• ベストアンサー

俺の友達が。

どうも、友達が何か質問したいというので質問してみました。どうかヘンだと思った人はお許しください。 友達がプロ野球の球団に就職したいと思っているそうです。それでどうやったら就きやすいか聞いています。これはどう答えていいのかわからないかもしれませんが、どうかお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://shingaku.mycom.co.jp/k/i/qanda/4/2004121701382.html をまず参考されたし。毎日新聞の就職活動サイト。 fufu01さんがすでに書いてるように親会社に就職、ということも書いてある。 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20041010_02.htm も。 スカウトやスコアラーなどは、元選手が多いし、なかなかなれるものじゃないよね。本当に野球が好きじゃないとまずなれないし、なったとしても後が続かないと思う。 そうはいっても、そういう人がいっぱいいるから、日本の野球は成り立っているわけで、友達もいい方向性が打ち出せればいいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

球団を持っている会社に就職することです。 最近では、楽天が仙台にチームを持ちましたが、その球団職員は、楽天で働いていてプロ野球には全く関係なかった方です。 でも野球チーム担当になってから、仙台に転勤して球団事務所を作って、関係機関に挨拶に行き、チーム応援団を作りetcを必死にこなしています。 巨人なら、読売系列の会社、阪神なら阪神電鉄、中日なら中日新聞、ヤクルトならうーんどこだろうフジTvじゃないしな。。。 ということであとは就職情報を探して、最初から球団実務に廻してくれるところをねらって就職活動頑張りましょう。 ps。この仕事につくと、春から秋の土日祝日が全く無くなると思います。これが社会人になってからずっと続くのはきつそうに思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、野球チームを聞くのでしょうか

    男性、50代です。 野球そのものが嫌いではありません しかし「好きな球団はどこですか?」と聞かれると困ります。 ないからです。 この質問をされると、本当に困ります。 日本にいる人は、日本にあるプロ野球球団のどれかのファンであると思い込んでる人がいるのに閉口します。 好きなプロ野球球団がないと、いけないのでしょうか。 「特にないんですよ」と答えると、なぜですか?野球はお嫌いですか?と聞かれます。 コミュニケーションを図るための話題を作るためだという点もあるでしょうが、正直うっとうしいです。 興味がないという人もいるのです。 「興味がないという事自体が信じられない、こんなに面白いものなのに」と滔々と語られたことがあります。大きなお世話だと思いました。 どうして、ある球団のファンと言う方は「相手も好きな野球チームがあるはずだ、ないとおかしい」という態度を取られるのでしょうか。 教えてください。

  • プロ野球チーム 20年前と比べて

    プロ野球観戦をする人に質問です。 20年前と比べて最も変わった球団はどこですか? また、最も変わってない球団はどこですか?

  • クラスの人に話しかけたい・・・

    2年の女子高生です!! クラスの男子に仲良くなりたいなあと思っている人がいます。 その人は野球部でプロ野球をよく見に行っていて、ジャイアンツファンなんだそうです!! 私もプロ野球が大好きでジャイアンツファンなんですが、周りの友達には全く野球好きな人がいなくて、本当にその人とは話が合いそうで、すっごくしゃべりたいんです(><) でも、その人は全く女子と話をしないで男子とばっかり話したりゲームをしていているし、そっけない反応が返ってきそうで話しかけづらいんです 泣 私はそんなに男子としゃべらなくはないけれど、その人はクールで、やっぱり何か緊張します。。。 隣の席になるのもあんまり期待できなさそうなので早くしゃべりかけたいなと思っているんですが、 プロ野球の話で、全然しゃべったこともない女子が話しかけてきたらやっぱり引きますか?? あと、私はすごくいっぱいしゃべりたい人なんですが、(ギャーギャーうるさいとかではないけれど)、いっぱいしゃべるよりは口数の少ないほうが印象はいいでしょうか?? それから、プロ野球について話しかけるときの内容はどんなのがいいでしょうか?? 実は、その人はこの前の授業で先生に質問されて、みんなの前でジャイアンツファンで、好きな選手は坂本選手だといったんです。 わたしがそれを聞こうと思っていたのに…(T‐T) 同じ質問をするわけにはいかないし、、、 なにかいい質問はありませんか?? 本当にばかみたいな質問ですみません; でも、大好きな野球の話が合う友達がまったくいなくて、応援してる球団も一緒なひとなんて初めて会ったので、失敗して嫌われたりしたくないので、お願いします!!!!;

  • プロ野球界の偉い人って誰?

