• ベストアンサー

yahooのフリーメールのヘッダー情報

yahooのフリーメールを使ってます。 yahooメールにてヘッダーからプロバイダーなどを特定したい場合は一番最初のreceivedを見れば良いのですよね?(一番上の) outlookなど場合は下へいくほどreceivedの信憑性が高いなんてことも聞きました。 結局ヤフーの場合は一番上のreceivedを見ればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 憶えている範囲では一番目のreceivedがyahoobbで2番目がIBMだったことがあります。 fromが、ということでしょうか。 もちろんヘッダを直接見ないことには断定は出来ませんが、IBM社内からYahoo!のアカウントを使ってメールを出した、のようなケースの可能性はあると思います。 つまり、IBM社内のホスト→Yahoo!のSMTPサーバ→Yahoo!のメールサーバのようにメールがSMTPでリレーされ、それぞれの→の部分がReceivedとしてヘッダに記録されている可能性です。 > このようなケースでもyahoobb又はIBMどちらに苦情を入れても良かったということでしょうか? もし上記の推測が当たっているとしたら、Yahoo!にクレームを入れた結果、該当するYahoo!のアカウントを停めてくれたのではないかと思います。もし同じ件でIBMにクレームを入れていれば、該当する時間にYahoo!のメールサーバにアクセスした記録を追っかけて、犯人のIBM社員を社内ネットの不正利用容疑で懲戒してくれたかもしれません(もちろんログが残っていれば、ですが)。 どちらにせよ推測の範疇です。もし今後、迷惑メールが届いた場合は、やはり原則通り下のReceivedから順に追っかけていき、どこにクレームを入れるべきかを検討されることをお薦めします。

kitemasune
質問者

補足

>fromが、ということでしょうか。 はい。received:fromです。 ということはIBMの社員がスパム送ってたんでしょうか。 下のrecievedの情報からプロバイダーなどを探した方が良さそうですね。 最後までお付き合いして頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 実は今までヤフーに届いたメールに限っては一番上のreceivedの情報からプロバイダーを特定して苦情メールを送ってプロバイダーの方に対処してもらってきました。 > しかもプロバイダーからの返事は「当該会員と特定しました」という返信内容でした。 実際にYahoo!メールのヘッダ情報をWebメールの画面から見てみてましたが、やはり通常と同様に下から順にメールがバケツリレーされてきているように表示されています。 迷惑メールではあまりないのですが、プロバイダのSMTPサーバを利用したメールの場合、 - 一番上のreceived from: 送信者のプロバイダのSMTPサーバ by: 受信者のプロバイダのメールサーバ(Yahoo!のメールサーバ) - 二番目のreceived from: メール送信者 by: 送信者のプロバイダのSMTPサーバ となります。この場合であれば、上の行のfromに従って苦情を入れた場合であっても、結局のところ送信者のプロバイダになることになります。 他にも、迷惑メールの送信者がSMTPサーバを立て、直接Yahoo!のメールサーバにメールを送ってきている場合でも、一番上にメール送信者からYahoo!メールサーバへの転送が残りますから、一番上の情報のみで苦情を入れても問題ないことになります。 しかし、例えば不正な第三者中継(third party relay)を利用した迷惑メールの場合、 - 一番上のreceived from: 踏み台となったメールサーバ by: Yahoo!のメールサーバ - 二番目のreceived from: メール送信者 by: 踏み台となったメールサーバ のように表示されますから、この場合は二番目のreceivedを参照して送信者を割り出す必要があります。 ケースバイケースですが、基本はやはり下から追っていくべきで、質問者さんの場合、たまたま一番上に送信者が痕跡を残している場合だったのではないでしょうか?

kitemasune
質問者

補足

憶えている範囲では一番目のreceivedがyahoobbで2番目がIBMだったことがあります。 この場合もyahoobbに苦情入れたところyahoobbユーザーが送信元でした。 プロバイダーも特定したとのことでした。 このようなケースでもyahoobb又はIBMどちらに苦情を入れても良かったということでしょうか?

回答No.1

いいえ、Yahoo!メールの場合であっても、一番下のReceivedから上に向かって追っていくのが基本です。信憑性の問題ではなく、バケツリレー式にメールが運ばれていく中で、Receivedのヘッダは上に上に追加されていくのが基本なのです。よって、下の方のReceivedの方が送信者により近い情報であり、上の方のReceivedの情報は受信者により近い情報ということになります。 通常、一番下のReceivedは、メール送信者のPCのホスト(IPアドレス)がfromになり、メール送信者の利用しているプロバイダのSMTPサーバがby以下に表示されます。 二番目のReceivedは、メール送信者の利用しているプロバイダのSMTPサーバがfromとなり、メール受信者のプロバイダのメールゲートウェイがby以下に表示されます。 このように、下から順に、バケツリレーを追っていくことが可能です。 (もちろん、SPAM業者やウィルスメールのように独自のSMTPサーバを立ててメールを送信している場合は、送信者のSMTPサーバではなく直接、送信者のホストから受信者のメールゲートウェイに来たりしますが)

kitemasune
質問者

補足

迷惑メールを昨日全て削除したばかりで手元になく説明しにくいのですが、 実は今までヤフーに届いたメールに限っては一番上のreceivedの情報からプロバイダーを特定して苦情メールを送ってプロバイダーの方に対処してもらってきました。 しかもプロバイダーからの返事は「当該会員と特定しました」という返信内容でした。 送信元を偽装せずそのまま送られてきたメールだったらわかりますが一番目のreceivedと二番目ではプロバイダーが全く違うにもかかわらず一番目のreceivedの情報が正しかったんです。 これってどういうことなんでしょうか? これはこの1件に限った話ではありません。

