• 締切済み

7日前から後頭部右側の表皮と皮下のあたりだけが痛みます。

7日前から後頭部右側の表皮と皮下の当たりだけが痛み、皮膚は触ったり、髪の毛を引っ張ったりしても痛く、皮下の当たりは頭を動かした時にズンと痛みが走ったり、何もしなくても不定期にズンという痛みがきます。また1日中痛いということはなく、全く痛みがない時もあったり、痛くても人との会話や仕事などに集中しているといつのまにか痛みが消えていたりします。 gooで紹介されている色々なサイトも見ましたが、このような症状についてはみつかりませんでした。どなたかわかる方教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

自分も今同じ状況ですが、原因等分かりましたか? 最近旅行や仕事が忙しくストレスなのかもしれませんがこのような経験がなく、不安に思い探していたら同じ状態の方に出会えたので質問させてもらいました。

• rinring
回答No.1

病気のことなのであくまでも参考程度に目を通してください。 色々な科のある大きめの病院に行くのが一番だと思います。 私も3日前から質問主様と同じような症状が出ました。 痛みの間隔は不定期で波があり、間隔が段々狭まってきたので、総合病院に行ったところ、風邪で喉が少し腫れていてそこから、耳の辺りから側頭部にかけて炎症を起こしているかもしれない、もしくは湿疹の出る前の帯状疱疹かもしれないと言われました。耳鼻科でも診てもらったのですが、少し外耳炎にもなってるからそれも原因かもしれないと言われました。(結局よくわからないということです、一般的な風邪薬とうがい薬と解熱鎮痛剤の処方でした。) ご自分では判りづらいとは思いますが、痛みの出る辺りに湿疹が出来ていませんか?もし湿疹が出ていた場合は帯状疱疹の可能性もあります。 皮膚科か内科での受診です。 熱はありますか? 最近風邪を引いたということはありませんか? 中々大きな病院は混んでいるし時間もかかるし紹介状が無いと初診の場合は医療費が高額です。とりあえずはかかりつけや近くに内科医があるなら、診察をしてもらった方が良いと思います。

fumisadako
質問者

お礼

rinringさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 風邪はひいていませんし、帯状疱疹でもなさそうです。 (帯状疱疹の激痛は2回も経験したことがあるので) 耳に炎症があるかもしれませんので、休み明けに痛みが続いていたら 近くの内科にまず行ってみます。