• ベストアンサー

メールのヘッダー

ウィルスメールが毎回同じプロバイダーのメールアドレスから届くので、 そのプロバイダーに問い合わせると、 ヘッダーを教えてくれと言われたので そのメールの件名を右クリックして プロパティで出てきたものをコピペしたんですけど、 相手の回答はそれはyahooだけが 管理できるメッセージIDだから ヘッダーを教えてくださいと言われました。 ヤフーのフリーメールを使っていますが どうやったらヘッダーを見ることができますか? ちなみにそのメールは未開封のままです。 XPを使用しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

メールを開かないとヘッダも見ることは出来ません。 この場合yahoo!のフリーメールに来たメールですね。 ブラウザ上のフリーメールからウィルスに感染する危険はまずないのでメールを開いてしまってください。 (添付されたファイルは決してダウンロードしたり実行したりしないで下さい) メール本文を画面に表示させると、右上部分に「詳細ヘッダ」というリンクがありますので、そこをクリックするとヘッダ全文を見ることが出来ます。

hannannnn
質問者

お礼

メールを開いただけではフリーメールからウィルス感染することはないんですね。とても参考になります。 添付ファイルは開かないでおこうと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>やはりメールは開封しないとだめですか?添付ファイルさえ開封しなければ感染しないんでしょうか? メールを開いてスクロールすると添付ファイルも見れるようになっているとしたら感染しますよね? 開封前には「詳細ヘッダを表示」というリンクは出ないようですね。 Yahoo!は一応、ウィルスチェックをしているようですので感染の危険性は低いと思いますが、覚えのない添付ファイルはさすがに開かない方が良いと思います。

hannannnn
質問者

お礼

ヤフーってウィルスチェックとか行ってたんですね。知りませんでした。 メールのみ開いてみようと思います。 回答有難うございました。

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.2

お使いのメールソフトは、Outlookですか? 一応Outlookと仮定して回答します。 開封しなくてもヘッダーは確認出来ます。 私も怪しいメールは開封せずにヘッダーをまず確認しています。 確認の仕方は下記の方法出来ると思います。 [1]メールを選択して右クリック [2]プロパティーを押す [3]詳細のタブを見る [4]これがヘッダーなのでそれをコピーする 上記の方法でヘッダーをコピー出来ます。 基本的にウイルスメールはアドレスを偽造しています。 なので、100%相手を突き止める事は難しいでしょう。 その為、ヘッダーを送信しても対処されない場合が多いです。 (サポートは一応してくれますが…) 私も送信したのですが、そのままでした; 一応、サポートを受けて対処をしてみて下さい と思ったらYahoo!メールなのですね。 [詳細ヘッダ]をクリックすれば見れます。 ウイルスはメールを見るだけ感染する物もあれば、 感染せず、ファイルを実行した時だけ感染する物と 様々な種類があるので一概には言えません。 恐らく、Yahoo!メールは開けただけで感染する システムでは無いと思うのですが、 不安であれば、サポートをもう一度受けてみて下さい。

hannannnn
質問者

お礼

ヤフーに開いただけで感染するかどうかを聞いてみた方が良いですね。まずはそれからしたいと思います。 回答有難うございました。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

メールを開き、右上にある「詳細ヘッダ」をクリック、薄緑色(?)のヘッダをコピペ。

hannannnn
質問者

補足

回答有難うございます。 やはりメールは開封しないとだめですか?添付ファイルさえ開封しなければ感染しないんでしょうか? メールを開いてスクロールすると添付ファイルも見れるようになっているとしたら感染しますよね?

関連するQ&A

  • ヤフーメールのヘッダの見方

    フリーメール(ヤフーメール)を主に使っています。 最近ウィルス(おそらく→W32/Klez.e@MM)が毎日何通も届くようになってしまい 毎回ゴミ箱に捨てているのですが困っています。 何処から来ているのか特定して連絡したいのですが見方がよくわかりません。 ヘッダをみればわかるっとかよくいいますがその見方もよくわかりませんでした。 どなたかすいませんが教えていただけないでしょうか?

