• 締切済み

北海道4泊5日で小樽と富良野に・・・(急いでいます)

こんにちは。詳しい方、是非教えてくださいませ。 来月(9月)の中旬、北海道に4泊5日で観光旅行いたします。(まだ予約もしておらず、行程もしっかり決めてないので焦り気味で・・・) 60過ぎの母と2人での旅行ですので、ゆったりしたスケジュールを考えています。移動はレンタカー中心に、電車も利用したいです。(母は初めての北海道、私も函館しか行ったことありませんので、距離感が分かりません) 予定では、 1日目:千歳空港着(夕方頃着くと思われるので)     札幌泊 2日目:石狩湾沿いを北上し、旧厚田村近辺へ(母の希望)     小樽へ戻り観光 小樽or札幌泊 3日目:札幌・小樽観光     札幌or小樽観光 4日目: 5日目:昼ごろ出発(たぶん千歳空港) 4・5日目の予定が組めないのです。希望としては富良野・美瑛あたりを考えていますが、以下の条件を満たしていれば、他の場所でも構いません。(札幌→富良野の移動はやはり大変ですか?) (1)北海道らしい、広大で美しい景観が見たい  (できれば、良い温泉があるともっといいですが・・・) (2)移動が楽(ゆったりスケジュールがいいです) 場合によっては3日目の午後から、次の場所への移動にあててもいいのかなと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。          

みんなの回答

• Sasakik
回答No.6

きちんと調べないで回答するのも何だかな とは思いますが・・・ 旧厚田村の望来には、ある方を記念した墓園がありますねぇ(差し障りがあるかも知れないので詳しくは書きませんけど・・・いろいろ関係する噂話を聞いたことがあるな)。 望来には渋滞する要素がないはずなんですけど、休日は墓園に向かう車で軽く渋滞することがあるようです(というか、20年ほど前になりますが、何もないはずの日曜日に墓園渋滞に巻き込まれたことがあります・・・普通5分もかからない距離で20分以上かかったような)。 逃げ道のない田舎町なので、渋滞に捉まったら諦めましょうね。

回答No.5

ではあえて富良野プランを。 1日目夕方ですので支笏湖から札幌の道は暗く結構長い峠道です。 札幌中心部まで相当時間がかかりますのでJRで移動することをお勧めします。札幌駅前近辺で食事、散策。 2日目レンタカーを借りて札幌から厚田村方面へ。石狩の丘陵地帯を越えると(結構絶景です)厚田、右側に断崖絶壁、左に日本海を見ながら北上。 浜益から内陸方面(滝川)へそのまま石狩川を超え赤平、芦別をへて富良野入り(宿泊)。温泉は浜益温泉があります。 3日目は富良野、美瑛を1日満喫。旭川でレンタカーを乗り捨てJRで札幌へ。(移動が楽) 温泉は上富良野から十勝岳温泉、吹上温泉、白金温泉へ行くことができます。 4日目、5日目は札幌、小樽観光。レンタカーなくても結構見ることができます。 温泉&絶景行くなら積丹まわってニセコパノラマライン(この辺は温泉地帯)羊蹄山~中山峠~札幌。ゆっくり回って1日コース。 積丹行くだけでもいいですね。9月だと余市あたりでぶどう狩りできますよ。 一日目がちょっときつい(それでもノンストップで走っても4~5時間の距離です。朝早く出れば昼頃つきます。)ですがレンタカーとJRをうまく使えば実現可能です。 もう寒いころなので防寒対策を…。 楽しんで来てください。

• okame7237
回答No.4

レンタカー利用になりますが、羊蹄山・ニセコ方面はいかがでしょう。2日目を小樽観光、小樽泊、3日目をそちら泊にし、4日目の早々に札幌に戻ってきて午後から市内観光とできます。  このエリアには細川たかしゆかりの真狩村やニセコ昆布・ひらふなど、雄大な景色&いい温泉もたくさんありますよ。

• th1212
回答No.3

9月15日から、札幌・小樽・余市・倶知安・蘭越まで、SL(蒸気機関車)が走ります、朝10時頃札幌出発、倶知安で天然温泉に入り15時札幌へ向けて帰るという列車があります。蝦夷富士(羊蹄山)と二セコ連山が見れます。倶知安の駅では92歳が叩く和太鼓が歓迎してくれます。 積丹半島を回って、二セコ・羊蹄エリアに入って、温泉で1泊も良いですよ。

• boyz3men
回答No.2

地元です。 小樽ならそのまま、余市、仁木を経由して 「積丹(しゃこたん)」はどうでしょうか? http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html 富良野は次回にした方が良いと思います。(高速を使っても、 片道3時間は最低確保です) 「事実上 4日目は富良野日帰りですから」 5日目はぐったりですよ! ちなみに、5日目のお昼の飛行機なら、朝ごはんを食べて1時間 大通り公園、時計台、赤レンガなどを散歩して 言う時間でタイムリミットです あと、1日目ですが、「支笏湖(しこつこ)」 湖畔を通る道があるので、その道を経由して札幌へと言うのも キレイですよ

natu2005
質問者

お礼

早速のお返事、感謝致します。 そうですよね。5日目、千歳空港から帰ろうと思うと、半ば日帰りですよね。空港を旭川にできれば、もう少しゆとりができて、可能なスケジュールになるのでしょうが・・・。 積丹も気になってました。小樽から近いですし、綺麗な半島ですよね。帰りが千歳で決定ならば、是非そのルートにしたいです。 「支笏湖」経由の札幌、いいですね! なるほど!!です。 是非取り入れさせて頂きます。 ありがとうございました。・

noname#38837
noname#38837
回答No.1

厚田は札幌中心部からはさほど遠くないのですが休日やラッシュ時間は(橋が)かなり混みます 厚田のどのへん(手前のしっぷなのか、市街地なのか、朝市ねらいなのか)かにもよると思いますが片道1時間程度みておけばいいかな~ 浜益まで足をのばして温泉に行ってもいいかも http://www.n43.net/onsen/hamamasu/index.htm 小樽から厚田を通って稚内まで、日本海沿岸を走る「オロロンライン」の眺めはとても雄大ですよ 片側海、片側山です。夕日も大変美しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 札幌から小樽まではJRでもバスでも乗用車でもさほど時間は変わらないのであちこち行くのでなければJRがいいかもしれません 札幌から富良野までは3時間ぐらいみておけばいいと思います 富良野へは観光バスか車かどちらかでしょうね 札幌→富良野→美瑛→旭川→高速道路経由で小樽 という感じではいかがでしょうか 旭川から小樽までは2時間ぐらいです

natu2005
質問者

お礼

早速のお返事、感謝致します。 厚田について、まったく情報を持っていないのですが、旧厚田村の「望来」というところだそうです。なので、結構手前の方だと思いますが・・・ 厚田には、朝市があるんですね。興味深いです。 「浜益」の温泉もよさそうですね、調べてみます。 「オロロンライン」も観光ブックに載っていて、とても綺麗だと思っていました。 札幌・小樽から富良野の観光は、可能なんですね。 車で3時間ぐらいなら、道中楽しみながら行けそうです。 助かりました。ありがとうございました。