• 締切済み

7日前から後頭部右側の表皮と皮下のあたりだけが痛みます。

7日前から後頭部右側の表皮と皮下の当たりだけが痛み、皮膚は触ったり、髪の毛を引っ張ったりしても痛く、皮下の当たりは頭を動かした時にズンと痛みが走ったり、何もしなくても不定期にズンという痛みがきます。また1日中痛いということはなく、全く痛みがない時もあったり、痛くても人との会話や仕事などに集中しているといつのまにか痛みが消えていたりします。 gooで紹介されている色々なサイトも見ましたが、このような症状についてはみつかりませんでした。どなたかわかる方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

自分も今同じ状況ですが、原因等分かりましたか? 最近旅行や仕事が忙しくストレスなのかもしれませんがこのような経験がなく、不安に思い探していたら同じ状態の方に出会えたので質問させてもらいました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

病気のことなのであくまでも参考程度に目を通してください。 色々な科のある大きめの病院に行くのが一番だと思います。 私も3日前から質問主様と同じような症状が出ました。 痛みの間隔は不定期で波があり、間隔が段々狭まってきたので、総合病院に行ったところ、風邪で喉が少し腫れていてそこから、耳の辺りから側頭部にかけて炎症を起こしているかもしれない、もしくは湿疹の出る前の帯状疱疹かもしれないと言われました。耳鼻科でも診てもらったのですが、少し外耳炎にもなってるからそれも原因かもしれないと言われました。(結局よくわからないということです、一般的な風邪薬とうがい薬と解熱鎮痛剤の処方でした。) ご自分では判りづらいとは思いますが、痛みの出る辺りに湿疹が出来ていませんか?もし湿疹が出ていた場合は帯状疱疹の可能性もあります。 皮膚科か内科での受診です。 熱はありますか? 最近風邪を引いたということはありませんか? 中々大きな病院は混んでいるし時間もかかるし紹介状が無いと初診の場合は医療費が高額です。とりあえずはかかりつけや近くに内科医があるなら、診察をしてもらった方が良いと思います。

fumisadako
質問者

お礼

rinringさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 風邪はひいていませんし、帯状疱疹でもなさそうです。 (帯状疱疹の激痛は2回も経験したことがあるので) 耳に炎症があるかもしれませんので、休み明けに痛みが続いていたら 近くの内科にまず行ってみます。

関連するQ&A

  • 右側の後頭部の痛み

    こんにちは。 昨日の就寝中から、時折右側の後頭部(脳のある一定の箇所)がズキっと痛むのですが、何か分かりますでしょうか。痛み方としては筋がピキッとする 様な痛みです。 実は今年明けから頭の角度を変えたり、枕などの床面に頭を近づけた時など 眩暈が出ていたりしているのですが、関係あるでしょうか。 しばらくすれば治まるかもしれませんが、ちょっと気になったので、 何か分かればと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 若くして後頭部から首の部分の髪が薄くなりはじめたのですがどうしたろいいでしょうか。

    私は、20代の前半のものです。小さいころは、髪の毛が濃かったのですが、中学生に入ってから、だんだん髪の量が減り始めました。最近は、前の部分よりも、後頭部から首にかけての部分が特に抜け始め、髪も細く、減り始めました。 抜け毛を減らしたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか。やはり、皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 後頭部にしこりが出来ているのですが、一体・・・

    後頭部にしこりのような膨らみがあります。パチンコ玉くらい 外傷ではなくて皮膚の中から膨らんでいます。 普段は痛くないのですが、柔道の時に刺激が加わると数日痛くなり、また、痛みがひきます。 これは病気なのでしょうか?一体これはなんだと思いますか? なんかの固まりのようです。。。 病院が怖くていけません。。。(T_T)

  • 後頭部(首筋)の痛みが続きます

    ここ1ヶ月ほど、特に午前中、右側後頭部の、耳から後ろへ3cm、そこから下へ3cmほどの部分から首筋にかけて、鈍い痛みがあります。 風邪をひいた時の、ズキズキするものとは違い、肩こりから来るものかとも思うのですが、マッサージでは収まりません。 同様の経験がある方、またはこういった症状にお詳しい方の見解をいただければ幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

  • 後頭部 ニキビ

    真剣な質問です。 真面目に悩んでおります。 ここ数年、頭のニキビが発生するのです。 そして、ここ最近は収まっていたのですが、数日前から大量に出来てしまいました。 特に、後頭部に集中しているようです。大きい、脂をもった白?黄色?のニキビです。 また、うなじ部分にも出来ています。 皆さんが想像するような少しのニキビではなく大量です。 枕カバーも毎日交換しています。 シャンプーも毎日しっかりと落しているつもりです。 原因が分からず、正直、気分が落ち込んでいます。 唯一、思い当たる点としては、夜と朝の両方、シャンプーをしていることかもしれないのですが、やはり洗い過ぎは良くないでしょうか。 また、気にして、固まったニキビ?を取ってしまう癖があり、後頭部を触ってしまうことが多くありますが、これも原因の一つでしょうか。 どうすれば、治るのでしょうか。 皮膚科に行って治療薬を出していただけるものなのでしょうか。 頭のニキビが出来て、克服された方、どのようにして症状を緩和したのかを教えていただきたいです。 原因究明のヒントになるかもしれません。 どうか、協力お願いします。

