープロで「作る」というのですか!!文章を作品としてとらえたかんじですね。作家さんが使うんでしょうか? 無洗米が出てきて「洗う」に対してますます敏感になった(もしくは「洗う」が広まった)のでしょうか。