• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯からメールのヘッダは覗けないでしょうか?

 携帯でもヘッダを覗ければ真の送信元を特定し、プロバイダに密告することも可能になりますが、携帯の悪戯メールが多いのも、ヘッダを覗けず真の送信元を特定できない仕様になっていることを知っているからだと思います。 PCに自動的に転送し、メールソフトでヘッダを調べても「Received: from *.ezweb.ne.jp」で、EZwebを介して送信された形でしか表示されず、真の送信元が書き換えられてしまうシステムになっています。  メールのヘッダを完全に覗くことのできる方法や機種はないのでしょうか? ※ヘッダの例 Return-Path: <*@*.ne.jp> Received: from *.*.ne.jp by *.ne.jp (RCPT_GW) id WAA01841; Sat, 05 Jul 2003 22:39:48 +0900 (JST) Received: from *.ezweb.ne.jp (*.ezweb.ne.jp [###.###.###.###]) by *.*.ne.jp (nkrw/5008050603) with ESMTP id h65DdlU01835 for <*@*.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:48 +0900 (JST) Received: from *.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###]) by *.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 ###-###-###-###-####) with ESMTP id <*.*.ezweb.ne.jp@*.ezweb.ne.jp> for <*@*.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:47 +0900 Received: from *.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###]) by *.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 ###-###-###-###-####) with ESMTP id <*.*.*.ezweb.ne.jp@*.ezweb.ne.jp> for <*@ezweb.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:47 +0900 Message-ID: <*> From: "*" <*@*.ne.jp> To: <*@ezweb.ne.jp> Subject: =*

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数365
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんちわ。  メールのヘッダですが、 会社によって方法が違います。 ドコモ(ムーバ):メールサーバでヘッダ情報を削除してます。  J-PHONE:ドコモと一緒で削除してます。 AU:ヘッダ情報は削除してません。 ドコモ(FOMA):削除してないです。 すなわちドコモとJ-PHONEにメールが送られてきてもヘッダはないわけなので、犯人を特定することはできません。 AUはヘッダーを削除してないので、AUの携帯を持っていれば犯人を特定することは出来ます。(FOMAも同様) ただし、AUの携帯同士もしくはAUとPCでメールのやり取りをする方はパケ量がすごいことになります。(ヘッダー情報も文字数に含まれますので・・)  ちなみにこの情報は8月に各社サポートに問い合わせた結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m あと、質問で文字数がたった800文字までしか書き込めない制限のために まだまだ書き込めなかった点の補足があります。 当方の機種は現在、auのA3015SAですが、 auの機種でメールのヘッダを完全に覗くことはできないのでしょうか? (少なくともドコモだけは持とうという気にはなりません)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)

#3です プロバイダ経由の迷惑メールのようですね。珍しいかも? 迷惑メール窓口へ転送して、通報されることをお薦めします。 A3015SA自体はヘッダの詳細は受信せず、PCアドレスへの転送時のみ、全てのヘッダが送られているような気がします。 (短文テキストの場合、auのメールは安いので) では!

参考URL:
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_mail/shinkoku/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m 補足でまとめてしまい、大変恐縮ですが、とりあえず対処法は大体つかめましたので、 この辺で締切にしようかと思います。

  • 回答No.5

たびたび。#1です。 そのヘッダー情報からいくと、フレッツADSL、OCN、愛知県の人ですね。 参照URLに行き、入力してみてください。  「ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp」 問い合わせしてみれば?

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/whois.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m ヘッダからしてどうやらOCNのユーザであることはほぼ間違いないかと思います。 今度同じようなメールが来たら、ヘッダでプロバイダを特定してからしかるべき対応を依頼したいと思います。

