• 締切済み

北海道4泊5日で小樽と富良野に・・・(急いでいます)

こんにちは。詳しい方、是非教えてくださいませ。 来月(9月)の中旬、北海道に4泊5日で観光旅行いたします。(まだ予約もしておらず、行程もしっかり決めてないので焦り気味で・・・) 60過ぎの母と2人での旅行ですので、ゆったりしたスケジュールを考えています。移動はレンタカー中心に、電車も利用したいです。(母は初めての北海道、私も函館しか行ったことありませんので、距離感が分かりません) 予定では、 1日目:千歳空港着(夕方頃着くと思われるので)     札幌泊 2日目:石狩湾沿いを北上し、旧厚田村近辺へ(母の希望)     小樽へ戻り観光 小樽or札幌泊 3日目:札幌・小樽観光     札幌or小樽観光 4日目: 5日目:昼ごろ出発(たぶん千歳空港) 4・5日目の予定が組めないのです。希望としては富良野・美瑛あたりを考えていますが、以下の条件を満たしていれば、他の場所でも構いません。(札幌→富良野の移動はやはり大変ですか?) (1)北海道らしい、広大で美しい景観が見たい  (できれば、良い温泉があるともっといいですが・・・) (2)移動が楽(ゆったりスケジュールがいいです) 場合によっては3日目の午後から、次の場所への移動にあててもいいのかなと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。          

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.6

きちんと調べないで回答するのも何だかな とは思いますが・・・ 旧厚田村の望来には、ある方を記念した墓園がありますねぇ(差し障りがあるかも知れないので詳しくは書きませんけど・・・いろいろ関係する噂話を聞いたことがあるな)。 望来には渋滞する要素がないはずなんですけど、休日は墓園に向かう車で軽く渋滞することがあるようです(というか、20年ほど前になりますが、何もないはずの日曜日に墓園渋滞に巻き込まれたことがあります・・・普通5分もかからない距離で20分以上かかったような)。 逃げ道のない田舎町なので、渋滞に捉まったら諦めましょうね。

回答No.5

ではあえて富良野プランを。 1日目夕方ですので支笏湖から札幌の道は暗く結構長い峠道です。 札幌中心部まで相当時間がかかりますのでJRで移動することをお勧めします。札幌駅前近辺で食事、散策。 2日目レンタカーを借りて札幌から厚田村方面へ。石狩の丘陵地帯を越えると(結構絶景です)厚田、右側に断崖絶壁、左に日本海を見ながら北上。 浜益から内陸方面(滝川)へそのまま石狩川を超え赤平、芦別をへて富良野入り(宿泊)。温泉は浜益温泉があります。 3日目は富良野、美瑛を1日満喫。旭川でレンタカーを乗り捨てJRで札幌へ。(移動が楽) 温泉は上富良野から十勝岳温泉、吹上温泉、白金温泉へ行くことができます。 4日目、5日目は札幌、小樽観光。レンタカーなくても結構見ることができます。 温泉&絶景行くなら積丹まわってニセコパノラマライン(この辺は温泉地帯)羊蹄山~中山峠~札幌。ゆっくり回って1日コース。 積丹行くだけでもいいですね。9月だと余市あたりでぶどう狩りできますよ。 一日目がちょっときつい(それでもノンストップで走っても4~5時間の距離です。朝早く出れば昼頃つきます。)ですがレンタカーとJRをうまく使えば実現可能です。 もう寒いころなので防寒対策を…。 楽しんで来てください。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

 レンタカー利用になりますが、羊蹄山・ニセコ方面はいかがでしょう。2日目を小樽観光、小樽泊、3日目をそちら泊にし、4日目の早々に札幌に戻ってきて午後から市内観光とできます。  このエリアには細川たかしゆかりの真狩村やニセコ昆布・ひらふなど、雄大な景色&いい温泉もたくさんありますよ。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

