• ベストアンサー

鮭のちゃんちゃん焼き

って、どうやって作るんですか?ずっと前に食べたものはキャベツが入っていました。ご存知の方、是非教えてください!!

• kosla
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojo
回答No.1

【材料】 ・生鮭 ・キャベツ ・きのこ類(しめじ等) ・もやし ・にんじん みそだれ(約4人分) ・みそ 2/3カップ ・水  1/2カップ ・しょうゆ・酒・みりん 各大2 ・砂糖 大1 【作り方】 (1) キャベツはざく切り、にんじんは厚さ3~5mmの半月切り、きのこはほぐしておく。 (2) みそ・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜみそだれを作る。 (3) ホットプレートにサラダ油を薄く塗り、真ん中に鮭をおく。キャベツ・にんじん・もやし・きのこを鮭のまわりに囲うように敷きつめる。 (4) 水を大さじ4杯を加え、蓋をして5分程蒸し煮する。 (5) 鮭が半煮えの状態でみそだれを全体にかけふたをして蒸し焼きにする。 (6) 火がとおったら鮭と野菜をまぜながらいただく。 野菜はお好みで色々入れてみたらいいと思います。 あと魚介類(えびやホタテ)を入れると、また一段と美味しいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nonnon/sakana/salmon-chanchanyaki.htm
kosla
質問者

お礼

今日は夕食が終わったところなので、明日のおかずはこれにきまりです。(鮭が冷蔵庫で待機中..)。蒸し焼きにするのですね。ホットプレートを使えば、子どもがよろこびそう。 素敵なURLも、ありがとうございました。早速、ブックマークいたしました。無理のない、身近な食材でバラエティにとんだレシピが紹介してあって、毎日でも活用できそうですね!!ありがとうございました!!