• ベストアンサー

プロ野球チーム 20年前と比べて

プロ野球観戦をする人に質問です。 20年前と比べて最も変わった球団はどこですか? また、最も変わってない球団はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanetou4
回答No.4

20年前と比べて変わった球団は 名前と言う意味では「オリックス」です ブレーブス→ブルーウェーブ→バファローズと 親会社が変わらず、複数回の名称変更は史上初だと思います。 最も変わっていない球団は「広島」でしょうか。 高卒やドミニカから選手を獲得→育成、主力になる→FAで流失 いくらお金が無い球団とはいえ、あっさり主力を放出するところは変わっていません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリックスは、仰木さんが監督でイチローさんが在籍していた頃で、チームも強かったわけですから、大きく変わっていると思います。 広島は最近になって変ったと思います。 >高卒やドミニカから選手を獲得→育成、主力になる→FAで流失 メジャーに移籍した黒田さんや巨人に移籍した江藤さん、阪神に移籍した金本さんが該当されるのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

20年前というと1994年で、ちょっとWikiで調べてみたらなんとイチローがブレイクした年だそうですよ。そうか、イチローはもうそんなに長い選手なんだなあ。そりゃ20年もやってれば衰えてくるよな。 閑話休題。それを見たうえで思うなら、一番変わったなあといえるのは日本ハムファイターズでしょうね。 Wikiによると、1994年シーズンはあの今は亡き大沢親分が監督をして最下位に終わり、シーズン終了時に親分がファンの前で土下座をしたことが話題になりました。逆にいうと、それくらいしか話題がないパッとしないチームでした。 あのとき大沢親分が監督をやったのも、確か誰も監督の引き受け手がいなくて当時GMみたいな役割をしていた親分が「誰もやらねぇなら俺が引き受けねえとしょうがねえじゃねえか」っていかにも親分らしい理由で監督をやっていたと思います。 アンチもいない反面、つまりアンチが生まれるほどのファンもなく、いるんだかいないんだか分からない存在感でしたね。社長以下の熱心な営業努力の賜物とはいえ、北海道に移転して大正解だったと思います。 一方、変わってないといったら、そりゃベイスターズ。 たぶんファンに聞いても「選手が変わっているだろ!あと、親会社がDeNAでユニフォームのデザインがちょっと違う」という以外に変わっている点をあげられないんじゃないかと思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ハムは北海道に行ってだいぶ変わったと思います。

noname#196854
noname#196854
回答No.6

最も変わった : ソフトバンク(超絶不人気お荷物球団が、今や球界屈指の強豪人気球団) 最も変わらない : 巨人(相変わらず憎たらしい、永遠のヒールとしてむしろ変わらないでいてほしい)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.5

阪神 応援にヤクザがいなくなりました。

MotoPGR
質問者

お礼

• sqqrcxvx
回答No.3

あいも変わらず組は 西武  阪神  中日  広島 変ったのは オリックス   何だかよう分からへんのが DeNA 評価しようにも、が 楽天

MotoPGR
質問者

お礼

回答No.2

おはようございます。 ズバリ変わったチームは、巨人ですかね。 昔の巨人には、常に「華」になる選手が存在していました。 そして、絶対的なエース、4番バッターがいました。 しかし、今はどうでしょうか? 絶対的なエース・・・、思いつきませんね。 4番・・・、毎試合ごとに変わるのでいませんね。 大型補強やトレードを毎年巨人は行っているせいか、生え抜きの 選手も育たず、入っていくる選手に構成され、巨人カラーが見えません。 まぁそれが、チームの方針かもしれませんが、ファンとしてはちょっと 残念な気がします。 変わらないチームと言えば、阪神ですかね。 阪神は、ファンといっしょに、成長し、運営しているチームです。 なので、ファン離れしない限りは、チームカラーとしては、何も 変わらないような気がします。 まぁ昨今野球人気の低迷が囁かれていますが、もっとチームの選手のことを 考え、ファンを大事にしなければ、もっともっと低迷してしまうような気がします。 それを考えると、ちょっと残念な気がします。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巨人は、一旦低迷していた時期があったため、変ったというより、20年前と比較すると逆戻りしたような気がします。 阪神は、ファンの雰囲気こそ変わってませんが、チーム自体は大きく変わったと思います。 「人気のセリーグ」といいますが、これは特に巨人と阪神の力によるものであると思います。

• w_letter
回答No.1

おはようございます。 >最も変わった球団はどこですか? 変わったといえるかどうかわかりませんが・・・楽天ですね。 20年前は、近鉄なのか、阪急(オリックスブレーブス)なのか・・・わかりませんし >最も変わってない球団はどこですか? よくもわるくも巨人だと思います。 ついでに、最も変わってないファンは・・・阪神ファンだと思います 勝っても、敗けても騒いでますし、、、敗けたときには、ファンが監督になってます

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阪神はファンの雰囲気こそ変わってませんが、チーム自体は大きく変わってると思います。