• ベストアンサー

会社に行きたくないです…鬱でしょうか?

mama1017の回答

  • mama1017
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も会社に行きたくない日が続いています。私はプライドをずたずたにされてホント不眠症っぽくなり毎日気分もさえません。職場の仲間に愚痴りたくても人数が少なく同世代がいないため愚痴ることができません。だから職場以外の友人に愚痴を聞いてもらってなんとかここまでもってます。最近さすがにヤバク体調にも異変が出てきたため辞める方向で色々動いています。どこの職場に行ってもいろんな人がいて自分に合わない人がいることも十分承知ですが10社に1社くらいは人間関係のとってもいい天国みたいな職場もあるのではと最近、妄想してます。とにかく健康第一です。私達は幸せになるために生まれてきたのだから自分の気持ちに正直になって今後を考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 会社の先輩に注意することは間違っていますか?

    会社の先輩に注意することは間違っていますか? 色々な方の意見をお聞きしたくて、初めて利用させて頂きます。 私の会社はデスクワークのみという少し変わった会社です。 ご相談したいのは、『勤務中に音を立ててガム・飴を口にする先輩(出向者)に注意してもいいのか』ということです。 この先輩は課長補佐なのですが、平社員は雑用係と思ってるらしく、挨拶すらしてくれません。(課長補佐以上の人には丁寧に接してます) 私が退社時に「お先に失礼します。」と言っても、課長や課内の方達は一言くれますが、この先輩だけ無言です。 他にも、自分のやりたい仕事(データ作成・出張など)しかしない、腕組みをして寝る等々の理解し難いことをしています。 苦手な人だから余計に気になるのかもしれません。 仕事の仕方や挨拶とかはまだ我慢できます。 でも、勤務中にクチャクチャとガムを噛まれると気になって仕方ないんです。 耳栓して仕事する訳にもいきませんし… これは我慢すべきことなのでしょうか? それとも言ってよいことなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 役職名や部署名が体系的でない会社

    役職名や部署名が体系的でない会社ってありませんか。 私のところがこんな感じですがこういうのは分かりにくいと言って組織を整理してもらったほうが良いんでしょうか。 ○何々係を纏めている人が課長。 ○同じ場所で部長が二人いる。 など。

  • 会社組織で働く女性の方(30・40代の方)

    私は、33歳の女性です。 大きな企業で、私の所属する部署(課)は30人くらいの編成です。 自分と同じような職場環境で働く女性の意見やアドバイス を頂きたくて、投稿しました。 今日、こんなことがありました。 私が担当している事業があります。 その中で、外部の方をお招きする会がありまして、 その人選はすでに終わり、職場内でも内諾を得てました。 ところが、同じ係りの先輩(隣席の人で、40代男性)が 人選に不都合を感じました。 先輩は係長に話をしましたが、係長は「問題ない」という回答でした。 先輩は「まあ、いいです」と、一応了承したような感じでした。 ですが、その後、先輩は課長などを交えた打合せの席を設定し、 人選を変えてしまいました。 課長は、係長より先輩を信頼していますので、 あっさり先輩の意見は通ったのです。 先輩は、その議事録を作成し、私は回覧された文書を見て、 人選の変更を知りました。 とても悲しかったです。 私は、先輩の意見は納得できます。 ただ、やり方が納得できませんでした。 今後についても、人選に関わる部分の仕事を、どう自分が関わっていけばいいのか? 判然としないのです。 それに、これからだって、このように、自分が進めてる仕事が、 自分の全く知らない所で、くつがえってる事があるんだなと 思うと、仕事をどう進めていけばいいのか、わからなくなりました。 こういうことは、下っ端の立場であれば、あり得ることなのでしょうか。 先輩に自分の気持ちを伝えるべきか、黙って流れに任せるのが賢いのか それもわからなくなりました。 私の職場は、男性比率が高く、女性はかなり少数派です。 (会議とか、女性一人とかそんな感じです) 平均年齢も高く、私は33歳ですが、一番下です。 私の職種は先輩と同じです。 入社試験も同じ枠ですし、基本給や労働条件も同じ設定です。 (もちろん、私と先輩では年代差・階級差があります) 先輩は、仕事ができる人で、自己主張はあまりしない性格ですが、 言ったことは大体通る存在です。 私も助けてもらったことがあるし、好意を持っています。 かなり長文ですが、お答え頂けると、ありがたいです。

