• ベストアンサー

体がだるいのですが・・・

40歳前の男性です。8ヶ月前に禁煙してからなのですが、頭がボーっとし、腰回りがだるく、後頭部がうっ血する感覚がつづいて、集中力が出ず、無関心状態です。「禁煙うつ」というものがあるそうですが、一体この自分の症状が何なのか、わかりません。もし何かご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。31歳女性です。 私は禁煙して5ヶ月ですが、逆に体の調子はよくなりました。 数年吸っていて、本数も多かったせいか、やめた瞬間気分爽快でした。 また集中力や落ち着きも取り戻せたような気がします。 「禁煙うつ」というのがあるのは初耳でしたが、友人も同じように禁煙すると眠くなって、だるいと言ってましたが最初の1週間程度でした。 腰回りのだるさや頭部がうっ血する感覚など、禁煙のせいかはわかりませんが、他の病気などもございますので一度専門医に診てもらったほうがよろしいのではないでしょうか? 私は禁煙するため内科に通いましたが、色々話しを聞いてくれるのでとても良かったですよ。 なんかアドバイスになってませんね。(すみません) ただ禁煙って喫煙者にとって凄く深刻な問題ですよね。 経験者なので精神的に大変なのも良くわかります。 きっとやめてよかった~と思う時がくると思うので頑張ってください。 お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 原因不明の頭痛は何科?

    二ヶ月前から耳の中から後頭部にかけて、逆立ちしたようなボワーとした 感覚がとれません。原因は二つ思い当たるものがあります。ひとつは歌の練習で高音ををを出す練習をしてか、調子が悪くなった。ミックスボイスという地声と裏声の中間の声を出す練習です。かなり叫んでいたので、それから耳のあたりから後頭部にかけて圧迫感があります。 症状としては、 耳のなかでパチパチ音が聞こえる。 常に耳のあたりから後頭部が逆立ちしたときのような血がのぼったような感覚。 目のくまが出る。 酒一杯で頭痛の症状がひどくなる。 暑いと症状がひどくなる。 ベッドに横になると頭に血がのぼったような感じがして重い。 寝起き頭痛がひどい。 このような症状です。 もう1つの原因は熱中症が考えられます。 何科に行けばよいでしょうか?

  • 首?脳?が攣るのです。

    たまに(1年に2回程)頭を動かした時、 後頭部に激しい痛みを感じる時があります。 感覚としては首の筋肉か脳が攣っている感じなのですが・・・ 原因がさっぱりです・・・ どなたかこの症状はなんなのかご教示願えませんか?

  • 頭痛。自律神経失調症?マッサージでひどくなります。

    20代男性です。8年ほど前から慢性的に症状が続いており、 (1)後頭部周辺がクラクラ、ガンガン、うっ血したような感じ(2)体温や血流の調節がおかしい(冷え、ほてり、のぼせ、立ちくらみ、うっ血しやすい、赤くなりやすい、蕁麻疹のようにまだらに赤くなったりもする、少し動くと暑くて止まらない)(3)すごく疲れやすい(4)ふらつく、立ちくらみ(5)眠れない(6)・・・などといった症状が出ています。 症状は疲れや寒い時期に特にひどいです。疲れてくると眼も開けていられないくらいに頭がキツクなってきます。 後頭部付近(首、肩、背中)や眼の周辺をマッサージすると気持ちいいのですが、なぜか体調が悪化します。これが一番の疑問点です。横になったり、風呂に入ったりすると楽です。 蕁麻疹、アレルギー、自律神経失調症、うつ、更年期障害、不安神経症など色々と検討してきました。 <やってきた治療> 皮膚科、内科、神経内科、内分泌内科、心療内科などでの受診、検査、治療  漢方(煎じも)、鍼灸、カイロプラクティック・オステオパシー(どちらも海外で学んできた人)、星状神経節ブロックなど と8年間色々と試してきましたが、一向によくなりません。 <自分として考えていること、疑問点> ・自律神経の検査をすると交感神経優位のようだが、これに対し効果があると考えられる治療をしても全くといっていいほど効果が出ない。  不調は一時的なストレスによる一般的な自律神経失調症ではなくて、なんらかの別の原因または体質的なものから来ているのではないか。  また交感神経が過剰に行き過ぎているというよりは、針がどちらかに急激にぶれているように感じる。 ・なぜかマッサージで明らかに体調がおかしくなる。血流を良くしようとすると調子が悪くなることが多い。 原因や対処法など可能性あるものをコメントしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体のいろんな箇所が冷たい気がします

    こんにちは。 体のいろんなところが、冷たい感じがするのですが、実際さわってみるとその感覚は消えるのです。 箇所も時間も不定期ですが、頭の後頭部、首、背中、あばら骨のあたり、手の甲、小指、太もも全面、お尻、足首。。。と左右両方ともに症状があります。 病院には行きましたが、今の状態ではそんなに病状が悪くないので原因が神経から来てるものか、筋肉の問題か分からないと言われました。もうちょっと悪くなってから来て下さいと(笑)、言われたので、そんなに深刻ではないのかもしれませんが、最近悪くなってきている気がして心配なのです。 どなたか、何の病気が考えられるか、アドバイスを頂けますか。

  • 禁煙3か月経ち、むしょうに吸いたくなってきた。どうしたら解消できるか教えてください

    禁煙3か月が過ぎました。禁煙当初は禁煙補助剤を毎日2錠服用し順調に禁煙できていたのですが、ここ最近から補助剤を服用してもタバコが吸いたくなってきています。何か頭の中がモヤモヤしてきていて物事に集中できない気分になってきています。タバコを吸えばこの症状が解消できるような感覚になっているのです。 だからといってここで一本でも吸ってしまうと、又、元の喫煙愛好者の戻ってしまう怖さがあります。 今の気分を解消できる方法等がありましたらアドバイスください。

  • 鬱で、首の後ろの方が痛いという方いますか?

    私は鬱なのですが、首の後ろ側から後頭部にかけて痛みがあります。 (でも、どちらかというと首がメインです。) 痛み以外にも、何だかモヤモヤしたような気持ち悪い感覚を感じます。 多分、心身症なのだろう、と思っています。 (首の件で、整形外科でレントゲンを撮った事がありますが、あまり大した異常は認められないという感じでした。) 緊張したり、嫌な気分になると、痛みが増してくると思います。 どうやら鬱の場合にでてくる可能性のある症状の様なのですが、 同じ症状の方はおられるでしょうか? 私とは違う症状でも、鬱で心身症があるという方の お話も聞きたいと感じます。 心身症があったけど、治ったという方の話も聞きたいです。 良かったら回答お願いします。<(_ _)>

  • 禁煙半年ですが・・・

    禁煙して半年になりますが、体調がすぐれません。タバコを吸いたい衝動はないのですが、煙をかぐといい匂いだと思います。後頭部が頭重感に覆われたままで、いわゆるうつ状態がずっと続いてます。食欲は普通にありますが、倦怠感、疲労感にさいなまれ、仕事もままなりません。これはタバコの離脱症状ではないのでしょうか?同じ経験をお持ちでしたら是非ご回答ください。宜しくお願いします。

  • 頭が痺れる?病気なんでしょうか

    寝る前や寝ている最中ハッと目覚め後頭部辺りからだんだんと痺れて?(欠伸の最中に似ている感覚)いき体は金縛り状態で声も出せない。 後頭部からジワッと頭全体に痺れが広まっていき、最後にバンと弾ける感覚と共に体が少し跳ね上がり、その後なぜか妙に体がすっきりする・・といった謎の症状が小学生から中学生まで時々ありました。 (痺れが始まってから終わるまで10秒~20秒ぐらいだったと思います) 高校生になってからパタっと起こらなくなり、ここ10年近く1度もありませんが病気の類だったんでしょうか? ふとそんな体験をしていたと思い出し気になったので質問をさせて頂きました。 似たような体験や、症状が似ている病気などありましたら教えて下さい。 検索してみたところ頭内爆発音症候群や癲癇が出てきましたが、説明文を読む限り症状が一致しません。

  • 体中に虫が走る。

    知り合いの男性(38歳)の症状についてお伺いいたいます。 23年前に自律神経を患ってから、体中に虫が走る感覚が治まりません。 ムズムズ、チクチクするようで、虫を払うような仕草が見られます。 この症状は入浴中とアルコールで酔いが回ったときは感じなくなるようです。 病院には何軒も通院し、自律神経を患った際の症状はほぼ治ったものの 体中に虫が走る感覚だけが治りません。 こういった状況から、本人は霊的なものだと考えるようになってしまいました。 この症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう