• 締切済み

ひざの骨がなる

右の膝をまげると必ずポキっと骨がなります。 左はそうでもないです。 これは治らないのですか??

みんなの回答

  • tnct
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

関節内部でキャビテーションという現象が起きているためです。人間の構造上治らないと思います。詳しくは下記URLへ…。

参考URL:
http://www.orihime.ne.jp/~globalaz/d7.htm
piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zurezure
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

私もよくひざがボキボキとなります。 正座とかしてて立ち上がったりするときに必ずなります。 原因はわからないけど、間接がなっているんだと、自分にいいきかせてます☆☆笑

piano07
質問者

お礼

片足だけパキッってなるから気になって・・・。 回答ありがとうございます。 気にしなくてもいいですよね!?笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もなります。 それどころか、ひざのきしむ音も聞こえます。 しかし、長年サッカーをしていますが特に異常は ありません。指ポキと同じような状態じゃないでしょうか。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 膝は運動不足だと鳴るっていう噂もあって 気になりました。 けれどサッカーをされてても鳴るんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

私も膝の骨、首の骨、あごの骨がなっていました。 でもしばらくならさないでいたら、あごと膝はな らなくなりましたね。 首は、肩凝った時などにしょっちゅうならすので いまだに首の骨はなります。 たぶん数ヶ月ならさないで居れば治ると思いますよ。

piano07
質問者

お礼

ありがとうございます。 首とかも鳴るんですけど 膝は運動不足だと鳴るっていう噂もあって 気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の骨がカクカクして膝が痛みます

    膝の骨がカクカクして膝が痛みます 具体的な症状は題名の通りです 先週辺り、道路が凍結していて大変滑りやすかったところで自転車で滑って転んだところ、転んだ直後はただ単に膝が猛烈に痛みましたがまだ自転車は漕げたのでそのまま放置していまして気づいたら膝の辺りにアザができていて、今は触ると痛いぐらいです。それに加わったように最近膝がカクカクしています 具体的に言いますと歩いたりしている時やいきなり立ち上がる時にカクカクします そして膝がそんなに猛烈に痛い訳ではないのですが痛みがあります 冬にこのようなことのが原因かわかりませんが、本日湯船でよく膝を温めたらカクカクする感じは一時的にやみましたが再度カクカクするようになりました 勝手な推測ですが冬は気温が低いため骨も収縮して骨と骨で摩擦が発生してカクカクなっているのかと思います 実際はどうなのでしょうか 回答お願いします

  • 立つと膝の骨がなります・・・・・

    立つと膝の骨がなります・・・・・ 34歳女です。座った状態から立ち上がるとき、必ずといっていいほど 膝の骨が「パキっ」と音がなります。 人前でこれは恥ずかしいので、どうしたらいいのでしょうか? 直す方法などはありますか?

  • ヒザの骨について

    足のヒザに皿みたいな骨ありますよね。 自分はよくその骨をよく動かしているのですが、健康に良いのですか?それとも悪いのですか?

  • 足指や膝の骨を鳴らすことについて

    私はよく足指や膝の骨を鳴らしてしまうのです;習慣化しています。 少し話は違いますが、前に手の指の骨を鳴らすと指が太くなると聞いたことがあります。 本題に戻りますが、足指や膝の骨を鳴らすのは体に(健康に)悪いことなのでしょうか? そしてその理由は何でしょうか? 分かり易く、詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっている?

    1年以上前から膝がX脚のように曲がっていることに悩んでいます。 膝はやや内側よりに向かって曲がるため両膝があたって歩きにくく 立った時の姿も歩いている時の姿も非常に不格好で 人前で歩きたくないくらいです。 昨年はカイロに数回通いましたが あまり改善は見られませんでした。 最近は長時間歩いたり自転車に乗ったりすると 膝が疲れ曲げるとポキポキ鳴るため整形外科に行って参りました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただき 先生がおっしゃるには骨はまっすぐで正常であるとのことです。 ただ膝の皿を引っ張る筋肉(?)が弱っているので 膝に水が溜まっており、それが原因で膝が疲れるということです。 先生からはその筋肉(?)を鍛えるストレッチを教えていただき 痛み止め入りの湿布を処方していただきました。 整形外科の先生は骨はまっすぐとおっしゃっていたのですが 私の膝はいびつな形をしており出来ればまっすぐにしたいと思っています。 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっているという症状の原因、改善法を 是非教えていただきたいです。 以下に、私の足について記しておきます。 ・くるぶしの下に余計な骨がある  (これのせいでくるぶしはくっつきません) ・外反母趾 ・扁平足 ・骨盤の形は悪いと思います どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立ち上がるに膝とか腕の骨がなる

    立ち上がるときに膝とか腕の骨がなるですけど大丈夫なんですかね!? 痛みはないんですけどポキポキなります。 やっぱり運動不足なんですかね?? 電車とか学校で立ち上がるとき骨がなると回りに辺な顔で見られる時もあります、解決方法があったら教えてください。

  • 膝小僧の痛み

    今日椅子に2、30分座っていて立ち上がると右の膝小僧に違和感がありました。 伸ばすと膝小僧の骨がくい違ってるというか…骨の一部がぼこっと盛り上がって、曲げるとぐりってもどります。 すごく痛いです… 立ってるだけで痛いです これはどうしたら治りますか? お願いします。

  • 膝の痛みについて

    17歳男です。 2週間ほど前に左膝の痛みで目が覚め、すぐ治ったのですが、それから膝の違和感が続き、1週間前にレントゲンを撮り、異常がありませんでした。 しかし、今も安静時に数秒ズキズキと痛むことがあります。気にしすぎているのか左足全体が重いような気もします。 ただ、歩いたり、階段を登ったりしても痛くないです。走っても、始め少し痛むような気もしますが走っているうちに治ります。 感覚としては骨が中から痛いような感じで痛い場所は明確ではなく、押しても痛くないです。たまに膝近くの太ももズキッとなることがあります ネットを見ると、骨肉腫だったり、ユーイング肉腫などの可能性があると知り、不安です。 今はなぜか左ではなく、右の膝の骨がズキズキしてます。転移ではないですよね? 骨肉腫などの場合、初期ではレントゲンに写らないこともあるのでしょうか? また、運動時よりも安静時の方が痛みが目立つという場合はあるのでしょうか? もし痛みが強くなるようなら病院に行こうと考えているのですが、どうしても不安なので意見をお聞かせ下さい。

  • 膝の骨がポキポキして赤くなり熱を持っています

    膝の骨がポキポキして赤くなり熱を持っています(2,3日前から)が初めてこうなりました今わ様子を見て時々アイシングをしていますが このまま様子を見るつもりです同じような症状の方がいましたら、 ご連絡くださいちなみに整形外科にはまだいっていません

  • ひざの痛み

    1週間くらい前から右ひざに痛みを感じています。 階段の上り降り、しゃがんだりする時に痛くなります。 痛みの程度としては、我慢できるほどで、そこまで痛いわけでは ないのですが、気になっています。 右(痛いほう)と左の膝を触ってくらべてみると 右のほうが少しデコボコしている感じがして 小さいですが、ゴリゴリ?しこり?みたいなものがありました。 よく膝に水が溜まるといいますが、このような症状なのでしょうか? 小さいしこりみたいな存在に気がつき、気になっています。

専門家に質問してみよう