  • 会社で嫌なことがありました

    以前にも似たような質問をさせていただきましたが、 さらにいろいろ出来事があったので再度質問させていただきます。 今、仕事でプロジェクトの為に自分の課の人以外にも他の課から人が来ています。 その中で、同じ係を手伝ってくださることになった別の課の女性から 嫌な仕打ちをされました。 前日、私が帰った後に頂いたお菓子を私以外の人全員に配って食べ、 その空き箱だけ私の机に置いておき、私が尋ねると 「それ、ゴミ。捨ててくれる。」と半笑いで言い捨てたのです。 もともと、最初から年下の私を目の敵にしているところがあって、 私にだけお菓子を配らないなどということはよくありました。 私は、耳があまりよくなく、角度によっては人の呼び掛けにすぐ応じられないことがあるのですが そのこともその人は知らないのですが、だからといって 「私は○○さんに無視されてる」などとありもしないことを係長に吹き込んだりしていたようです。 お菓子箱の一件は納得できず、その女性と係長が居る前で 「置いてあったので、捨てますけれども、こういうの、違いますよね。 傷つくとか、思わないのですか?私のこともゴミのように扱っていらっしゃるのではないですか」と 言い終わらないうちに自分で悲しくなってしまい、少し泣いてしまいました。 普段はあまり泣くような繊細なタイプに思われていなかったのもあって、 係長は動揺していました。 その様子を見て課長や上司なども集まってしまい、どうしたのと聴かれたのですが いきなり例の女性が「私が悪かったんですぅーごめんなさいね。ちょっとお手洗いで話さない?」 と言われたのですが、あまりの態度の変わりように怖くて、 しかも二人きりになっていきなり難癖をつけられるようなことがあったら余計に怖いので 「急ぎの仕事がありますから」と断りました。 ★私にだけ配らなかったお菓子の空き箱だけを私の机に黙って置いておくと言うことは 非常識ですよね。 気持ちの整理が付けられなくて、その後何度か係長から 「ひどい扱いをしているなんていうことはなかったつもりだけど、傷つけてしまったね」等々 声をかけられたのですが、それについて話をしたくなかったです。 でも、仕事で必要な挨拶や会話はきちんとしています。 きちんとしているのに、そういうビジネスライクな態度が例の女性には気に入らないようで 昼休みに、誰かに内線でこんな話をしていました。 「あのね、さっきメールしたから見てくれない?そう、今朝すごいことがあってね。 とっても声に出しては言えないことなのー。よろしくね」 どんなことかはわかっています。きっと私の、お菓子箱の一件を言っているのだとすぐに わかりました。 ★他の人に対しては良くふるまうのに、私にだけ意地悪をしてくる人に対して、 あと数日の関わりでも我慢できないくらいですが、 どうやってかわしていったらいいでしょうか‥

  • 甘えでしょうか。鬱でしょうか。

    これは鬱でしょうか、それとも甘えでしょうか。 仕事でミスをしてしまい、挽回のチャンスをいただきましたが、どうしてもがんばる気力が起きません。 思い当たる節があるので鬱の診断窓口にいくか、それとももう少しがんばるべきか。 みなさまの意見をお伺いしたいです。 私は23歳で入社2年目の技術系 女子で、アルバイトさんと2人で年3000件の発注管理及び、必要に応じてお客様や他社さんとの調整を行っています。 私の業務を熟知した上司はおらず、フォロー者は此方から訴えないといません。 技術部門は女性初採用で、周りは男性ばかり。 配属チームは噂好きで根も葉もない噂が立ったり、課長がオフィス内で社内の人の悪口を言う様な環境です。 そんな私に、以下の様な症状が起きています。 ○昨年10月に本配属となってから、心臓が締め付けられる様な痛みや痺れがある ○ここ2ヶ月、髪の毛が良く抜ける ○話しを聞いているはずが、別の事を考えてしまっている事がある ○調子に波がある ○朝、会社に行くのが嫌だと感じる ○先輩に相談しようとすると身体が強張る ○上司が話していると、自分の悪口を言われてるのではないかと思う ○自分はいない方が良いのでは、と思う時がある ○急に泣きたい時がある ○人に電話するのに、とても勇気がいる ○オンオフに限らず、凡ゆるメールの返信が中々出来ない ○ここ一ヶ月、趣味の絵も頑張れない メールの返信が遅い事や、絵さえも頑張れないのは甘えではないかと思います。 学生時代は責任者や渉外係、先輩とも普通にコミュニケーションをとっていたので、現状に少し不安もあります。 やはり、鬱の初期症状なのでしょうか。 【入社からの経緯】 ◆根も葉もない噂を信じた先輩が口を聞いてくれなくなった 課長が部下に「アイツお前の事好きだぜ!」と吹き込んだ結果、避けられる様になりました ◆些細な事で課長に陰口を叩かれる   間接的に耳にしたものばかりです スカートを履いたら「色気付きやがって、色目使いやがって」、ストレスで太ったら「どんどん丸くなってんな」と色んな人に広められていたらしい ◆2010年10月 その陰口課長の元に配属になる    陰口課長の手前か、先輩方もよそよそしい。女子だからか、腫れ物を扱うかの様な態度。 ◆一年目のフィードバック面談で、陰口課長から以下の評価を貰う。 「技術希望の癖にたいした技術力もねえな」因みに、殆ど業務で技術に関わる機会もなければ、ほぼ何も教わっていません ◆2011年4月  隣のチームへ移動。    陰口課長の息のかかった先輩、課長がいるチームへ。 ◆前任者が課長クラスの人が担当していた業務を貰う。引継ぎはほぼゼロ。 ◆BtoB、CtoCのスキルが求められるが、教育はなし。人手もないから実践でやれ、とのこと。 その癖、ミスに対して「なぜ出来ないんだ」の反応。 ◆歴代の担当者が闇に葬っていた、負の遺産がみつかる。 ◆歴代の担当者が業務を見える化してこなかったのでちょろい業務と思われ、相談してもまともに取り合って貰えない。 実情を把握して貰うための資料作成にも、残業しないと時間が取れない。 業務的にはどん詰まりです。 正直、疲弊感は否めませんが、それも甘えではないかと思ってしまいます。