    日本のプロ野球界についてです。 球団代表、球団社長、オーナーなどなど 各プロ野球球団には、いろいろと偉そうな人が たくさんいるみたいなのですが、 この辺の力関係は、どのようになっているのでしょうか? 非常に興味があります。 よろしくお願いします。

  • こういうコメントは見苦しくないですか?

    いつもネットの書き込みのコメントについての質問ばかりで申し訳ないと思っていますが(先に謝っといたので「またこういう質問か」とか突っ込まないで下さい)プロ野球に限ったことではないですが、韓国に絡んだ事柄やニュースがあると(プロ野球で言うと韓国の球団との試合や韓国の選手が日本に移籍してきたときなど)変に強がったコメントをする俳が多いですが(前に見たコメントでは「全部日本が勝つ」とか「大リーグで活躍できなかった奴が簡単にプロ野球で通用すると思うなよ」とかがありましたが)何であんな事で変に強がり見苦しいコメントをする人が相変わらず多いのでしょうか?韓国についてはいろいろありますが、こんな幼稚な書き込みをしている人は正直同じ日本人として恥ずかしいというか非常にみっともないですが(正直こんな人間は消えてもらっても構わないです)

  • プロ野球 球団事務所

    プロ野球の球団事務所での仕事内容を教えて頂きたいです。あと、就職の倍率なども教えて頂きたいです。女性でも就職できるのでしょうか?

  • プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

    プロ野球が、セ・リーグとパ・リーグの2リーグに別れたのは、 球団数が8球団になったときだと聞きましたが、 プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

  • サラリーマン野球選手はモチベーション下がりますか?

    近年は企業内弁護士というのをよく聞きますね。 当然資格は持っていますが、いわゆる顧問弁護士とは違い、会社に就職して社員になる。立場としてはサラリーマンですが、内部での職種は弁護士業務ってやつです。 プロ野球球団にこの形態持ち込めますかね? 球団職員(正社員)として採用。とりあえずチームの選手として頑張ってもらうが、仮にスター選手になってもあくまでサラリーマンなので収入はそれなり。 引退後も球団職員として他業務をこなします。 基本、プロ志望届けを出してドラフトを経て就職です。FAとか人的保証の問題もありますがどうしようかな? 質問の主題ですが、こういう形で今のプロ野球に参画したら、選手やファンのモチベーションは下がりますか? 目的は安定した生活の中で安心して大好きな野球に取り組んでもらう。 です。 テレビの「プロ野球、クビを宣告された男達」とか見ていると思います。

  • プロ野球球団の採用について

    プロ野球球団で働きたいと考えながら、現在就職活動をしている大学生です。 しかし、なかなか募集が見つかりません。大学の先輩にはソフトバンクでは採用 活動をしていると聞いたことがあるのですが、他に採用している球団はあるので しょうか?

  • 甲子園球場に他球場ファンの友達と…

    プロ野球観戦に関する質問です! 私自身は阪神ファンで、今度広島ファンの友達と甲子園に阪神×広島戦を観に行こう、という話になりました。 そこで質問なのですが、両球団のファンが混合している席はあるのでしょうか? 二人で一緒に観戦したいので…。 私は、バックネット裏かな?と思っているのですが… 分かる方、回答をぜひお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆王のスタート画面の表示ができない問題が発生しています。詳細な情報を提供してください。
  • 筆王のバージョンやパソコンのOSを教えていただき、詳細なエラーメッセージも添付していただけると助かります。
  • この問題はソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。お困りの詳細情報をお知らせください。
回答を見る