  • 回答No.4

こんちわ。 #1です。 ちょっと勘違いしてました。 当方はドコモユーザなので、AUについてはよくわかりませんが、携帯電話でヘッダーを詳細に見るのは不可能なのではないでしょうか?(パケ量が多いのがばれてしまうじゃないですか 笑) >PCに自動的に転送し、メールソフトでヘッダを調べても「Received: from *.ezweb.ne.jp」で、EZwebを介して送信された形でしか表示されず、真の送信元が書き換えられてしまうシステムになっています。 そーなんですか。 知らなかったです。 ちなみに、#3番さんと意見はほぼ一緒ですが、 ヘッダー例の下の方の 「Received: from *.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###])」 のIPアドレスの部分を「whois」で確認してホスト名を確認したほうがいいのではないでしょうか?  話しはそれましたが、携帯電話でヘッダーが見れるかどうかの質問に関しては詳細にはみれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)

auのヘッダは、自動転送で覗けるので、偽装する場合もあるかもしれませんが、この例の場合は、本当にezwebドメインから送信している可能性が高いと思います。(トバシ携帯からとか) プロバイダなどからのメールヘッダだと、たいてい「Received: from」のどれかがプロバイダのドメインになります。 auなら迷惑メールの受け付け窓口がHPにあるので通報してみてください。 蛇足ですがメアドをさらさないようにすれば、au宛の迷惑メールはほとんど来ないと思います。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 本日(2003/11/01)10:45頃、また同じようなメールが届きましたが、その中に 「Received: from N-fthfghf-1031 (p5189-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp [211.17.91.189])」 という項目を発見したのですが、これはOCNで、かつ愛知県内のアクセスポイントを介して送信されたと いうことになるのでしょうか?  EZweb以外のプロバイダ名が記載されていれば、大体特定できそうですが、 どなたかわかりませんか? ・件名:なんでメールくれないのぉ? ・本文 ----※ここまで---- http://worgon.net/?p4m ずっとエッチしてないから溜まってます http://worgon.net/?p4m まずは、一度ご登録ください♪ http://worgon.net/?p4m 女性会員の凄さがわかります (18歳未満は削除) 隣りの奥さんのオナニー声♪ 1860353387375 TEL:1860353387375 20才未満は禁止× 拒否info01@worgon.net ----※ここまで----  携帯からPCへ転送したメールのヘッダ (情報を特定させないようにするため、メールアドレス、IPアドレスなどを意図的に伏せてあります) ----※ここから---- Return-Path: <info01@reirei.biz> Received: from rcpt-impgw.****.ne.jp by ****.ne.jp (RCPT_GW) id KAA13016; Sat, 01 Nov 2003 10:45:55 +0900 (JST) Received: from ****.ezweb.ne.jp (****.ezweb.ne.jp [###.###.###.###]) by rcpt-impgw.****.ne.jp (nkrw/3010290903) with ESMTP id hA11js513012 for <****@****.ne.jp>; Sat, 1 Nov 2003 10:45:54 +0900 (JST) Received: from ****.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###]) by ****.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-146-20021017) with ESMTP id <20031101014554.OPVP2100.im08omta03-s0.ezweb.ne.jp@imimta50-s0.ezweb.ne.jp> for <****@****.ne.jp>; Sat, 1 Nov 2003 10:45:54 +0900 Received: from ****.ezweb.ne.jp ([61.117.1.233]) by ****.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-146-20021017) with ESMTP id <20031101014553.QJJQ2141.imimta50-s0.ezweb.ne.jp@lsean.ezweb.ne.jp> for <****@ezweb.ne.jp>; Sat, 1 Nov 2003 10:45:53 +0900 Received: from N-fthfghf-1031 (p5189-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp [211.17.91.189]) by ****.ezweb.ne.jp (EZweb Mail) with SMTP id 7EF991044 for <****@ezweb.ne.jp>; Sat, 1 Nov 2003 10:43:40 +0900 (JST) Subject: =?ISO-2022-JP?B?gsiC8YLFg4GBW4OLgq2C6oLIgqKCzIKngUg=?= From: info01@ctrctr.info To: ****@ezweb.ne.jp Message-ID: 20031101104329 Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS" Content-Transfer-Encoding: 7bit MIME-Version: 1.0 Date: Sat, 1 Nov 2003 10:43:40 +0900 (JST) X-SPASIGN: Checked by wfilter107-h0 X-UIDL: 799688988954455F981843155Fc99998UN5F255 ----※ここまで----

  • 回答No.2
noname#5925
noname#5925

なおDoCoMoについては希望をすればヘッダー情報をもらえます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0920b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!