メールヘッダーについて、教えてください

このQ&Aのポイント
  • メールのヘッダーについて教えてください。
  • Message-IDとFromの異なりについても教えてください。
  • オークションで落札したメールについて、わからない点があるので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールヘッダーについて、教えてください。

はじめまして、pioと申します。 メールのヘッダーの見方を教えてください。 Message-IDの***の部分とFromの****の部分が異なることは、あるのでしょうか。 Message-ID: <××××@********> From: ××××<×××××@*****.***.**.**> (Fromの*は、プロバイダです。Message-IDの@以下をwhoisで検索しても該当するものが何もありませんでした) オークションで落札できたのですが、 金額が高額なだけに、イロイロ今調べているところです。 メールで、解らないところがあり、いまてんぱっています。 教えていただければ幸いです。

noname#142904
noname#142904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

No.1です。 >上記二つのページからあるIPアドレス(60.***.**.**>whoisを実行すると結果が異なります。 理由はいくつか考えられますが、二つのサイトを使って調べると、いつも一定して違う結果が出るのでしょうか? 例えば、ドメインの所有者がWhoisのデータベースを更新した、有効期限が切れたなどの場合には、反映されるまでのタイムラグ(長いと数日)があるので、結果が違うという事もあり得ると思います。 whoisのデータを偽装する(毎回違う結果が表示される)サービスなども存在するようです。 whoisの情報は自主申告で、確認される事もないので、もともと当てにならないといえば、当てにならないものではあります。 あまり参考にならなくてすみません。 >発信元がコンピュータ名であることから相手がわからない点です。 メールのヘッダに関しても、送信者情報は自主申告的な部分が多いので偽装は比較的容易に可能だと思います。 疑い出せばキリが無いという感じだと思いますので、代引きなどを利用する方が良いかも知れませんね。 これも完璧ではありませんけど。。。

noname#142904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回、結果は同じです。タイムラグによる影響も無いとおもいます。 普通?IPアドレスは、210番台から始まるのですか? ちょっと良くわかりませんが、JPドメインと世界のドメインの違いで、whoisの結果が異なったのかもしれませんね。こんなことあるのか解りませんが? Admiralさんがおっしゃるとおり、疑い出せばキリが無いという感じだと思いますので、この辺で質問を終了させていただきます。どうもありがとうございました。 なお、偽装等を行っていれば、どちらか片方は、多分内容がわからないと思いますので、その返信内容によって、決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

Message-IDとFromの×の部分は通常異なります。 Fromは送信者のメールアドレスですが、Message-IDは送信者のコンピュータが「インターネット上で重複しなさそうな符号@送信者のコンピュータのドメイン名」と言う基準で勝手に割り振っているだけなので、同じ相手からのメールでもその都度、異なるはずです。 送信者のコンピュータが感手に割り振っているだけなので、実際には重複する可能性もあり、現状ではあまり意味の無いものになっています。 >Message-IDの@以下をwhoisで検索しても該当するものが何もありませんでした 家庭で使っているコンピュータから送信されたメールであれば、whoisで検索しても出てこないのもが普通です。 Message-IDの@以下は、コンピュータ名として設定した物になるはずですので、ためしに自分自身にメールを送って試してみてください。

noname#142904
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#142904
質問者

補足

Admiralさん 回答ありがとうございます。 >Message-IDの@以下は、・・・・ 実際に自分宛にメールを送ったのですが、私のプロバイダーはniftyですが、(nifty.com)一緒でした。 このページの送信元の調べ方(三段目)を参照したら、 http://www.kumat.com/hennamail/other/case_sender1.htm Microsoft Outlook Expressでは、十分あるみたいなので、納得しました。 最後にもうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか。 http://www.cybersyndrome.net/ http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw 上記二つのページからあるIPアドレス(60.***.**.**>whoisを実行すると結果が異なります。 なぜだか解りますか。 私が最後に気になっているのは、メールは偽装が可能な様ですので、IP偽装やproxy見たいにどこか経由できるならば、Received:の発信元がコンピュータ名であることから相手がわからない点です。 なお、現在一回目のメールのやり取りは、 メールに対してそのまま返信をしました。 そのため、宛先は、 >Message-ID@以下は、コンピュータ名 だったため、From:のアドレスへ直接メールを送って見ました。 返信を待っているところです。

関連するQ&A

  • メールのヘッダー

    ウィルスメールが毎回同じプロバイダーのメールアドレスから届くので、 そのプロバイダーに問い合わせると、 ヘッダーを教えてくれと言われたので そのメールの件名を右クリックして プロパティで出てきたものをコピペしたんですけど、 相手の回答はそれはyahooだけが 管理できるメッセージIDだから ヘッダーを教えてくださいと言われました。 ヤフーのフリーメールを使っていますが どうやったらヘッダーを見ることができますか? ちなみにそのメールは未開封のままです。 XPを使用しています。宜しくお願いします。

  • 携帯からメールのヘッダは覗けないでしょうか?

