• ベストアンサー

体がだるいのですが・・・

40歳前の男性です。8ヶ月前に禁煙してからなのですが、頭がボーっとし、腰回りがだるく、後頭部がうっ血する感覚がつづいて、集中力が出ず、無関心状態です。「禁煙うつ」というものがあるそうですが、一体この自分の症状が何なのか、わかりません。もし何かご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。31歳女性です。 私は禁煙して5ヶ月ですが、逆に体の調子はよくなりました。 数年吸っていて、本数も多かったせいか、やめた瞬間気分爽快でした。 また集中力や落ち着きも取り戻せたような気がします。 「禁煙うつ」というのがあるのは初耳でしたが、友人も同じように禁煙すると眠くなって、だるいと言ってましたが最初の1週間程度でした。 腰回りのだるさや頭部がうっ血する感覚など、禁煙のせいかはわかりませんが、他の病気などもございますので一度専門医に診てもらったほうがよろしいのではないでしょうか? 私は禁煙するため内科に通いましたが、色々話しを聞いてくれるのでとても良かったですよ。 なんかアドバイスになってませんね。(すみません) ただ禁煙って喫煙者にとって凄く深刻な問題ですよね。 経験者なので精神的に大変なのも良くわかります。 きっとやめてよかった~と思う時がくると思うので頑張ってください。 お大事に!