  • メールヘッダーについて、教えてください。

    はじめまして、pioと申します。 メールのヘッダーの見方を教えてください。 Message-IDの***の部分とFromの****の部分が異なることは、あるのでしょうか。 Message-ID: <××××@********> From: ××××<×××××@*****.***.**.**> (Fromの*は、プロバイダです。Message-IDの@以下をwhoisで検索しても該当するものが何もありませんでした) オークションで落札できたのですが、 金額が高額なだけに、イロイロ今調べているところです。 メールで、解らないところがあり、いまてんぱっています。 教えていただければ幸いです。

  • ヘッダーとソースについて

    メールの詳細情報としてヘッダーとソースがあるのですがどのように違うのでしょうか?またgooのようなフリーメールからメールを送信した場合自分が契約しているプロバイダー情報(例えばYahooやOCNなどのID)などはヘッダーやソースの中に現れてきますか?個人を特定する、その人だけの表示(例えば指紋のように他の人と絶対一致することのないもの)はヘッダーやソースの中にあるのでしょうか?またあるとすればどの部分になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • yahooのフリーメールのヘッダー情報

    yahooのフリーメールを使ってます。 yahooメールにてヘッダーからプロバイダーなどを特定したい場合は一番最初のreceivedを見れば良いのですよね?(一番上の) outlookなど場合は下へいくほどreceivedの信憑性が高いなんてことも聞きました。 結局ヤフーの場合は一番上のreceivedを見ればいいんですか?

  • 謎のメールのメールヘッダーについて

    先日、差出人と件名が「空白」で、受信日時と送信日時が「なし」のメールが届きました。 とにかく怪しいので削除しましたが、メールヘッダーだけは、原因解明のためにコピーしてとっておきました。 しかし、そのメールヘッダー自体が暗号化されたような英字の文字列で、謎なんです。 これは、なんらかのウィルスなどを含むメールだったのでしょうか? ちなみに、最新版のアンチウィルスソフトをインストールしています。

  • メールのヘッダ情報とは?

    ある大手のSNSで登録内容を変更する際に上手くできずそのSNS側に質問をしたのですが、その質問に対して 「メールのヘッダ情報をお寄せください」 という内容の返答がきました。そのため、私は当該メールのヘッダ情報を教える必要があるようです。 そこで質問なのですが、メールのヘッダ情報とはどのようなものなのでしょうか?それはどのようにすれば見ることができるものなのでしょうか?メールに関しては不慣れなので、教えていただきたいと思います。 また、yahooのフリーメールを使っているので、具体的にyahooのフリーメールを利用している場合を例にして説明していただけるとさらに助かります。

  • フリーメールでヘッダ情報を読みたい

    今yahooのフリーメールを使用していますが、 ヘッダ情報は読めないようです。 (まだ問合せの結果が来ていないのですが) ヘッダの情報が読めるフリーメールってありますか? ご存知でしたら教えてください。

  • ヤフーメールを見られてる気がします。

    ヤフーのフリーメールを彼に見られてる気がします。 彼は私のIDは知っています。 パスワードはもちろん教えてないのですが、調べることが出来るのでしょうか? ある時からヤフーを開くと、新着メールが届いてるのに「新着メッセージなし」と表示されるようになりました。 新しく受信されたメールは未開封のままです。 でもこれは開いてもまた未開封の状態にできますよね。 パスワードは調べることが出来るのでしょうか?

  • ヤフーのフリーメール詳細ヘッダから分かることは?

    ヤフーの詳細ヘッダをみると色々な情報がかかれていますが ヤフーフリーメールから相手にメール送信した際 相手にはこちらのどんな情報がわかってしまうのでしょうか? (IPアドレスやパソコンに付けている名前?、接続地域、回線種類、プロバイダなど) ヘッダをコピーして載せようと思いましたが私の個人情報まででたら まずいと思いまして止めておきますが、 なにかここの行はこういう情報だとかいう サイトがありましたらご紹介いただけたら幸いです。

  • 身に覚えのないメール・・・

    本日、初めて身に覚えのないメールが来ました。 女の人の名前@数字ーlovenet.com でした。 届いたのは、gooのフリアドなのですが、件名は、「久しぶりー、ケイコで」でした。 よくわからなくて、こわいので、開封せずに、件名を右クリックして、プロパティをみると、ネットのアドレスでした。メールの内容は、かわいい写真を載せてるからみてね、といった内容で、配信解除はこちら、とかいてあるアドレスは、どうやら偽者のようでした。 恐ろしくなってきたので、色々と対策を遅ればせながら練ろう、と思っているところです。 現在、WindowsXPを使用しており、IEは、脆弱性がある、とのことで、つい最近からネスケに変えました。 メールは、yahooをプロバイダとしているので、今までは、IEの画面からOutlookExpressを使っていました。 危ないのであれば、考えよう、と思っています。 今回のメールの一件で、変なメールは受け取らない、開けないように出来たり、もしくは、ウイルス対策ができるようにしたい、と思っていますので、教えてください。 なお、現在、無料のMCFEEは入っています。 あまりパソコンには詳しくありませんので、よろしくお願いします。