• ベストアンサー

俺の友達が。

どうも、友達が何か質問したいというので質問してみました。どうかヘンだと思った人はお許しください。 友達がプロ野球の球団に就職したいと思っているそうです。それでどうやったら就きやすいか聞いています。これはどう答えていいのかわからないかもしれませんが、どうかお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://shingaku.mycom.co.jp/k/i/qanda/4/2004121701382.html をまず参考されたし。毎日新聞の就職活動サイト。 fufu01さんがすでに書いてるように親会社に就職、ということも書いてある。 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20041010_02.htm も。 スカウトやスコアラーなどは、元選手が多いし、なかなかなれるものじゃないよね。本当に野球が好きじゃないとまずなれないし、なったとしても後が続かないと思う。 そうはいっても、そういう人がいっぱいいるから、日本の野球は成り立っているわけで、友達もいい方向性が打ち出せればいいね。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

球団を持っている会社に就職することです。 最近では、楽天が仙台にチームを持ちましたが、その球団職員は、楽天で働いていてプロ野球には全く関係なかった方です。 でも野球チーム担当になってから、仙台に転勤して球団事務所を作って、関係機関に挨拶に行き、チーム応援団を作りetcを必死にこなしています。 巨人なら、読売系列の会社、阪神なら阪神電鉄、中日なら中日新聞、ヤクルトならうーんどこだろうフジTvじゃないしな。。。 ということであとは就職情報を探して、最初から球団実務に廻してくれるところをねらって就職活動頑張りましょう。 ps。この仕事につくと、春から秋の土日祝日が全く無くなると思います。これが社会人になってからずっと続くのはきつそうに思いますが。。。