  • 後頭部のピリピリした痛み。湿疹。

    こんばんは、初めまして。 後頭部から後ろ首、前首に酷い痛みが走ります。 自分自身調べてみた結果、神経痛だと思うのですが・・・。 痛みというのは、内部の痛みではなく皮膚の表面を爪楊枝で刺されたような痛みがいくつも走ります。酷い時は額から冷や汗をかくほどの痛みです。ここ2年ほど続いています^^; 自分の場合だけかもしれませんが、冬場になりやすいです。 緊張したときやちょっとした運動を終えて身体を休ませたときに起こります。普段座って書き物や食事をしているときもたまに起こります。 病院へいってみたのですが、はぐらかされたままで終わってしまいました。大きな病院へ行ったほうがよろしいでしょうか?もし同じ様な症状に悩まされてる人、同じ様な症状を知っていて、治ったという方 もし宜しければ治療(病気と断言はできませんが)方法を教えていただきたいんです。 もう1つ、症状にかかった同じ時期に後頭部に湿疹ができるようになりました。触れてみると、大きい湿疹がいくつも出ており、物凄く痛いです。放って置くとウミが出、塊になりポロポロ落ちてきます。痒みもあります。 この湿疹ができはじめてから、髪の毛も異様に抜けるようになりました。病院で相談をして、塗り薬と内服薬をもらって使用していましたが、一向に治る気配が感じれず、いまにいたります。 ここ数年、入院をする程の病気はかかっていません。 アレルギーも持っていないと思います。 運動は一般男性より少し少ないです。 身体はやや太り気味、喫煙者です。 長文かつ同時に2つの質問をしてしまいごめんなさい。 もし上記の症状について知っている方がいれば、よろしくお願いします。

  • 仰向けの時の後頭部の痛み

    私は今まつげエクステに通っているのですが、その時リクライニングチェアーを倒して仰向け状態になり柔らかい枕のようなものを頭の下にいれてくれて施術してもらっています。 ところが、一時間ほど経ってくるとかなり後頭部のあたりが痛くなってくるのです。頭痛というよりは感覚的には外側からの痛み?のように感じます。集中しているアイリストさんに声をかけるのも、また性格的なものもありとにかく我慢していますが最後の方は本当に苦痛になって困っています。 まつげを触っていない時に少しだけ頭をずらしたりしているのですが痛みがやわらぐのは3分もないくらいでまたどんどん痛くなってきます。施術が終わり体を起こすとほとんど痛みは残っていません。 自分の頭が大きくて重すぎるのか後頭部が出っ張っているのか原因もよくわかりません。なんとか自分で少しでも改善できる方法はないでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 後頭部がときどきズキズキ痛み出した

    30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。 昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。 神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。 また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。 今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。 あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。 と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。 何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。 これは何なのかわかりますか?

  • 【ご相談】後頭部の頭痛について

    初めまして、25歳の女子です。 つい最近なのですが、朝起きると頭が痛く、吐き気もします。 起きるのが凄く億劫なのですが、何とか会社に行っても午前中は頭が痛いので集中出来ません・・。 午後になるといくらか大丈夫になるのですが、睡眠前(疲れている時?)も少し痛いような気がして、 後頭部が痛いので枕で寝るのも辛いです・・。 もともと偏頭痛持ちとかではないので、こんな事は初めてで凄く不安です。 後頭部の頭痛ですがジンジンする感じで、頭が重いです。 以前医師から「起立性低血圧」の疑いがあると診断されたのですが、関係ありますでしょうか? ちなみに今日の朝血圧を計ってみましたら、上が110で下が52でした。 病院でMRI等診察を受けた方がいいのでしょうか・・?

  • 後頭部の首との境目のところが激しく乾燥します。

    後頭部の、首との境目の部分の一直線、その部分だけが激しく乾燥し、ふけというかおおきな皮膚が剥がれ落ちる感じで困っています。 全体だったら逆に納得なのですが、その一部分だけで、激しいときとそうでもないときとの差もかなりあるので何が原因で何をすればおさまるのかな、と途方にくれています。 ボリボリかきむしったりしなくてはいけないようなかゆみもとくにありません。(軽く乾燥してかゆいかな、くらいはありますが) ひとまず、頭皮クレンジング剤のようなものをその部分に集中的に使用してみたのですが、効果はイマイチのようです。 ちなみに、毛先も乾燥してハネています。 同じような症状の方、過去同じ症状だった方のお話をいろいろお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう