• 締切済み

メールのヘッダー部分

メールのヘッダーで、 同じ携帯電話から送られてきている と証拠付けられる部分はあるのでしょうか? ヘッダーに関する説明などが載っているサイトがあったら教えてください。 わかる人は回答者のお言葉でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• galluda
回答No.2

がるです。 んっと。偽装をしない前提として、なお「端末機種が判断できるもの」はないです。 理由としては二つありまして。 元々の由来として、端末各個を識別する必要がなかったために、そういった情報を乗せる領域ってのはヘッダの中に「ない」です、ってのが一つ。 もう一つ、現在の場合、セキュリティ上などの問題があることなどから、そういった「個人とか固定端末とかを認識できる情報」は、少なくとも「ユーザが見れる範囲内の情報」からは一通り抹消する方向性があります。 ゆえに「ない」が回答になります。

• galluda
回答No.1

がると申します。 「ない」が正解になります。 同一携帯会社であるくらいならある程度判断もできますが、根本的にメールヘッダは容易に偽装可能なので、結局は判断が困難なので。 犯罪とかにかかわるような内容であれば、警察からの令状があれば「形態会社のメールログを調べる」とかで判別が可能かとは思いますが。

sanasan
質問者

補足

もしも、そういう偽装をしないで 単純にメアド変更前、後で同じ部分などないのですか?