• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの送られてくるルート(ヘッダ)の読み方は?

フリーメールをあるイベント会社で連絡先として登録したことがあるのですが、 最近になって迷惑メールが毎日届くようになりました。 送信元が変わるので拒否リストに登録してもまた別のアドレスから送られてきます。 特に深刻な事態ではないので無視すればよいのでしょうが・・・。 情報削除を何度依頼しても案内メールを送り続けてきたそのイベント会社に 「いい加減に私の情報を削除しなさい!」とメールを送って暫くしてから こういった迷惑メールが届くようになったので、関係がないにせよ気になります。 その会社がウィルスに感染してしまって、 知らぬ間に登録者が相互に迷惑メールを送り合う状態になっているとか・・・。 そのイベント会社だけでなく他にも私のフリーメールを登録した先はあるので 何処で情報が漏れたかは定かではありません。 下記のヘッダから何か関係しているかどうか検討は付くものでしょうか? どのような経路で来ているのか読み方を教えて頂けませんでしょうか? Return-Path: <知らないメールアドレス1@seagreen.ocn.ne.jp> Delivered-To: 私のメールアドレス Received: (qmail 18899 invoked by uid 0); 6 Jul 2007 15:34:20 +0900 Received: from seagreen.ocn.ne.jp (HELO smtp.seagreen.ocn.ne.jp) (222.146.51.85) by mfreemail203d.at.rakuten.co.jp with SMTP; 6 Jul 2007 15:34:20 +0900 Received: from Romzbs (p1051-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp [122.17.15.51]) by smtp.seagreen.ocn.ne.jp (Postfix) with SMTP id 839406DB4 for <私のメールアドレス>; Fri, 6 Jul 2007 15:34:19 +0900 (JST) From: info <知らないメールアドレス2> To: 私のメールアドレス Subject: A humour game MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/alternative; boundary=O37MR8yPCSc16R0W4tZ40H7n63e19OA Message-Id: <20070706063419.839406DB4@m-cb212p.ocn.ne.jp> Date: Fri, 6 Jul 2007 15:34:19 +0900 (JST)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

これであれば、ocnにスパムメールの報告をしてください。 そして、メールの送信元になっている業者には返信する必要はないです。 メールヘッダの解析については、次のサイトの解説を確認してください。 spam対応初心者用メールヘッダ解析講座 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html 今回の場合、ocnからの送信のようですから、ocnでは次のように迷惑メールについての対応を取るという事です。 OCN OCN基本情報 > ルールとマナー > 迷惑メールに対するOCNの対処について http://www.ocn.ne.jp/info/rules/spam/ それで、OCN会員以外であれば、下記アドレス先のメールフォームから、 スパムメールのメールヘッダとメール本文を入力して、報告してください。 2.3日で、OCNから処置をした事を報告するメールが来ると思います。 OCN お客さまサポート > お問い合わせ > カスタマーズフロント(個人向け) http://www.ocn.ne.jp/support/consumer/info-desk.html?consumer 僕のところにも、スパムメールが来てますが、事前にWebメールやnPOPQと言うツールを使って、メールを選別してます。 nPOPQであれば、メールヘッダと本文が分かり、それで不要なメールは削除して、 国内送信のスパムメールについては、送信元メールサーバに報告して処置してもらってます。 nPOPQ(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OCNに通報して解決したようです。 やはり大手プロバイダは違いますね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こちらを参照 http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php それでも あまり解らない場合 こちらをお遣いください 使い方説明 http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar/yongfa.html 本体 http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html ただし苦情等のメールを送るのは控えましょう そういう専門の所に 違反メール提供するのがいいです http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

基本的に一番最後のReceived行が最も発信元に近い情報です。 上記メールなら >Received: from Romzbs (p1051-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp [122.17.15.51]) になります。 OCNのプロバイダから発信されていることが分かります。 今回の件、イベント会社から情報が流されている可能性が高いと思います。 また、イベント会社へメールを送ったのも良策とは言えないですね。 受信拒否やフィルタリングで凌ぐのがお勧めです。 YahooなどPOP対応サーバなら迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp 迷惑メール対策関連リンク http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他のメールもniigatani.niigata.ocn.ne.jpのところは同じです。 恐らく新潟県のOCNのプロバイダから発信、ということですよね? 残念ながらPOPには対応していません。 まぁ、元々 捨てアドレスとして登録したアドレスですから・・・ね。 ありがとうございます。

質問者からの補足

サーバー上のシステムで 既にウィルスの添付ファイルは削除されていましたが、 画像ファイルが残っていました。 ご丁寧にそのイベント会社のHPに使われている画像が・・・。 その会社をおとしめる策略か、 若しくはその会社が仕組んだものか・・・。