• 締切済み

教えてください。

パソコンで手書きで検索をしてもどうしても出てこないもじがあるんです。 どうしたらいれられるのでしょう?というか旧字なのかなとも思うのですが、よくわからないのです。 どう読むのかわからなくて。どうしたらいいのでしょう? 字はへんのぶぶんが「申」の最右の縦棒がなくて・・・つくりのぶぶんが「易」という字なんです。

みんなの回答

回答No.3

皆さんが回答されているとおりですが、私の甥っ子は、この一文字で『とおる』と言います。『とおる』で変換されますよ。

  • marugina
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.2

暢という字でしょう。 パソコン画面では、申の右の縦棒がないように見えますが、実際は「申」の右に「易」と書きます。 英語を流暢(りゅうちょう)に話す 暢気(のんき)な性格 などというときに使う字です。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「暢」これではないですか。 ちなみに「ちょう」で変換すればでますが。

関連するQ&A

  • 旧字の出し方

    こんにちわ。 パソコンで旧字の吉という字を出したいのですが、 上の方が長く、下が短い方の吉です。 どのようにして出せばいいのでしょうか? IMEパッドで手書きにて検索しましたが、ありませんでした。 何か、旧字に変換するようなフリーのソフト等はあるんでしょうか? ソフトを使わなくても、変換できるのであれば、 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「改名」ということになるのでしょうか…よく分かりません。

    投稿すべき場所がよく分かりませんでした。場違いだったらごめんなさい。 私の名前の一部に「浩」という字があります。生まれてからこの方、もちろん家族も誰も皆、この字を疑ったことはなかったのですが、10年ほど前に運転免許を取得した際、戸籍謄本だか何か(すみません、記憶が不確かです)公的な書類を提出したところ、「浩」の字のつくりの上の部分の縦棒が突き抜けた字(「牛」の下に「口」)になっていると言われ、免許証にもそう書かなくてはならないと言われました。しかしそのような字が普通のワープロなどにはないらしく、免許証もその部分の字だけ手書きになっています。 漢和辞典にそれらしき字が書いてあり、どうも「浩」の字の旧字体のようなのですが、両親もそんな字で名付けたつもりはないようで、何とも居心地の悪い気がしています。たまたま手書きの文字でほんの少しだけはみ出してしまっただけだと思うのですが…。少なくとも20年以上生きてきてそのとき初めて分かった事実です。 免許証以外でこのような字を使うことも使われたこともないので、できれば直したいのですが、どこでどういう手続きを踏めばいいものか、見当がつきません。何かよいご意見ありましたらよろしくお願い致します。

  • 辞書登録に無い文字を作成するには?

    手書き検索等いろいろ手をつくしましたが、旧字等出てこない文字がありました。外字作成するにはどのように したら良いですか?

  • 漢字 「器」

    この字は、もう1つ、「口」のところを口に縦棒が入った形の文字を上下に配置する形の文字があり、手書きではこの方がよく使われます。 しかし、IMEパッドで探すと、この文字はどうしてもヒットしません。 「手書き」で書き込んでも出てきません。 この字は、どうしてPC上で出やすいところに置かれていないのでしょうか? この字をPC上に出させるにはどうしたらよいでしょうか? もう1つ、この字の書き順を提示したサイトがあれば教えてください。

  • 「捗る」という字は?

    捗るという字は「手へん」に「歩く」ではなく、 「歩く」の7画目のテンがない文字だと思っていたのですが、例えばこの画面の「捗る」も「手へん」に「歩く」になっています。  ちなみに岩波の「漢語辞典」によると、「歩く」の7画目のテンのない文字になっており、異体字や旧字は掲載されておりません。  その他の辞書を見ても「手へん」に「歩く」も結構多いので、よく分かりません。

  • 旧字の入力が出来ません。。。。

    人名の旧字なのですが、変換してもIMEパッドで手書きでも出てきません。 坐るという字の旧字で左側の人の字が口になっている字なのですが・・・入力出来る方法はありませんか?

  • 漢字の読み仮名を教えてください!

    何と説明したらいいのか分からないのですが・・・ 「老」の「土」の部分が「義」の「羊」のような字なんです。 斜めの棒は、突き抜けているものと、突き抜けていないものがあるようで、 どちらも同一文字だと思います。 うまく伝えられなくて申し訳ありません。 漢文で使われる文字のようです。 どうか、ご存知の方教えてください! もしくは、そういった難しい字が検索できるサイトを教えて下さい。 ちなみに、漢字字典やinfoseekのサイトなどでは検索しましたが 出てきませんでした。 旧字や異体文字なのかな?と思います。

  • コウの部首

    「高=コウ」の旧字(?)でナベブタの下がハシゴのようになっている漢字がありますよね。 これをパソコンで入力したいのですが、普通変換ではでてきません。 文字パレットから部首を指定して入力しようと思うのですが、亠、えんがまえ、口で検索しても見つかりません。 どうしたらいいでしょうか? macなので、手書き文字での検索はできません。

  • 『帰』という字ですが、つくりの最後の縦棒ははらいますか、とめますか。

    タイトルどおりですが、小学校2年生で習う「帰」という字のつくりの最後の縦棒を私はずっとはらっているとばかり思っていたのですが、小2の娘は止めて習ったと譲りません。検索しても書き順まではでてもそこがはらっているのか、とめているのかよくわかりません。習字などではどちらが正解なのでしょうか。

  • 漢字の読みと意味を教えてください。

    左の「へん」の部分が「鬼」、右の「つくり」の部分が「鳥」という一文字の漢字です。 辞書を探しても、ネット検索しても見つかりません。 江戸時代の文献にあった文字です。 鳥の名前かもしれません。 左の「鬼」は、「へん」ではなく「にょう」かもしれません。