• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TAの設定について

OSはWin98で、TAはAterm(NEC)です。 最近ですが、PCの電源を落とし、再度電源を入れてNETに接続しようとすると「モデムの応答がありません」エラーが出るようになりました。 ドライバを入れ直すと正常に接続できるのですが、一度PCの電源を落とすとまたエラーが出ます。この繰り返しです。 この場合、PCメーカーとTAメーカーのどちらに問い合わせれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syoi

PCの機種がわからないので、はっきりいえませんが、以前IBMのマシンでそう言う、現象が発生していたように記憶します。(特定のマシンですが) たしか、BIOSのバージョンアップで解消されたと思います。他のメーカーの場合は、ちょっと??? 一度、メーカーのサイトを覗いてみては。 ちなみに、IBMのBIOS等のサイトは以下のとおりです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ibm.co.jp/pc/home/download.html

質問者からのお礼

私のPCはNECですが、BiosとAtermファームウェアのアップデートで解消されました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#7794
noname#7794

私も同様の設定でTAを使ってますが、最初の頃同じような経験をしました。 原因は、PC側の設定が不完全で、接続用モデムの選択を外付け(TA)固定にしてなかったため、電源を切るごとに、PCは次の立ち上げ時から「内蔵モデムによる接続」を優先的に使おうとして「応答なし」のメッセージが出ていました。 何らかの原因でPCの接続ウィザードが変更されてしまった可能性があるので確認された方が良いと思います。

質問者からのお礼

私のPCはNECですが、BiosとAtermファームウェアのアップデートで解消されました!! 接続の設定も念の為作り直して、今は全く問題ありません。 アドバイスありがとうございました!!