• ベストアンサー

身に覚えのないメール・・・

本日、初めて身に覚えのないメールが来ました。 女の人の名前@数字ーlovenet.com でした。 届いたのは、gooのフリアドなのですが、件名は、「久しぶりー、ケイコで」でした。 よくわからなくて、こわいので、開封せずに、件名を右クリックして、プロパティをみると、ネットのアドレスでした。メールの内容は、かわいい写真を載せてるからみてね、といった内容で、配信解除はこちら、とかいてあるアドレスは、どうやら偽者のようでした。 恐ろしくなってきたので、色々と対策を遅ればせながら練ろう、と思っているところです。 現在、WindowsXPを使用しており、IEは、脆弱性がある、とのことで、つい最近からネスケに変えました。 メールは、yahooをプロバイダとしているので、今までは、IEの画面からOutlookExpressを使っていました。 危ないのであれば、考えよう、と思っています。 今回のメールの一件で、変なメールは受け取らない、開けないように出来たり、もしくは、ウイルス対策ができるようにしたい、と思っていますので、教えてください。 なお、現在、無料のMCFEEは入っています。 あまりパソコンには詳しくありませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

今回のメールに関しての対策は何も必要は無いですよ。 いわゆる総当りメールってやつです。携帯のメールでもありますよね。誰にもアドレスを知らせてないのに届く迷惑メール。あれと同じ物です。内容も多分広告メールでウイルスではないでしょう。 根本的な対処方法はありません。送信者適当に送っているだけなのでこればっかりは防ぎようが無いです。 ちなみに、配信解除はしない方が良いですよ。 配信解除宛にメールを出す=そのメールアドレスが使用されている=またメールを出す、と言う風になってしまいます。とりあえず、メーラーの「見ないで削除」機能でも使用して削除してください。(OEのばあい、メッセージを選択して「メッセージ」→「送信者の禁止」) また、IEの脆弱性ですが、何もIEだけではないです。NN(ネットスケープナビゲーター)にもありますが、ユーザーが少ないから大きな問題になってないだけですよ。逆に、NNにすることで不都合も出ます。 全世界のブラウザシェアは90%程度がIEです。そうすると、ホームページもそれに合わせて最適化する人が増えるわけで、NNだと作者が意図しているとおりに表示されないことも考えられます。さらに、何か不都合があってもユーザーが少ないため、解決に時間がかかったり、事故解決しないといけませんよ。 さらに。ブラウザとメーラーは別のソフトです。ブラウザを変えたからと言って迷惑メールやウイルスが来なくなることはありえません。 今回の件に関しての作業としては無意味な作業の部類になります。

mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 脆弱性についても、お答え頂き、ありがとうございます。 IEだけが問題なのかと思っていました。 IEの脆弱性に対しては、UP DATEは行っているのですが、やはり、ウイルス対策や、ハッカー対策をしたい、と思っています。 メールソフトは、Outlook Expressは危険なのでしょうか・・・?? お勧めの対策などがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.11

そんなメールは”無視”が1番いい方法です 解除なんてしたひにゃ 他のアドレスで大量にやって来ます ドメイン指定で 送信者の禁止にしてみたら如何でしょう Outlook Expressのメニュー ツール メッセージルール 禁止された送信者の一覧 追加 @*lovenet.com  

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお礼の画面にも書き込んだのですが、実は、メールを開かずに、右クリックして、プロパティに、URLがでたので、そこにアクセスして、内容をみてしまいました。 更に、そこに書いてあった配信解除のアドレスも、メールからではなく、アドレスだけコピーして、アクセスしてみたら、2ちゃんねるでした・・・。 すでに、マズイ対応をしてしまったのでしょうか・・・?? これからは、無視することにして、早速言われたとおりの設定を行います。 ありがとうございました!!

回答No.10

>メールソフトは、Outlook Expressは危険なのでしょうか・・・?? デフォルトでは危険だと思いますので 設定を変えましょう 以下にトレンドマイクロ社が詳しく解説してます IEとOEでも設定を強化すれば大丈夫だと私は思います^^;(私IEとOEをずっと利用してますが ウイルス感染はしたことがありません スパイウェアはあります しかし現在は既存のスパイウェアもついてません) 他のブラウザに変えたところで脆弱性が発見されていない だけかもしれません  最終的には個人のセキュリテイの意識の問題だと思うんです http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/prevent/set.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/prevent/set.htm
mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、設定させていただきました。 とりあえず、リンク先の紹介されていることはやってみました。 それで安心、というわけではないとおもうのですが、最低限の対策は出来たと思います!! ありがとうございました。

回答No.9

Q相手のかたには 英語でuser unknownが届くようになっていると 思います とのことなのですが、すみません、どういう意味か、教えていただけないでしょうか? A 多分なんですが そのアドレスは利用されていません となるんだとおもうんです user unknown が来る場合 .....@mail.goo.ne.jp の....がありませんの意味だったような記憶があります 間違っていたらごめんなさい 受信拒否設定をgooで ご自身のISPのアドレスを設定してみて ISPアドレスから gooのフリ‐アドレスに テスト送信してみてください 多分ISPアドレスのほうに自動返信で英語でかえってくると思うんです

mekapanda
質問者

お礼

疑問にお答えいただいてありがとうございます!! 早速やってみました。 ・・・やっと理解ができました。 よく、メアドを入力し間違ったときに返ってくる画面と一緒でした。 ありがとうございました!!