9月15日から、札幌・小樽・余市・倶知安・蘭越まで、SL(蒸気機関車)が走ります、朝10時頃札幌出発、倶知安で天然温泉に入り15時札幌へ向けて帰るという列車があります。蝦夷富士(羊蹄山)と二セコ連山が見れます。倶知安の駅では92歳が叩く和太鼓が歓迎してくれます。 積丹半島を回って、二セコ・羊蹄エリアに入って、温泉で1泊も良いですよ。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

地元です。 小樽ならそのまま、余市、仁木を経由して 「積丹(しゃこたん)」はどうでしょうか? http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html 富良野は次回にした方が良いと思います。(高速を使っても、 片道3時間は最低確保です) 「事実上 4日目は富良野日帰りですから」 5日目はぐったりですよ! ちなみに、5日目のお昼の飛行機なら、朝ごはんを食べて1時間 大通り公園、時計台、赤レンガなどを散歩して 言う時間でタイムリミットです あと、1日目ですが、「支笏湖(しこつこ)」 湖畔を通る道があるので、その道を経由して札幌へと言うのも キレイですよ

natu2005
質問者

お礼

早速のお返事、感謝致します。 そうですよね。5日目、千歳空港から帰ろうと思うと、半ば日帰りですよね。空港を旭川にできれば、もう少しゆとりができて、可能なスケジュールになるのでしょうが・・・。 積丹も気になってました。小樽から近いですし、綺麗な半島ですよね。帰りが千歳で決定ならば、是非そのルートにしたいです。 「支笏湖」経由の札幌、いいですね! なるほど!!です。 是非取り入れさせて頂きます。 ありがとうございました。・

noname#38837
noname#38837
回答No.1

厚田は札幌中心部からはさほど遠くないのですが休日やラッシュ時間は(橋が)かなり混みます 厚田のどのへん(手前のしっぷなのか、市街地なのか、朝市ねらいなのか)かにもよると思いますが片道1時間程度みておけばいいかな~ 浜益まで足をのばして温泉に行ってもいいかも http://www.n43.net/onsen/hamamasu/index.htm 小樽から厚田を通って稚内まで、日本海沿岸を走る「オロロンライン」の眺めはとても雄大ですよ 片側海、片側山です。夕日も大変美しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 札幌から小樽まではJRでもバスでも乗用車でもさほど時間は変わらないのであちこち行くのでなければJRがいいかもしれません 札幌から富良野までは3時間ぐらいみておけばいいと思います 富良野へは観光バスか車かどちらかでしょうね 札幌→富良野→美瑛→旭川→高速道路経由で小樽 という感じではいかがでしょうか 旭川から小樽までは2時間ぐらいです

natu2005
質問者

お礼

早速のお返事、感謝致します。 厚田について、まったく情報を持っていないのですが、旧厚田村の「望来」というところだそうです。なので、結構手前の方だと思いますが・・・ 厚田には、朝市があるんですね。興味深いです。 「浜益」の温泉もよさそうですね、調べてみます。 「オロロンライン」も観光ブックに載っていて、とても綺麗だと思っていました。 札幌・小樽から富良野の観光は、可能なんですね。 車で3時間ぐらいなら、道中楽しみながら行けそうです。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 富良野、小樽観光

    こんにちは。1泊2日で強行スケジュールなのですが、富良野・小樽観光を考えています。 プランは 1日目 羽田ー旭川着 富良野観光 旭川泊 2日目 旭川ー札幌→<電車>特急で行こうと考えています。札幌ー小樽<電車>へいき観光。千歳空港ー羽田着と考えています。 どうしても安くてホテル、航空券で4万はかかってしまいます。 もっと安く行ける方法はないでしょうか?サイトや旅行会社でご存じでしたら教えてください。

  • 北海道旅行(小樽・富良野)について!