     携帯でもヘッダを覗ければ真の送信元を特定し、プロバイダに密告することも可能になりますが、携帯の悪戯メールが多いのも、ヘッダを覗けず真の送信元を特定できない仕様になっていることを知っているからだと思います。 PCに自動的に転送し、メールソフトでヘッダを調べても「Received: from *.ezweb.ne.jp」で、EZwebを介して送信された形でしか表示されず、真の送信元が書き換えられてしまうシステムになっています。  メールのヘッダを完全に覗くことのできる方法や機種はないのでしょうか? ※ヘッダの例 Return-Path: <*@*.ne.jp> Received: from *.*.ne.jp by *.ne.jp (RCPT_GW) id WAA01841; Sat, 05 Jul 2003 22:39:48 +0900 (JST) Received: from *.ezweb.ne.jp (*.ezweb.ne.jp [###.###.###.###]) by *.*.ne.jp (nkrw/5008050603) with ESMTP id h65DdlU01835 for <*@*.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:48 +0900 (JST) Received: from *.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###]) by *.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 ###-###-###-###-####) with ESMTP id <*.*.ezweb.ne.jp@*.ezweb.ne.jp> for <*@*.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:47 +0900 Received: from *.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###]) by *.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 ###-###-###-###-####) with ESMTP id <*.*.*.ezweb.ne.jp@*.ezweb.ne.jp> for <*@ezweb.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:47 +0900 Message-ID: <*> From: "*" <*@*.ne.jp> To: <*@ezweb.ne.jp> Subject: =*

  • メールヘッダについて

    現在オークションのトラブルに巻き込まれています。 ネットでいろいろ調べながら慎重に情報を集めているところ なのですが、メールのヘッダ情報について教えてください。 ヘッダ情報の中に、メールアドレスのプロバイダが 分かるような記載がありますが、これがメールアドレスと まったく関係のない場合はあるのでしょうか? (ヘッダ解析後、IPアドレス検索した際に表示される プロバイダ情報) 例えばアドレスは「DION」なのにヘッダ情報に含まれる プロバイダ情報が「OCN」等の状態です。 何か少しでも情報が欲しいのでご回答おねがいいたします。

  • OEのヘッダーに表示されるパソコン名

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 OSはWindowsXPでIE6.0です。 メーラーはOutlook Expressです。 OEのメールヘッダーのReceived: fromと Message-IDの部分に自分のパソコン名が入ってしまいます。(本名を入れてしまったので) 同じプロバイダーの方のは、その部分がメールアドレスになっています。 いったい、どうしてなんでしょうか。 又システムのプロパティ画面でパソコン名を変更しようと思ったのですが、「変更するとネットワークリソースへのアクセスに影響する可能性があります。」と出ますが、不具合とかでるのでしょうか。 それから、パソコン名を変更した場合ヘッダーも変更になるのか、 教えて下さい。お願いします。

  • ウイルスメールのヘッダー

    ウイルスメールのヘッダーがこのようになっていました。 Received: from **.***.jp ([211.224.142.***]) fromの後は自分のプロバイダーでしが、括弧ないのIPを見たら韓国のものでした。 他のいくつかのウイルスメールが**.co.krとかからのもなんこかありました。 韓国人の知り合いがなんにんかいますが、そちらが怪しい可能性大でしょうか??          

  • メールのヘッダーのMessage-IDを変えたい。

    メールのヘッダーに表示される Message-ID: <???????????????????@********>、てのがあるんですが。 自分が送信するときに、 「********」←この部分を 消すか変更したいんですが、 何か方法あれば教えて下さい。 ソフトは、Outlook Express 6です。 

  • メールのヘッダの読み方を教えてください!

    今日、たぶん悪質な取り立てメールが届きました。 1月からダイアルアップのプロバイダ(J社)の利用をやめ、ほかの会社(N社)の ADSLを利用し始めました。その後初めてN社のアドレス宛に私の身には覚えの ない取り立てメールがきたので困っています。過去の投稿をみると、それと 同じようなメールなのですが、ADSLをHUBをつかって家族全員で利用しているため、 わたし(女)以外の弟や、パソコンの使い方がいまいちな父が間違えてサイトを 見てしまった可能性も考えられなくはありません。 この場合は無視しちゃっても大丈夫なのでしょうか?と思ったのですが、その 前に、自分でメールのヘッダの解読をしたいと思い、是非ご存じの方に教えて 頂きたいです。 以下、ヘッダのタイトルなのですが、DateやFromくらいしか意味がわかりません。 そのほかの情報について教えていただければ幸いです。 ちなみに受け取ったメールには、To:情報がありません。 Return-Path: Date: From: Subject: Received: Received: Message-ID: X-Mailer: Mozilla 4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC) X-Accept-Language: ja MIME-Version: 1.0 X-Priority: 1 (Highest) Content-Type: X-UIDL:

  • メールのヘッダ(From)について

    こんにちわ。 メール送信スクリプトを作りたいと思っております。 受信者のメールソフトの「送信者」欄に、メールアドレスではなく、日本語名を入れたいのですが、ヘッダのFrom部分の構成をどのようにすればいいのでしょうか。 例えば From: "hogehoge" <hoge@hoge.com> (受信したメールのヘッダを見るとこうなっていましたので・・・) これでは動きませんでした。メールのFrom欄の仕様などあるのでしょうか。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 初心者でよくわからないですがヤフーオークションのメールって

    ヤフーオークションで落札したのですが、落札したらヤフーオークションからの落札通知メールありますよね?その落札通知メールの出品者からのメッセージに振込み口座が書かれており(送料込みなので落札金額=振込み金額)、振込みしたらメール送信してくださいと書かれてました。 メールアドレスとか書かれてませんでしたが、ヤフーオークションでのメールというのは取引ナビのことを言うのですか?それとも ヤフーオークションのID@yahoo.co.jpでメールを送信してくれということですか?

  • メールのヘッダーについて

    質問させてください。 メールを受信したときのヘッダー部分(FROMとかToとか)の設定というのは、自分で設定することは可能なのでしょうか? たとえば、SubjectをKenmeiなどに変更したりすることは 可能なのでしょうか? ちなみにqmailでのメール送信時にです。 宜しくお願い致しますm(_ _ )m