  • san_jose
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.8
参考URL:
http://www.kumat.com/hennamail/
mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速ご紹介いただいたサイトに行ってみました。 何よりも、勉強することが大事だな、と思いました。 ありがとうございました。

noname#5545
noname#5545
回答No.7

来てました、そのメール! 「この間撮った写真送るね」とか「久しぶりー○○です」等と如何にも知り合いか友人の体裁をとったメールですよね? yahooメールを使われているのでしたら、yahooメールのWebページにある「受信拒否」オプションを使われてみては如何でしょうか? ただ、この得体の知れないメールですが、その度にメールアドレスを変え送信して来るので、この手のメールにはお手上げです。 ただ、最近は、この手のメールも来てないので、発信元のメールアドレスも3つ位しか無いのかもしれず、もしそうなら「受信拒否」オプションが効いているとも思います。 このインチキメールなんですが、何故、送信先のメールアドレス知っているか?と言うのが気持ち悪いですね。 私が思うにはパソコンで英数字のランダムな組み合わせのメールアドレスを生成し、片っ端から送信しているものと思います。 そして、このインチキ・メールを受信した受信者がこのサイトにアクセスした段階で、受信者からのメールアドレスが分かるわけですから、こうして実際に使われているメールアドレスを収集しているのだと思います。 「配信解除」と言うのも、そのインチキサイトにアクセスさせ、受信者のメールアドレスを知るための悪辣な手段に過ぎません。

mekapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。livertyさん、同じようなものが他の人にもいってるんですね。 届いたのは、gooの方のメールです。 yahooのほうにはまだ幸い、届いていません。 yahooで届いたら、即刻登録します。 ありがとうございました★

回答No.6

貴殿のGooのフリ‐メ‐ルに届いたのであれば 特定の受信者のみを受信するに設定したら知らない方からのメ‐ルは 受信できないようになっていますのでご利用ください 相手のかたには 英語でuser unknownが届くようになっていると 思います

mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色々設定があることを、いまさらながら知りました・・・。 友達以外とのやりとりに使っているので、先ほど届いたいやなメールは、早速受信拒否?に設定しました。   相手のかたには 英語でuser unknownが届くようになっていると 思います とのことなのですが、すみません、どういう意味か、教えていただけないでしょうか?

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんばんは。 「Yahoo!メールウィルスチェックサービス」に申し込まれてはいかがですか? Yahoo!メールのアドレス宛にきたメールを自動的にチェックし、ウィルスがついていれば、OutlookExpressに取り込む前に削除してくれます。

参考URL:
http://purchase.yahoo.co.jp/mail/avscan_promo
mekapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速先ほど申し込みました。 ウイルス対策は、やはり必要だな、と、今回の件で(ウイルスじゃないけれど)実感しました。 ありがとうございました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

身に覚えのないメールは、基本としては PCからSOFTで、多くのメアドが作られて 発信していくので、どこかで、情報がもれた? といった類でないケースがほとんどです。 配信解除とかいって、アクセスさせたり メールをおくらせたりしますが、そんなことしたら メアドは生きているということを知らせているようなもの うっかり、個人情報でもかこうものならとんでもないことになります。 とにかく、知らない相手から送られたメールは見ないとか、さっさとゴミ箱に送るべきです。 相手も、着信拒否されないように、ドメインのサブドメインを毎回変えて発信したり、アカウントを毎回変えたりしてたいしょしています。 まあ、反応せず、ゴミ箱です 反応するだけ、ばからしいですよ。 がんばりましょう

mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 うっかり、配信解除をしようとしてしまいました。 ・・・というか、半分、やってしまったことになるのでしょうか?? メールの、配信解除のリンク先に直接いくのではなく、そのアドレスをクリックして、アクセスしてみたら、2ちゃんねるでした。(配信解除というスレッドでしたが。。。) ・・・何もしなければよかった、と少し後悔しています。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

そんなに気にするほどのものじゃないと思われます。エロサイトへの勧誘スパムでしょう。 おそらく返信したとしても(しちゃだめですよ)メールヘッダがいじられていて実在しないアドレスや質問者様のアドレスなどが登録されていたりしますので、相手には届かないことが多いようです。 無差別に送りつけてくるスパムの類はメッセージルールだけではなかなか対処できないかもしれませんが、いまのところそれ以外になさそうです。 http://www.kaiteki-net.com/spamkiller/mailsoft.html

参考URL:
http://www.kaiteki-net.com/spamkiller/mailsoft.html
mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 聞いてはいたのですが、こういうメールを、スパムメール、というのですね。 よくわかっていなかっただけに、実体験でやっとわかりました。 よくわからないメールは開かないようにするにこしたことはないなあ、と思いました。 ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

うちにも同じのが来ましたよ 配信解除をワザワザすると、相手にこのメールアドレスが 生きてるのがバレバレなので、ほっておきましょう 受け取りたくない場合は(OEをお使いなら) メッセージのとこにある「送信者を禁止する」で、OKです これで受け取らずにすみます 単なるDMだと思ってください

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じものがHONHONさんにも送られている、と聞き、安心しました。 自分だけだと、やはり、何事?と思ってしまいます。・・・。 配信解除のページは、2ちゃんねるでした・・・ 生きてる、ということをすでにつたえてしまったのかも知れない、と思い、結構びくびくしています。 これからは、不審なメールは受け取っても、開かないように注意したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのないメール「とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?」

    hotmailを使っているのですが、 「私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので  とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?」とか 「一応返信してみましたけど誰ですか?」とか、身に覚えのない内容のメールがたまに来ます。 自分が送信したメールは全て送信済みフォルダから履歴用のフォルダに移して保存してあり そちらを調べても該当する送信済メールはありませんでした。 念のため、ノートンで自分のPCをスキャンしてみましたが異常はありませんでした。 出会いサイト等にメアドを書いた覚えもないですし…。 私のhotmailアドレスが誰か(スパム業者?)に悪用されてる可能性があるんでしょうか? メールヘッダ一行目のReceived:を見る限りでは東京にあるサーバを経由して送信されたようです。 (ただ、その前のサーバが(Received:の二行目)が[127.0.0.1]だったりするんですが。) ウィルスに感染している他のPCも関連してるのかな。 とりあえず通知用のメールアドレスに報告しておきました。

  • 覚えのないメールが来ました

    私の使用しているhotmailに「東京に着きましたが」と言う 件名の添付つきメールが来ました 内容には全く覚えがなく、不審なので添付は開いてません 差出人はezwebになってるので、携帯のアドレスです こんなこと初めてなのですが、ウィルスでしょうか 添付は開けずに無視した方がいいでしょうか

  • 宛先のメールアドレスが知らないアドレスです

    現在、gooのフリアドを利用していますが 以下のような現象があり理由が分からず不安です。 受信メールについてですが ・送信者は知らないアドレス(今までやりとりしたことの無いyahooフリアド) ・宛先も知らないアドレス(今までやりとりしたことの無いyahooフリアド) となっているメールが届きます。 そこで質問です。 通常のメールであれば、あて先は【自分のgooアドレス】になっていると思うのですが (1)まったく知らないアドレスが宛先に表示されている (2)自分のアドレスに届いている のはどうしてなのでしょうか? ※ちなみに内容は良くある【懸賞、逆援サイト】の勧誘メールです。 理由が分からず気持ちが悪いので、現在このアドレス利用は控えるようにしていますが ぜひお詳しい方からのご回答をお待ちしています。 ・外部アドレス転送などの特殊な設定は一切していません。 (デフォルトの状態で使用しています)

  • 送った覚えのないメール・・・

    いつもお世話になります。 近頃、送った覚えのないメールが返ってきます。 それも契約していないプロバイダから 「コンピュータウィルスを発見しましたので、メールの送信を中止しました。」とのメールです。 会社のアドレスなので、なりすましでメールを送付されてると信用問題になるかと焦っています。 それともこのメール自身がなりすまし?? どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 送信内容 件名「File was infected with a virus」 From:弊社アドレス To:知らないアドレス メールの送信者info@hs.○○○○.ne.jp(○は有名プロバイダ名)

  • (続)見に覚えのないメールは...

    (http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4535533.html) 過去にも質問しました。しかし対策に対策をしても...。 対策項目とメール履歴 対策機能をあらかじめONにした。 ・URL規制、HTML規制以外はすべてON(※) ↓(ついに) 見に覚えのないメールが来た。 ↓(そこで) 見に覚えのないメールはすべて相手側に「受信拒否」等を送った。 ↓(一応やった。相手側からのメールは来なくなった。) 受信拒否リストに登録。 ↓(何ヶ月か立って) 今度は違うところから来た。 ↓(しょうがなく) 相手側に「受信拒否」等を送った。 ↓(めんどくさいけれど) それも受信拒否リストに登録 ↓(初めて) メールアドレス変更。 ↓(そして、2ヶ月もたたないうちに) 変なメールが来た。 現状はこんな感じです。 変なメールが来て以来URL規制をONにしました。 内容はこんな感じです。 (送信者:2009-08-02 17:36:08) ($$$$$$$$@pchome.net) ※「$」はE-メールネームのことを指します。以下も同じです。 (件名:メールが届いています。ql1u) (内容: 1通のメールが届いています。確認してください。 http://****************************.purefeeling.com/index03711e.php *18才以下の利用はお断りします* 転送停止、問い合わせはこちら→$$$$$$$$$@sina.com 17:36:08 tnsc ) ※URLは問題が起きるといけないので少し***で削らせていただきました。 質問 Q1。メールアドレスを変えてもこのようなメールがきますが相手側はどうして受信者(送った側では送信者という)のメールアドレスがわかるのですか?(見に覚えのないメールはすべて携帯電話で受け取っています。) Q2。対策は「対策項目と履歴」に書いてあることはすべて実行したものです。このほかに対策はありますか? Q3。どのような文字を使用すると迷惑メールが来なくなりますか? (※)対策機能について 未承諾広告規制、なりすまし規制、ドメイン認証規制はあらかじめONにしました。

  • 出した覚えのないメールが自分宛に届く

    自分のメールアドレスで自分宛にメールが届きました。 2回も同じメールだったので心配になってます。内容はwe email advertise your charity web site to 7,500,000 people. free. http://www.emailsolutioncorp.com でした。訳すと(我々は、電子メールを送ります7,500,000人へのあなたの慈善ウェブサイトを広告します。無料の。)という内容でした。 自分で出した覚えの無いものが届いて、しかも件名なしで内容がこのようなメールにとても不安を覚えています。ご回答頂けると助かります。

  • 身に覚えのない「登録完了メール」

    フルーメールを使っています。 今まで迷惑メールが一度もきたことがなかったのですが、いかにもありそうな差出人の名前と「ダウンロード完了しました」という内容のメールがきました。何のファイルかも書いておらず、おそらくアダルト系と思うのですが、とにかく身に覚えがありません。メールにはこちらの名前などは一切ありませんでした。 このメールが不要な方は解除をお願いしますとあったので、そのページへ行きましたが、その登録解除のページがあまりに簡素でなんの説明も無かったため、不審に思い何も入力せずにブラウザを閉じました。 フリーメールなのですぐにアカウントを削除しましたが、これ後で家に何か来たりするんでしょうか? 対策・対応がありましたら教えてください。 こういうのってどこかからアドレスがもれたのでしょうか。

  • ウィルスっぽいメールが来ました!

    outlookexpressに怪しいメールがきました! タイトル:Matthew 件名: ***flnre*** 内容は急いでプレビューウィンドウを外したので見ていません。 左に赤いビックリマークがついてます。 添付ファイルはついてません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにウィルス対策ソフトは持ってません。

  • 知らないメールが来ます。

    outlookexpressに知らないメールが来ます。 今回で4週連続です。 ウィルスは検知されませんでした。 送信者は全て外国人の名前で件名は意味不明です。 重要の赤いマークがついてます。 添付ファイルはついていません。 内容は白紙のようです。 なぜか宛先は「Subscriber 6」となってます。 それまでは「***件名***」のばかりだったので、メッセージルールで【件名に'***' を含む場合およびメッセージの重要度が 重要度 - "高"である場合サーバーから削除する】 に設定しました。 そしたら、今回は***なしでメールが来ました。 いったい何なのでしょうか? 何か対策はないでしょうか?

  • 出した覚えのないメールエラー

    訳が分からず困っています。 現在DION&OEでメールをしています。携帯もauなので、DIONの携帯へ転送サービスして外出時自宅メールを確認しています。 今日外出時メール送信してもないのにエラーメッセージの転送がありました。しかも宛先が自分です。 詳細はこうです!  ↓  ↓ 1・宛先はこちらのアドレス 2・差出人はMAILER-DAEMON DIONドメインです ○○○○@○○.dion.ne.jp                  @右側は私と同じ 3・件名「Undeliverble Mail」 4・送信先のメールアドレスが一杯のため、送信できませんでした。 5・添付ファイル付でしたが当然開けていません。 気持ち悪いのでWEBメール上で削除の処理をしました。 PC3年目のビギナーでは理解不能です!こんな事ありますか?? それとも、メーラーに潜むスパイウェア等の可能性ありますか?? ウィルス対策としまして、ウィルスバスター最新更新・スパイボット・Ad-Aware SEで対策していまして、頻繁に検索しています。

専門家に質問してみよう