    8月下旬に新潟からカップルで2泊3日で北海道に行くんですが(千歳空港発着で)移動はレンタカーを使わずJRなど公共の交通機関を使用したいのですが、日程的に可能かどうかなど教えてください! ちなみに今回体験したい事は (1)おいしいビール&食事がしたい! (2)小樽で安くてうまい!お寿司(回転でもいい!)が  食べたい! (3)市場に行ってみたい! (5)『北の国から』が好きなので富良野を満喫したい! 以上です。今回は繁華街でなく、これぞ北海道! を体験するのが目的です! 日程は (1)千歳空港に朝9時過ぎに着→小樽へ移動(宿泊) 市場、北一ガラス、オルゴール館、水族館など観光 地を見る。夜は小樽運河を見たい! (2)小樽→富良野へ移動(宿泊) (3)富良野→千歳空港(18時代発) なんですが質問は (1)小樽から富良野へ移動(バスかJR)は札幌へいっ たん出ないとないのか?  小樽から直接いけないのか? (2)富良野から千歳空港へは直接行けないのか?  札幌へいったん出ないと行けないのか? (3)富良野での観光はやはり車がないと不便なのでし ょうか?疲れるので車の運転はしたくないのですが。 レンタサイクルとかでは見て回れないのでしょうか? 富良野を満喫するには移動はどうしたらいいので しょうか? (4)富良野での宿泊はホテルより、ペンションの方が ほのぼのしてそうなんですが、ペンションは多いので しょうか? (ちなみにペンションは宿泊した事ありません!) (5)富良野で夜、出かける際、オススメスポットはあり ますでしょうか?富良野での夜の過ごし方オススメ は? (6)『小樽運河』は雑誌で見るととてもきれいですが、  何時から何時くらいまできれいなんでしょうか?  その近くで安くておいしい御寿司屋さん(回転でも OK!)はありませんでしょうか? です!どうか親切な方教えてください!

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 3泊4日初北海道旅行について(7月中旬富良野美瑛)

    3泊4日初北海道旅行のおすすめコースについて。7月中旬に富良野・美瑛をメインに旅行したいと思っています。 今度夫婦(30代前半)で初の北海道旅行に行きます。 航空券と1泊がパックになっているもので、午前10時半に新千歳空港についてそのままレンタカーで移動し、富良野プリンスホテルで1泊を確保しています。 富良野や美瑛など、北海道の大地をメインで見たいので、1泊目を富良野にしました。 しかし、北海道は大きすぎて全く距離感やアクセス手段がつかめておりません。 初日はなんだかんだレンタカー手続きなどで、出発出来るのがお昼頃かと思います。 富良野へは3時間くらいかかるとの事で、下記のようにプランを立ててみましたが、無謀ではないか・時間に無駄がないかアドバイスをお願い出来ませんでしょうか。 1日目:新千歳着10:30頃→レンタカーで富良野へ行き富良野観光(富良野泊) 2日目:富良野や美瑛を観光(富良野・美瑛泊 OR 登別か定山渓泊) ※2日目に白金温泉に宿泊するか、そのまま登別OR定山渓温泉へ移動し宿泊するか迷っています 3日目:宿泊先(富良野OR登別か定山渓)から小樽へ移動し小樽観光(小樽か札幌泊) 4日目:新千歳発11:50 (1)2日目は富良野か美瑛に宿泊した方がいいでしょうか?それとも登別か定山渓に移動も可能でしょうか?地図上では結構遠いようなので移動時間がかかるのではないかと不安です。また登別か定山渓に宿泊する場合、おすすめはどちらでしょうか? 現在登別で予約を入れているのですが、せっかくの旅行を移動だけで終わらせてしまうのももったいないので、詳しい皆さまにアドバイスをいただこうと思います。 (2)4日目の新千歳発の飛行機が早い時間の為、3日目の宿泊は小樽か札幌で考えています。色んな口コミを見ていると、札幌よりも小樽と言う意見が多いのですが、小樽から新千歳への車でのアクセス時間はどらくらいでしょうか? 他にも何かこうした方がいい!と言うようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 北海道2泊3日(小樽、旭川、富良野)

    夫婦で北海道旅行を計画しています。北海道初心者のため、アドバイス、情報など頂ければと思います。10/10 11:25 千歳着10/10、11(日)札幌泊 10/12 8:55 千歳発 以上は、変更できません。不利な札幌泊で、実質、1日半しか動けない状況でも無駄なく回りたいと考えています。 1日目 小樽観光(JR利用)2日目 旭山動物園(2時間半位)富良野観光(レンタカー?)が希望です。(1)2日目は早朝から動く予定ですが、順番的に、富良野~旭山の方が有効かどうか。動物園は午後お勧めと別回答であったので(2)負担軽減の為、帰りの旭川~札幌はJRも考え中(3)富良野は北の国から関係を検討中(4)行程が無理なら美瑛を検討 お勧め情報、アドバイス等宜しくお願いします。 

  • 6月の北海道旅行(富良野、美瑛、十勝、小樽)

    6月初めに3泊4日で北海道旅行を計画しています。いろいろ調べているのですが、下のスケジュールが実行可能かフィードバックを頂けるとありがたいです。基本的にゆっくり目の旅で、できるかぎり自然とアウトドアスポーツと食べ物を堪能できればと思います。 一泊目 旭川空港着(午前)。レンタカーを借りて、美瑛、富良野観光。ちなみに大人ふたりの旅行なので、動物園はパスします。富良野泊。 二日目 富良野から十勝へ移動。アウトドアスポーツをできればいいなと思っています。十勝泊。 三日目 十勝から札幌へ移動。車で2時間半ぐらいかかると理解していますが、途中でどこかへ寄りつつがいいと思いますので、おすすめはありますか。札幌でレンタカーを返す予定です。札幌泊。 四日目 電車で小樽へ。半日観光して夜に千歳空港発。 以上です。小樽は以前行ったことがあるのですが、一緒に行く友人は初めてですし、富良野、美瑛、十勝では海が見れないので、折角の北海道でちょっとでも海を見せてあげたいと思います。小樽以外はこのエリアでは考えられなかったので。それから、十勝は行く価値があるのか、ちょっと悩んでいます。また、一度は温泉に入りたいのですが、この中で良い温泉があるのはやはり十勝でしょうか。それとも他におすすめありますか。 以上です。何でもご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 北海道(小樽、札幌)でのレンタカーについて

    9月に北海道に2泊3日で旅行に行きます。初日に旭川空港から北海道入りして、富良野、小樽にそれぞれ1泊、最終日に千歳空港から帰る予定です。移動はレンタカーです。 お聞きしたいことは、 小樽に到着した時点で、レンタカーを返すべきかどうか…?です。 2日目夜と3日目朝に小樽観光して、時間しだいで札幌観光(ジンギスカン食べたいです)をして空港に向かおうと考えています。 小樽や札幌では、車があると邪魔になると言う話を聞きますが、やはりそうなのでしょうか?2泊分の荷物を持ち歩くことを考えても公共機関での移動の方が便利でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 北海道旅行アドバイスください(知床-富良野-小樽)

    9月中旬に、夫婦(30代)で4泊5日で北海道旅行を予定しています。 まだ考え始めたばかりで、無理があると思いながらとりあえず立てた予定が以下です。 初めての北海道で地理感、距離感が判らないのですが、やはりちょっと詰め込みすぎでしょうか? ※移動はすべてレンタカーです。 ※私は「小樽」は外せず、夫は「知床」or「阿寒」が外せずで・・。 1日目(火):女満別へ昼前着~網走観光~知床観光(夕方まで)~阿寒へ(阿寒泊) 2日目(水):阿寒観光(午前中)~富良野へ(富良野泊) 3日目(木):富良野観光(富良野泊) 4日目(金):旭山動物園(午前中)~小樽へ(小樽泊) 5日目(土):小樽観光(午前・午後)~札幌経由千歳(夕方便にて) よろしくお願いいたします。