  • 会社の飲み会(女一人)

    私はちょっと大きな会社に一般事務として派遣されている者です。(22歳女) 先日会社の他部署の課長さんに 「いいお店があるからいっしょに飲もう!いつあいてる?」と誘われました。 メンバーは私、課長、係長です。 他部署ですが仕事上多少の接点はあります。 私としては女一人だし、課長も係長も50歳くらいなので すごく緊張します。 キャバクラで働いたこともないし どうやって接すればいいか困ります。 別にお客様ではなく 同じ会社の人なのでそこまでがんばらなくてもいいとは思いますが 私一人で楽しませなければいけないというのが すごいプレッシャーです。 つまんない女だと思われて派遣を切られたり・・・? とも考えてしまいます。 会社の飲み会は半年に一回くらい10人くらいでワイワイというのしか 行った事がありません。 いまいちお酌のマナーもわかっていません。 これも仕事のうちとして行くしかないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 転職先での悩み。

    7月に転職し、現在教えて貰いながら働いていますが、 私の仕事覚えが悪く担当の教育係の先輩に毎日怒られています。 先輩も仕事が多いので教える時も最初から片手間でした 覚えてもらおうと感じは全くしません。 とりあえず説明していると言う感じにしか思えませんでした。 最近は覚えの悪さに呆れられたか挨拶しても無視され、 仕事の事で聞いても一言で終わります。 原因ですが、中々仕事が覚えられず悩んでいた時に 年下の先輩に「大丈夫ですか?」とか色々 優しく接してくれる人が居て、今までガマンしてたのですが 「教育係の先輩がちょっと恐いです」と愚痴を溢してしまいました。 愚痴を聞いて貰ってまた頑張ろうと思った矢先 その愚痴を教育係の先輩に報告されてしまい。 教育係の先輩に呼び出され説教頂きました。 更に、教育係の先輩の隣の席が嫌だとか言ってもない事まで 私が言ったことになってます。 私は言ってないとはその場で否定しましたが その時に教育係は ・言いたい事があるならハッキリ言え ・人から聞くと非常に不愉快。 ・俺は短気だから丁寧には教えない。 ・仕事は誰にも聞くな、自分で考えろ、 色々嫌味等頂きましたが、 身から出た錆ですし仕方ないとは思うものの まさか愚痴を報告するとは思わず後悔しています。 毎日無視され覚えるチャンスも無くし、与えられた仕事も僅か・・・ 時間が経つのがとても遅く感じ耐え難い毎日を送っています。 部長や課長は私の教育係も一年半掛かったと言ってますが 教育係はそうは思ってません。教育係との関係も悪くなる一方で この先どうすれば良いのかほんとに悩んでいます。

  • 会社の休み方について(ご意見下さい)

    明確な答えはないと思うので、ご意見頂ければ幸いです。 先月住宅の購入(建売)を決め、引き渡しまでの期間が1ヶ月程しかありませんでした。 手続きで平日会社を休みがちだったのですが、上司(係長)から、休みが目立つと注意を受けました。 一応上司(係長、課長、部長)と社長には事情説明済みで、休みもなるべく半休で済ませてます。 具体的な休みは、半休6日(必要書類の発行や銀行との契約)、1日休んだのは1日(引き渡し日)だけです。 仕事の納期が遅れる程の影響は無く、進捗報告はしています。 査定に影響するとまで言われたのですが、必要な休みですし、そこまでダメなことだとは思っていませんが、上司や会社の立場からしたら、そのように評価されてしまうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 先輩(上司)の対応について

    サラリーマンの生き様を教えて下さい。 (1)仕事中に、先輩(上司)が、同じ話題の会話を繰り返します。仕事の内容には、全く関係ありません。後輩(部下)は、聞き続けるしかないのでしょうか? 対策として、私は、最近は会話の途中で、あいづちを、あまりしないようにしていますが、あまり効果はありません。 (2)先輩(上司)B係長が、A課長に「自分が聞きづらい内容(B係長がA課長に聞きづらいと思っている事です)」を私に聞けと言ってきます。A課長にとっては、聞いて欲しくない内容です。 明日にでも、A課長に「B係長から、確認して欲しいと言われたので・・・」と聞いてもいいのです。しかし、B係長の今までの言動を振り返ると、後日、B係長は、「そんな事を私に言っていない。私が、勝手に言っただけだ。」とA課長に言うのは目に見えています。 対策として、「私がA課長と話をした時に、その話題になったら聞きます。」と、B係長に話してあります。しかし、何度もB係長は私に言ってきます。今後、どのように、切り返せばいいのか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。