• ベストアンサー

教えてください!!

今、高校3年生の文系です。地方の国公立と、都心の有名私立学校どちらがレベルや施設がいいのですか?? …と『どっちがいい』とか嫌な聞き方してごめんなさい。 というのも、今日学校の先生と面談をして、『私立の自己推薦で大学を受けたい』と相談したところ、 『私立に行くよりも国公立受けろ。』と言われたのです。 なんだかそれは国公立重視の偏った見方がしてしょうがないのです。 国公立・私立の違いといったら学費の違いだけのように思えるのですが、他に何かあるのですか?? 国公立といっても色々とあると思うのですが、 一般的には…みたいのがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12159
noname#12159
回答No.8

将来どこで就職するか?そして大学生活をどの様に過ごしたいのか?これに尽きるでしょう。 東京の大学に行くのと、地方の大学に行くのじゃ全然4年間違いますよ。 地元で就職するなら、その地方の国立大学(旧帝大) 都心で就職するなら東京の私大がいいです。 一般論としては 国立>私立ですが、早慶を蹴ってまで行く地方国立大は、旧帝大、神戸大ですね。早稲田政経、法、慶應経済、法に限っては地元思考じゃない限り早慶に行くでしょう。 ちなみに東北大、名古屋大、九州大辺りを蹴って早慶に行く人は結構います。 MARCHレベルでも地方駅弁よりいいでしょう。 まぁ国立といっても旧帝大及びそれに準ずる有名代以外の国立は大した事ないです。 研究云々という人がいますが、大抵の学生には関係ありません。まして文系ならね。 文系の話ですよ。あくまで。 高校というのは「国立大学合格者何名」というのがステータスみたいなところがあるので、国立を進めるのでしょうね。

min1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は地方で働く気はないので、やっぱり私立が良いな…と思いました。 やっぱり高校にもステータスのようなものがあるんですよね…はい。 とても参考になりました!m(_ _)mペコ

その他の回答 (8)

• boredman
回答No.9

私も先生に国公立大を強く勧められました。勧めるのは先生方が学校の宣伝に使いやすいというのが大きいですね。僕は先生に直接聞きました。 8さんの言うとおり「将来どこで就職するか?」で大きく変わってきます。「国公立ならどこでも就職がいい」この考えは完全に古いですね。はっきり言って間違いです。 昨年8月?のアエラに大学別人気企業就職率なるものが載っていました。 地方国公立大ははっきり言って都心の一流企業就職は相当弱いです。何故か?それは地方国公立大の定員の少なさにあります。都心企業にOBが少ないのでコネクションが弱いんですね。 「大学は学閥で選ぶ」みたいなタイトルの本があるので参考にしてください。僕の言っていることがはっきり分かります。 アエラの記事は図書館にあると思うので見てください。「あの一流国公立大が!!!」となると思います。MARCHレベルなら地方校よりもはるかに強いですよ。 でも東大レベルの旧帝大は別ですが…。 地方国公立大は公務員志向が高いといえます。教員や役場勤務ですね。「人生安定」ならこっちですね。 つまりは「どこでどこに就職するか」で大学を選びましょう。 長々すいません。

• iwow
回答No.7

結局,自分の好きな大学がたまたま独立行政法人大学ならば,それに行けばいいし,私立ならばそれでいいとなります. 大学の門構えや建物の立派さと,自分のレベルの兼ね合いで,大学を選んでいたり,さまざまです.いちいち,先生のアドバイスをうけても,将来まで面倒見てくれるわけないし,自分で選びましょう. それにあまり文系で施設は,理系ほど重要ではありません.少なくとも,いまは最低限,PCルームなどは完備しているのですから,自分でPCを持っている人は,あまり行かないところでもありますし. 重要なのは,カリキュラムです. 地方の普通の国公立は,教授も少なく,科目名も少ないことも多々あるので,都内の有名私立の科目数や勉強できる範囲もぜんぜん違うでしょう.人も少なく,土曜日などは,国公立は閑散としいて,寂しい限りです. また,文系で地方の無名国公立ならば,都心の有名私立のほうが,東京では就職しやすいのは確かでしょうね. あと,地方の国公立では夏に冷房がないところもありました.私立はありえないでしょう. 卒業後も,地方で生きていくならば,国公立のほうがいいのではないでしょうか?

