• ベストアンサー

メールのヘッダ情報

個人 対 個人でメール交換している際、 メールヘッダーを下から見た時、 最初に出てくるReceived from が unkown になっている場合、 このメールの送信元は何か不審であると思われますか? また、ここに記載のIPアドレスをIPアドレス検索サイトにかけると 日本に住んでいるはずなのにベトナムが住所だと表示されます。 こういった事は、日本に住んでいる個人同士のメール交換でも 起こりうることでしょうか? それとも何か怪しい送信元なのでしょうか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

gooメール(フリー)のアカウントを持っていますから、送信してみましたが、最下部のreceived:には、from unknown (HELO smtp01.mail.goo.ne.jp) (172.27.1.204)・・・が複数のアカウントで受信したメールのソースに同じようにスタンプされています。 他の受信メールを少し見てみましたが、OK-WaveのWebmasterからのメールの中に、 Received: from unknown (HELO ?192.168.24.58?) (122.212.11.154)・・・ のヘッダがあるものもありました。 これらのメールは、不審なメールではないですし、OK-Waveのメールは通常の通知メールで偽装も何もしていないようですから、from unknownで即送信元を偽装とは言えないですね。 あるIPアドレス情報等の検索サイトで、OK-Waveの方は組織がOKwave Inc.と指定結果が出ますが、172.27.1.20は、指定結果が出ないとなります。 gooメールの方は、別のところではルーターのIPアドレスかも?とのことですが、私もこの辺は詳しくないので断定できないです。

質問者

お礼

テストして頂いてありがとうございます。 gooメールの結果は私の場合と同じみたいです。 gooメールは、あのようになるんですね。 とても参考になりました。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 補足で、訂正します。 gooメールの(172.27.1.204)は、(172.27.1.20)でした。 コピーミスです。

質問者

お礼

同じ記述になるようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

Received from unkown=怪しいということでは無いですが、仕掛けがなんとなく見えます 逆引きができないサーバーだとそうなるケースもあります 一方そのヘッダの中に日本のIPは無いでしょうか 相手が日本のプロバイダから接続しているならば、どこかに日本のIPはあると思います それが皆無となると・・・・・もう少し深く調べてみたい相手ですね

質問者

お礼

何か分かりましたら またよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

相手メールはgooのメールです。 ここのサーバーがどう言うものなのか分かりますか? もっと上の方に、日本を示すIPアドレスがあります。 自分や知ってる人のIP検索をすると出て来る、その感じとは違います。 プロバイダーから割り当てられて、ユーザーのアドレスでは無いですよね? gooのメールは、こうなってしまうものなんですかね?

• violet430
回答No.1

送信元を偽装している可能性が有ります。 少なくとも、一般的なプロバイダから接続しての送信ではないということが判りますね。

質問者

お礼

偽装の可能性ですか。 また詳しい事がお分かりならお願いします。 ご回答ありがとうございました。