解決済み

メールのヘッダ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372633
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

メールのヘッダというのはなんでしょうか? なにも知らないのですが、それは携帯のメールでも見ることができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4952/7183)

メールヘッダーとは…

通常では見る事の出来ない情報、例えば、
 1.何処のサーバーを経由してきたか?
 2.メールで使用されている文字はどんな種類か?
 3.何時出されたのか?
 4.何時届いたのか?
等々の部分全体を言います。

>それは携帯のメールでも見ることができるのでしょうか?
→通常、何もしていない時には、iモードメールオプションで見ない設定に
 成っています。
 iモードの、
  iメニュー → お客様サポート → メール設定 → その他の設定 → メールヘッダ情報受信設定
 で「付加する」に設定すれば見る事が出来ます。
 が、結構文字量がありますので、パケット数が結構増えますし、迷惑メール等
 の対策以外では、見る必要のない情報ですけど…^^;
お礼コメント
imuyoh

お礼率 100% (5/5)

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!! 
早速設定してみたいとおもいます
投稿日時 - 2009-10-16 23:28:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (25/79)

ヘッダーというのは、見出し部分のことです。

パソコンで書類を作る時に、書類の上の方に表示させる情報をヘッダー、下の方に表示させる情報(ページの連番とか)をフッターと呼びます。

なので、メールでは、タイトルとか送信者とか送信時間とかの部分をヘッダーと呼ぶようです。

普通、メールのタイトルのことは、タイトルとか件名とか言うので、ヘッダーなんて聞きなれない言葉ですよね。

携帯のメールでも、送信相手は見れますし、タイトルもつけられるメールタイプなら見れます。

たとえば、私はソフトバンクを使っているのですが、ソフトバンク同士で送るショートメールみたいなのにはタイトルを入力するところがなくて本文だけなのですが、長文メールに切り替えるとタイトルを入れることができます。

ご参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
imuyoh

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます とてもわかりやすくて助かりました! 
パソコンでのメールのヘッダーは経由したサイト(?)まで見れると聞いたのですが、携帯のメールではそこまで見ることはできないのでしょうか?
投稿日時 - 2009-10-16 22:41:59