• ベストアンサー
  • 困ってます

macのモデムを使わずTAでFAXをおくれますか?

  • 質問No.13013
  • 閲覧数65
  • ありがとう数18
  • 回答数3

お礼率 63% (7/11)

i-bookの内臓モデムを使わずにTA(NEC:Aterm IT21L)をつないでインターネットしてるのですが、FAXする時に設定の方法がわからず、アナログジャックをいちいちつけかえています。なんとかTAを使ってFAXを送れないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
 補足です。

 通常、TAにはFAXの機能は搭載されてないので、どうしてもTAでやりたいのであれば買い換えるしかないです。

 もしくはソフト的に擬似FAXするようなソフトがあるようですが……。これは初耳です。
お礼コメント
toho

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございました、お礼が送れて大変申し訳ないですが、情報を活用させていただきます。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
あの……「アナログジャックをいちいちつけかえている」
という状況がちょっと分からないのですが、何と何をつなぎ
変えているのでしょうか? 普段はi-bookとTAはUSB接続
ですよね?

einzさんもおっしゃっていますが、単純にモデムと
TAのアナログ端子をモジュラケーブルで接続するだけじゃ
ダメなんですか?(私はそうしています、外付けモデム
ですが……。)
補足コメント
toho

お礼率 63% (7/11)

さっそく、答えをいただいてありがとうございます。今は、横に置いてる電話のジャックを抜いて、パソコンに差し込んでます。これはただ単に分岐を買ってくるのがめんどくさいので・・・。USBを使ってFAXを送れたら、繋ぐ線も減るので。この方法はFAXソフトで設定可能なんですか?
投稿日時:2000/11/15 01:38
お礼コメント
toho

お礼率 63% (7/11)

解答していただいて感謝しています。毎日新たな問題が出てくる無知な私なので、ちんぷんかんぷんな質問とは思いますが、また助けてください。ありがとうございました。お礼が送れて大変申し訳ないです。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (162/461)

Windows用ならば、メガソフト(http://www.megasoft.co.jp/)
からFAXエミュレーション機能付きの通信ソフトが
発売されていますが、同様なソフトのMac版は聞いたことがありません。(あるのでしょうけど)

TA自体にFAX送受信機能が付いたものがあり、
これはMacに対応するものもあるようです。

新たにお金を使いたくなければ、やはりモデムを
アナログポートに付けて使うのが良いと思うのですが。
お礼コメント
toho

お礼率 63% (7/11)

 解答していただいてありがとうございました。当分はアナログポートを使用します。お礼が送れて申し訳ないです。
投稿日時:0000/00/00 00:00