• 締切済み

北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

今月家族で北海道旅行に行く予定です。 フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが 昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス) が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。 当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが 食べられると聞いたことがあります。 地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

9月からのお店もあるので、問い合わせを。 宿泊先にお願いして夕食に作ってもらっては。ホットプレートで、家庭料理的に出してくれるかも。 鮭の旬は8月末からで、出始めは、値段が高いです、だから9月からなのかもしれません。 富良野などの入場料ひとり500円のキャンプ場で、スーパーで材料や使い捨てジンギスカン鍋を買って、ちゃんちゃん焼きBBQしてもいいですね。 http://www.kamifurano.jp/outdoor/ http://homepage2.nifty.com/shinichiro/gourmet/jingiskan.html

回答No.1

いちお~調べました。 紹介してあるページがあったので貼っておきますね。 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/kankou05000.html 電話かけて確認してみてはどうでしょうか? 私は地元なんですが・・食べに行った事はありません。 食べたければ自分で味噌だれを作って鮭の季節になったら食べます。 時期になれば石狩市のスーパーなどでちゃんちゃん焼きのたれも 販売してます。 今の時期たべさせてくれるところがあるかどうか・・。

関連するQ&A

  • 北海道(小樽・美瑛近郊)での食べ物情報について

    この夏、12年ぶりに北海道へ行く予定です。 大学生から社会人4年目頃まで毎年、夏バイクで北海道に1人で旅行していました。 (学生4年間は50日くらいキャンプとライダーハウスを中心にブラブラしていました。) そして今年12年ぶりに行く北海道は、家族4人でマイカー(フェリーで行きます)旅行の予定です。 これまでは一人気分次第で道内を回っていましたが、今回は1週間、車、家族4人という事で ある程度スケジュールを立てないとまずいかなぁと感じてます。 そこで、フェリーが着く小樽、妻と二人で式を挙げた美瑛、お気に入りの富良野を中心に 回ろうかと考えております。 しかし久しぶりの北海道であり、また改めてスケジュールを考えるとなかなか思い浮かびません。 その中で、食いしん坊の我が家では、メロン・カニ・ジンギスカンを死ぬほど食べたいという意見 が挙がり、私は思い出のちゃんちゃん焼きがどうしても食べたいと感じています。 ちゃんちゃん焼きは知床の方で食べた記憶ですが。 そこで、小樽・富良野・美瑛近郊で、上記の食べ物の(安くて)美味しい(食べ放題)情報がございましたら教えていただけると助かります。 ※多少ルートが外れても構いません。 またその他有益な情報がございましたら、是非お教えいただけると助かります。

  • 帯広で鮭のちゃんちゃん焼き

     9月末の週末に、北海道上陸初体験の友人を連れて、3人で帯広に行く予定です。その友人の希望で、夕飯は帯広で鮭のちゃんちゃん焼きを食べたいと思っています。  でも、少し探してみたんですが、なかなかいい情報がヒットしません(^^; そこで「ここが美味いよ!」という情報をお持ちの方、是非教えていただけないでしょうか。  できれば、1人前ずつ小皿で出してくれるお店よりも、人数分に応じて大皿で出してくれるようなお店が嬉しいです。 

  • 北海道のオービス

    北海道へ旅行に行きます。レンタカーで小樽、札幌、層雲峡、富良野、美瑛、旭川この辺に行く予定です。高速にはオービスがあると思いますが、一般道にもたくさんあるんでしょうか?ついついスピード出しすぎてしまうところがあるのでどなたか教えて下さい

  • 北海道レンタカーについて

    7月末に北海道へ旅行に行きます。 1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。 レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか? 帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道家族旅行 アドバイスお願いします

    大人2人、4歳、2歳の子連れで北海道旅行を考えています。 主人の夏休みが8/21~27までとれることになりました。 行き・帰りは新潟~小樽のフェリーにしようと思っています。(車持参です) 時間がないのに、漠然としか予定がたたず、困っています。 皆さんのお知恵をおかりしたいです。 ○旭山動物園にいきたい ○富良野、美瑛にもいきたい ○おいしいものを食べたい! 小樽に到着後、すぐに旭山に向けて走ったほうがいいのでしょうか? それとも小樽観光をしてから向っても間に合いますか? さっぱり移動距離や時間がつかめず、ホテルもまだ予約していません。 よろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日で小樽と富良野に・・・(急いでいます)

    こんにちは。詳しい方、是非教えてくださいませ。 来月(9月)の中旬、北海道に4泊5日で観光旅行いたします。(まだ予約もしておらず、行程もしっかり決めてないので焦り気味で・・・) 60過ぎの母と2人での旅行ですので、ゆったりしたスケジュールを考えています。移動はレンタカー中心に、電車も利用したいです。(母は初めての北海道、私も函館しか行ったことありませんので、距離感が分かりません) 予定では、 1日目:千歳空港着(夕方頃着くと思われるので)     札幌泊 2日目:石狩湾沿いを北上し、旧厚田村近辺へ(母の希望)     小樽へ戻り観光 小樽or札幌泊 3日目:札幌・小樽観光     札幌or小樽観光 4日目: 5日目:昼ごろ出発(たぶん千歳空港) 4・5日目の予定が組めないのです。希望としては富良野・美瑛あたりを考えていますが、以下の条件を満たしていれば、他の場所でも構いません。(札幌→富良野の移動はやはり大変ですか?) (1)北海道らしい、広大で美しい景観が見たい  (できれば、良い温泉があるともっといいですが・・・) (2)移動が楽(ゆったりスケジュールがいいです) 場合によっては3日目の午後から、次の場所への移動にあててもいいのかなと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。          

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 北海道に詳しい方お教えください。

    はじめまして。7月6日から北海道へ4泊5日で旅行を計画しております。 訪れたいエリア、スポットは『積丹半島・小樽』、『富良野・美瑛』、『旭山動物園』です。移動手段はレンタカーを使います。 初めての北海道でなかなか旅行プランが決まらず困っています。 たたき台としてのプランをご覧頂いて、アドバイスをお願い致します。 7月6日 13:00 新千歳着    小樽・積丹半島へ移動(小樽で昼食と観光)     18:00 積丹半島泊(泊まりたい宿があります) 7月7日  8:30 宿発    小樽へ移動(道中、柿崎商店にて買い物後、小樽観光)     15:00 小樽発    美瑛へ移動     18:00 美瑛泊 7月8日 8:00 宿発    旭山動物園へ移動     14:00 動物園発     15:00 美瑛観光     18:00 美瑛泊 7月9日  8:30 宿発    終日美瑛・富良野観光     18:00 美瑛もしくは富良野泊    7月10日 8:30 宿発~14時千歳発