• ベストアンサー

鮭のちゃんちゃん焼き

って、どうやって作るんですか?ずっと前に食べたものはキャベツが入っていました。ご存知の方、是非教えてください!!

  • kosla
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

【材料】 ・生鮭 ・キャベツ ・きのこ類(しめじ等) ・もやし ・にんじん みそだれ(約4人分) ・みそ 2/3カップ ・水  1/2カップ ・しょうゆ・酒・みりん 各大2 ・砂糖 大1 【作り方】 (1) キャベツはざく切り、にんじんは厚さ3~5mmの半月切り、きのこはほぐしておく。 (2) みそ・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜみそだれを作る。 (3) ホットプレートにサラダ油を薄く塗り、真ん中に鮭をおく。キャベツ・にんじん・もやし・きのこを鮭のまわりに囲うように敷きつめる。 (4) 水を大さじ4杯を加え、蓋をして5分程蒸し煮する。 (5) 鮭が半煮えの状態でみそだれを全体にかけふたをして蒸し焼きにする。 (6) 火がとおったら鮭と野菜をまぜながらいただく。 野菜はお好みで色々入れてみたらいいと思います。 あと魚介類(えびやホタテ)を入れると、また一段と美味しいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/nonnon/sakana/salmon-chanchanyaki.htm
kosla
質問者

お礼

今日は夕食が終わったところなので、明日のおかずはこれにきまりです。(鮭が冷蔵庫で待機中..)。蒸し焼きにするのですね。ホットプレートを使えば、子どもがよろこびそう。 素敵なURLも、ありがとうございました。早速、ブックマークいたしました。無理のない、身近な食材でバラエティにとんだレシピが紹介してあって、毎日でも活用できそうですね!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 鮭のちゃんちゃん焼きって何?

    鮭のちゃんちゃん焼きって何ですか?こんど、作る事になるのですが・・・、作り方とか、材料とか・・・・。教えて下さい!!

  • 帯広で鮭のちゃんちゃん焼き

     9月末の週末に、北海道上陸初体験の友人を連れて、3人で帯広に行く予定です。その友人の希望で、夕飯は帯広で鮭のちゃんちゃん焼きを食べたいと思っています。  でも、少し探してみたんですが、なかなかいい情報がヒットしません(^^; そこで「ここが美味いよ!」という情報をお持ちの方、是非教えていただけないでしょうか。  できれば、1人前ずつ小皿で出してくれるお店よりも、人数分に応じて大皿で出してくれるようなお店が嬉しいです。 

  • 北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

    今月家族で北海道旅行に行く予定です。 フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが 昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス) が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。 当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが 食べられると聞いたことがあります。 地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鮭のちゃんちゃん焼のレシピ

    北海道や東北地方では、鮭のちゃんちゃん焼って有名ですが、 あれって、地方によって材料にだいぶ差がありますかね? なぜかと言うと、 私の母は北海道の道南の生まれですが、 ちゃんちゃん焼を作ろうとしたところ、 「ちゃんちゃん焼には卵も入れるよね~」 っていったんです。 私は、ちゃんちゃん焼に卵を入れるなんて初めて聞きました。 ちょっと気になってしまったので、教えて下さい。

  • 鮭のソース

    ちゃんちゃん焼きでは、味噌の味付けをするのですが、ホイル焼きではマヨネーズで味付けしますよね~ それらを合体させて、ホットプレートで、鮭とキャベツとたまねぎなどを焼いて、その上に味噌とマヨネーズのコラボソースをつかってみようかな~って思いついたのはいいのですが、どうやって調合したらいいものか・・・ おいしい作り方を知ってる方、教えてくださーい!

  • 「鮭とば」の美味しい食べ方

    私共老夫婦に近所の知り合いから北海道土産だと言って「鮭とば」を頂きました。 とても美味しそうですが、固そうでも有ります。 どなたか美味しく食べる方法について御存知の方は教えて下さい。

  • ちゃかちゃか ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーん

    中国というと チャカチャカ チャンチャンチャンチャンチャーン♪ ですが、 何によってこのイメージがついたのでしょうか? 初代チャンチャン..とかあるんですかね

  • サケとシャケの違い

     新聞で、あるテレビ番組でサケとシャケの違いは調理法であるとの情報が放映された、という記事を読みました。 実際は、どうなのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 鮭を使った雑炊レシピ

    鮭を使った雑炊を作りたいのですが、冷蔵庫にある他の材料を組み合わせてうまくできますでしょうか? 鮭以外ですが・・・・ ・キャベツ ・たまねぎ ・大根 ・にんじん ・もやし ・にら ・しょうが ・なす があります。 料理があまり得意でないため、創造力もないのですが・・・。 味付けも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • うまい鮭とば

    こんばんは。北海道の政令指定都市に住んでいます。 で、今は東京に住んでいる高校の同級生に会うのですが、 “鮭とばイチロー”を買って来い、言われましたが、 買いに行く時間がありません。 札幌駅付近で、これはウマイ!っていう鮭とば売っている お店ご存知の方、教えてください!

専門家に質問してみよう