関連するQ&A

  • gooフリーメールのヘッダーのenvelope-sender

    gooフリーメールに受信したメールのヘッダーのRECEIVEDフィールドに記載されているenvelope-sender 情報は、何に基づいて記入されるのですか。このメールアドレスの信憑性はありますか。  下記は、1例です。 Received: from unknown (HELO yahoo.co.jp) ([**.***.**.**]) (envelope-sender <****?****@yahoo.co.jp>)

  • フリーメールでヘッダ情報を読みたい

    今yahooのフリーメールを使用していますが、 ヘッダ情報は読めないようです。 (まだ問合せの結果が来ていないのですが) ヘッダの情報が読めるフリーメールってありますか? ご存知でしたら教えてください。

  • ヤフーのフリーメール詳細ヘッダから分かることは?

    ヤフーの詳細ヘッダをみると色々な情報がかかれていますが ヤフーフリーメールから相手にメール送信した際 相手にはこちらのどんな情報がわかってしまうのでしょうか? (IPアドレスやパソコンに付けている名前?、接続地域、回線種類、プロバイダなど) ヘッダをコピーして載せようと思いましたが私の個人情報まででたら まずいと思いまして止めておきますが、 なにかここの行はこういう情報だとかいう サイトがありましたらご紹介いただけたら幸いです。

  • フリーメールのヘッダについて教えて

    フリーメールのヘッダ(私が使っているのはgooですが)から相手のプロバイダーは分からないものなのでしょうか?迷惑なメール(相手もgoo)が最近届くようになり相手にはしていないのですが、内容が内容なものですから凄く気になります。この気持ちの悪いのがすっきりするような相手の特定方法は無いのでしょうか??

  • ヤフーメールのヘッダの見方

    フリーメール(ヤフーメール)を主に使っています。 最近ウィルス(おそらく→W32/Klez.e@MM)が毎日何通も届くようになってしまい 毎回ゴミ箱に捨てているのですが困っています。 何処から来ているのか特定して連絡したいのですが見方がよくわかりません。 ヘッダをみればわかるっとかよくいいますがその見方もよくわかりませんでした。 どなたかすいませんが教えていただけないでしょうか?

  • メールのヘッダー

    ウィルスメールが毎回同じプロバイダーのメールアドレスから届くので、 そのプロバイダーに問い合わせると、 ヘッダーを教えてくれと言われたので そのメールの件名を右クリックして プロパティで出てきたものをコピペしたんですけど、 相手の回答はそれはyahooだけが 管理できるメッセージIDだから ヘッダーを教えてくださいと言われました。 ヤフーのフリーメールを使っていますが どうやったらヘッダーを見ることができますか? ちなみにそのメールは未開封のままです。 XPを使用しています。宜しくお願いします。

  • メールのヘッダ情報とは?

    ある大手のSNSで登録内容を変更する際に上手くできずそのSNS側に質問をしたのですが、その質問に対して 「メールのヘッダ情報をお寄せください」 という内容の返答がきました。そのため、私は当該メールのヘッダ情報を教える必要があるようです。 そこで質問なのですが、メールのヘッダ情報とはどのようなものなのでしょうか?それはどのようにすれば見ることができるものなのでしょうか?メールに関しては不慣れなので、教えていただきたいと思います。 また、yahooのフリーメールを使っているので、具体的にyahooのフリーメールを利用している場合を例にして説明していただけるとさらに助かります。

  • メールのヘッダ情報

    個人 対 個人でメール交換している際、 メールヘッダーを下から見た時、 最初に出てくるReceived from が unkown になっている場合、 このメールの送信元は何か不審であると思われますか? また、ここに記載のIPアドレスをIPアドレス検索サイトにかけると 日本に住んでいるはずなのにベトナムが住所だと表示されます。 こういった事は、日本に住んでいる個人同士のメール交換でも 起こりうることでしょうか? それとも何か怪しい送信元なのでしょうか?

  • メールのヘッダ情報

    http://testpage.jp/internet/spam_virus/mail_header.php にReceived欄には下から順にメールが通った経路情報が書かれているとありますが、通常下にあるものほど時刻が古いと思います。しかし、よく見るとしたにあるReceived欄のほうがBuckyの場合、新しいのです。 これは仕様でしょうか?つまり、上にあるReceived欄の方が先に通った経路だと判断してよろしいでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続のメールヘッダ

    ダイヤルアップ接続して送受信している受信メールのヘッダについて教えて下さい。 送信者が送信して私のところに届くまでの経路はReceivedの下から上に自分のプロバイダーへ近くなると思うのですが、ダイヤルアップ接続にもかかわらず一番上の Received がunknown「192.168.10.21」になっているのはなぜなのでしょうか? 192.168... ... はLAN接続した時のIPアドレスだと思うのですが。おかしくないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう