• ベストアンサー

身に覚えのないメール・・・

本日、初めて身に覚えのないメールが来ました。 女の人の名前@数字ーlovenet.com でした。 届いたのは、gooのフリアドなのですが、件名は、「久しぶりー、ケイコで」でした。 よくわからなくて、こわいので、開封せずに、件名を右クリックして、プロパティをみると、ネットのアドレスでした。メールの内容は、かわいい写真を載せてるからみてね、といった内容で、配信解除はこちら、とかいてあるアドレスは、どうやら偽者のようでした。 恐ろしくなってきたので、色々と対策を遅ればせながら練ろう、と思っているところです。 現在、WindowsXPを使用しており、IEは、脆弱性がある、とのことで、つい最近からネスケに変えました。 メールは、yahooをプロバイダとしているので、今までは、IEの画面からOutlookExpressを使っていました。 危ないのであれば、考えよう、と思っています。 今回のメールの一件で、変なメールは受け取らない、開けないように出来たり、もしくは、ウイルス対策ができるようにしたい、と思っていますので、教えてください。 なお、現在、無料のMCFEEは入っています。 あまりパソコンには詳しくありませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.5

今回のメールに関しての対策は何も必要は無いですよ。 いわゆる総当りメールってやつです。携帯のメールでもありますよね。誰にもアドレスを知らせてないのに届く迷惑メール。あれと同じ物です。内容も多分広告メールでウイルスではないでしょう。 根本的な対処方法はありません。送信者適当に送っているだけなのでこればっかりは防ぎようが無いです。 ちなみに、配信解除はしない方が良いですよ。 配信解除宛にメールを出す=そのメールアドレスが使用されている=またメールを出す、と言う風になってしまいます。とりあえず、メーラーの「見ないで削除」機能でも使用して削除してください。(OEのばあい、メッセージを選択して「メッセージ」→「送信者の禁止」) また、IEの脆弱性ですが、何もIEだけではないです。NN(ネットスケープナビゲーター)にもありますが、ユーザーが少ないから大きな問題になってないだけですよ。逆に、NNにすることで不都合も出ます。 全世界のブラウザシェアは90%程度がIEです。そうすると、ホームページもそれに合わせて最適化する人が増えるわけで、NNだと作者が意図しているとおりに表示されないことも考えられます。さらに、何か不都合があってもユーザーが少ないため、解決に時間がかかったり、事故解決しないといけませんよ。 さらに。ブラウザとメーラーは別のソフトです。ブラウザを変えたからと言って迷惑メールやウイルスが来なくなることはありえません。 今回の件に関しての作業としては無意味な作業の部類になります。

mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 脆弱性についても、お答え頂き、ありがとうございます。 IEだけが問題なのかと思っていました。 IEの脆弱性に対しては、UP DATEは行っているのですが、やはり、ウイルス対策や、ハッカー対策をしたい、と思っています。 メールソフトは、Outlook Expressは危険なのでしょうか・・・?? お勧めの対策などがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

その他の回答 (10)

• yappe
回答No.11

そんなメールは”無視”が1番いい方法です 解除なんてしたひにゃ 他のアドレスで大量にやって来ます ドメイン指定で 送信者の禁止にしてみたら如何でしょう Outlook Expressのメニュー ツール メッセージルール 禁止された送信者の一覧 追加 @*lovenet.com  

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお礼の画面にも書き込んだのですが、実は、メールを開かずに、右クリックして、プロパティに、URLがでたので、そこにアクセスして、内容をみてしまいました。 更に、そこに書いてあった配信解除のアドレスも、メールからではなく、アドレスだけコピーして、アクセスしてみたら、2ちゃんねるでした・・・。 すでに、マズイ対応をしてしまったのでしょうか・・・?? これからは、無視することにして、早速言われたとおりの設定を行います。 ありがとうございました!!

回答No.10

>メールソフトは、Outlook Expressは危険なのでしょうか・・・?? デフォルトでは危険だと思いますので 設定を変えましょう 以下にトレンドマイクロ社が詳しく解説してます IEとOEでも設定を強化すれば大丈夫だと私は思います^^;(私IEとOEをずっと利用してますが ウイルス感染はしたことがありません スパイウェアはあります しかし現在は既存のスパイウェアもついてません) 他のブラウザに変えたところで脆弱性が発見されていない だけかもしれません  最終的には個人のセキュリテイの意識の問題だと思うんです http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/prevent/set.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/prevent/set.htm
mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、設定させていただきました。 とりあえず、リンク先の紹介されていることはやってみました。 それで安心、というわけではないとおもうのですが、最低限の対策は出来たと思います!! ありがとうございました。

回答No.9

Q相手のかたには 英語でuser unknownが届くようになっていると 思います とのことなのですが、すみません、どういう意味か、教えていただけないでしょうか? A 多分なんですが そのアドレスは利用されていません となるんだとおもうんです user unknown が来る場合 .....@mail.goo.ne.jp の....がありませんの意味だったような記憶があります 間違っていたらごめんなさい 受信拒否設定をgooで ご自身のISPのアドレスを設定してみて ISPアドレスから gooのフリ‐アドレスに テスト送信してみてください 多分ISPアドレスのほうに自動返信で英語でかえってくると思うんです

mekapanda
質問者

お礼

疑問にお答えいただいてありがとうございます!! 早速やってみました。 ・・・やっと理解ができました。 よく、メアドを入力し間違ったときに返ってくる画面と一緒でした。 ありがとうございました!!

• san_jose
回答No.8
参考URL:
http://www.kumat.com/hennamail/
mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速ご紹介いただいたサイトに行ってみました。 何よりも、勉強することが大事だな、と思いました。 ありがとうございました。

noname#5545
noname#5545
回答No.7

来てました、そのメール! 「この間撮った写真送るね」とか「久しぶりー○○です」等と如何にも知り合いか友人の体裁をとったメールですよね? yahooメールを使われているのでしたら、yahooメールのWebページにある「受信拒否」オプションを使われてみては如何でしょうか? ただ、この得体の知れないメールですが、その度にメールアドレスを変え送信して来るので、この手のメールにはお手上げです。 ただ、最近は、この手のメールも来てないので、発信元のメールアドレスも3つ位しか無いのかもしれず、もしそうなら「受信拒否」オプションが効いているとも思います。 このインチキメールなんですが、何故、送信先のメールアドレス知っているか?と言うのが気持ち悪いですね。 私が思うにはパソコンで英数字のランダムな組み合わせのメールアドレスを生成し、片っ端から送信しているものと思います。 そして、このインチキ・メールを受信した受信者がこのサイトにアクセスした段階で、受信者からのメールアドレスが分かるわけですから、こうして実際に使われているメールアドレスを収集しているのだと思います。 「配信解除」と言うのも、そのインチキサイトにアクセスさせ、受信者のメールアドレスを知るための悪辣な手段に過ぎません。

mekapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。livertyさん、同じようなものが他の人にもいってるんですね。 届いたのは、gooの方のメールです。 yahooのほうにはまだ幸い、届いていません。 yahooで届いたら、即刻登録します。 ありがとうございました★

回答No.6

貴殿のGooのフリ‐メ‐ルに届いたのであれば 特定の受信者のみを受信するに設定したら知らない方からのメ‐ルは 受信できないようになっていますのでご利用ください 相手のかたには 英語でuser unknownが届くようになっていると 思います

mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色々設定があることを、いまさらながら知りました・・・。 友達以外とのやりとりに使っているので、先ほど届いたいやなメールは、早速受信拒否?に設定しました。   相手のかたには 英語でuser unknownが届くようになっていると 思います とのことなのですが、すみません、どういう意味か、教えていただけないでしょうか?

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんばんは。 「Yahoo!メールウィルスチェックサービス」に申し込まれてはいかがですか? Yahoo!メールのアドレス宛にきたメールを自動的にチェックし、ウィルスがついていれば、OutlookExpressに取り込む前に削除してくれます。

参考URL:
http://purchase.yahoo.co.jp/mail/avscan_promo
mekapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速先ほど申し込みました。 ウイルス対策は、やはり必要だな、と、今回の件で(ウイルスじゃないけれど)実感しました。 ありがとうございました。

• syunpei
回答No.3

身に覚えのないメールは、基本としては PCからSOFTで、多くのメアドが作られて 発信していくので、どこかで、情報がもれた? といった類でないケースがほとんどです。 配信解除とかいって、アクセスさせたり メールをおくらせたりしますが、そんなことしたら メアドは生きているということを知らせているようなもの うっかり、個人情報でもかこうものならとんでもないことになります。 とにかく、知らない相手から送られたメールは見ないとか、さっさとゴミ箱に送るべきです。 相手も、着信拒否されないように、ドメインのサブドメインを毎回変えて発信したり、アカウントを毎回変えたりしてたいしょしています。 まあ、反応せず、ゴミ箱です 反応するだけ、ばからしいですよ。 がんばりましょう

mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 うっかり、配信解除をしようとしてしまいました。 ・・・というか、半分、やってしまったことになるのでしょうか?? メールの、配信解除のリンク先に直接いくのではなく、そのアドレスをクリックして、アクセスしてみたら、2ちゃんねるでした。(配信解除というスレッドでしたが。。。) ・・・何もしなければよかった、と少し後悔しています。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

そんなに気にするほどのものじゃないと思われます。エロサイトへの勧誘スパムでしょう。 おそらく返信したとしても(しちゃだめですよ)メールヘッダがいじられていて実在しないアドレスや質問者様のアドレスなどが登録されていたりしますので、相手には届かないことが多いようです。 無差別に送りつけてくるスパムの類はメッセージルールだけではなかなか対処できないかもしれませんが、いまのところそれ以外になさそうです。 http://www.kaiteki-net.com/spamkiller/mailsoft.html

参考URL:
http://www.kaiteki-net.com/spamkiller/mailsoft.html
mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 聞いてはいたのですが、こういうメールを、スパムメール、というのですね。 よくわかっていなかっただけに、実体験でやっとわかりました。 よくわからないメールは開かないようにするにこしたことはないなあ、と思いました。 ありがとうございました。

• HONHON
回答No.1

うちにも同じのが来ましたよ 配信解除をワザワザすると、相手にこのメールアドレスが 生きてるのがバレバレなので、ほっておきましょう 受け取りたくない場合は(OEをお使いなら) メッセージのとこにある「送信者を禁止する」で、OKです これで受け取らずにすみます 単なるDMだと思ってください

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じものがHONHONさんにも送られている、と聞き、安心しました。 自分だけだと、やはり、何事?と思ってしまいます。・・・。 配信解除のページは、2ちゃんねるでした・・・ 生きてる、ということをすでにつたえてしまったのかも知れない、と思い、結構びくびくしています。 これからは、不審なメールは受け取っても、開かないように注意したいと思います。 ありがとうございました。