min1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方の国公立は科目や教授が少ないことがあるというのは初めて聞きました。 参考になりましたぁ☆

• masa072
回答No.6

国公立でも旧七帝大であれば研究費配分がとても大きい(七大学で予算の半分以上を取っている)ので私立よりいいというのはわかるんですが、地方であれば配分も少ないですし、むしろ国公立も財政難なので、国公立でも施設がいいというわけではないと思います。 どうもその先生は、学校の進学実績にこだわっている気がします。でも、一番は自分が学びたいことがある大学に行くことです。しかし、適当にしか考えていないと思うなら、気合いを入れるつもりでも国公立を受けろというかもしれません。というのは、私立推薦で受けて、後から(国公立発表後ぐらいから)後悔する人がたくさんいるからです。 正直な話、私立推薦は、本当にそこでしかないとやりたいことがない場合以外は勧められません。 一度先生に理由を明確に説明してみてはどうでしょう?

min1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立推薦を受けて後から後悔する人は国公立に入りたかったという後悔でしょうか? 先生に納得してもらうように説明してみます。

回答No.5

大学は学びたい学問やとりたい資格を取得できるとこを目指すのが基本です。 ただ、地方の国立の強みとして、学閥の力というものがあげられます。将来地元あるいは近県で就職したい場合、学閥の恩恵を受けられるのは地方国立出身です。

min1111
質問者

お礼

地方の就職は地方の大学ということですね。 回答ありがとうございます。

• apple-man
回答No.4

有名大学かどうかで違うと思いますが、 私大か国立かというと、今はやはり授業料 の差しかないでしょう。  30,40年前だと、私大卒だと いうだけで差別を受けるということは 実際あったようですが。  確か国際的に有名な指揮者、小沢征二 さんの話だったと思うのですが、 演奏旅行で外国の日本大使館に行くと、 「ああ、私大卒か。」と言われて また明日また来なさいとか、手続き面で いろいろ意地悪されたみたいです。 国際的に認められた人についてさえ、 私大か国立出かで差別をしていたと いう時代もあったということです。  実際、私大はお金を積めば入れるみたいな 時代もあり、同じ時代にも国立は 当然試験に受からないと絶対入学できな かったわけで、私大が馬鹿にされる 要素はあったんです。  裏口入学は今でもあるようですが、 そういったもの以外に、私大だと 補欠合格で、寄付金を行いくら以上 払えば合格といったものがあった んです。そういった通知が正規の 書類として受験者に送られてくる ことがあったということです。  あと、昔の東大卒の大物と言われる 人たちなどには、貧しい農家の出といった人が かなりいて、そういった貧富の差が私大差別といった 逆差別を生んでいたという事実はあった と思います。 >『私立に行くよりも国公立受けろ。』と言われたのです。  あなたの学びたい内容を聞いて、 それならこっちの国立大学のほうがいいと 思うという意見なら分かりますが・・・

min1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに国公立と私立で差別されたことがあったんですか(++) 今でもそれを少し引きずっているのでしょうか…??

• O_O
回答No.3

>施設 施設に関してはそれぞれですのでなんともいえません。 ただ、国公立は国から補助金が出ています。私立はその限りではありません。 >レベル 課によって異なります。私立でも東大より上のレベルといのもありますし。 >学費の違い 半額は大きいですよ。 >他に何かあるのですか 就職の際、国公立のほうが有利だと思います。 多くを見て聞いて、決めていくと良いと思いますよ。 オープンキャンパスなどにも行かれてみては良いかもしれません。

回答No.2

私立よりも国立の方が、就職時に強いと思います。 当然だと思いますが。 あと、2年後には高校生がみんな大学に入れる、大学全入時代がきますよね(少子化の影響)。 さっそく最近、一つ私立大学が定員割れで倒産しました。 国立をススメる理由はそういうこともあると思います。 今、国立でさえ財政難です。

• umihara
回答No.1

あなたは私立の高校ではありませんか? 私立はいい大学に行った生徒の教師の給料とかがよくなるので、とりあえず国公立という人が多いようです。 しっかり自分で調べたほうが身のためです。 地方も都心も変わりはありません。全く。 私立と国公立なら学費の違いがありますね。 説明かとか直に見に行くべきですね。

min1111
質問者

お礼

私は公立高校なので、先生の給料は関係ないとおもいますが…?? 説明会、夏に行こうと思います。 回答ありがとうございました。