• ベストアンサー

今の時期

転職活動をしようとしている者です。 今の時期、面接時にはどのような服そうがよろしいのでしょうか? 上は半そでのカッターシャツだけではだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisahide
回答No.4

暑くても上着要!  最寄り駅までは上着脱いで、駅に少し早く着いてコンビニ等で涼む。会社の手前でバッチリ着込む。みんなそうしてると思いますよ。

yosukeyosuke
質問者

お礼

そうなんですね。はじめから着る必要ないですもんね。そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 暑くても我慢です。シャツ一枚で採用が決まるかもしれないですよ(だらしない!と感じて不採用になる確率があります)。 あまりに暑くて辛いのでしたら、半袖の「ワイシャツ」に、上着は腕にかけて、ネクタイを持ち歩けばちょっと違うのでは? で、会社が近くなったら、どこかでネクタイを締めて、上着を着て颯爽と面接に挑めばいいのではないでしょうか? 社会人になって、営業ででも就職したら、暑いからカッターシャツだけで営業…とかは出来ないですよ。 皆が皆クールビズを取り入れてる会社ばかりではありません。うちの会社は暑かろうがなんだろうが、営業は全員ネクタイ・上着必須です。

質問者

お礼

クリエイティブ系の会社をデザイナーとして受けるつもりなので、ちょっとくらいラフでもいいかな~って思ったんですけど、社会人としてだめですよね。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

>上は半そでのカッターシャツだけではだめですか? 今はクールビズなどと言っていますが、さすがに面接に行くときにはダメですね。きちんとスーツの上着も着て行きましょう。社会人としての最低限の常識です。 下記サイトの上のほうに出ている写真のようなスーツがおすすめです。

参考URL:
http://www.aoyama-syouji.co.jp/
質問者

お礼

そうなんですね・・・。ありがとうございます。 でも暑いなぁ~。

回答No.1

まず、あなたは男性ですか? 女性ですか?

質問者

補足

すいません、男です