• ベストアンサー

離脱症状?

禁煙して3日経ちました。 喫煙欲求はほとんどなく、このまま行けば禁煙できそうです。 しかし、今日あたりから、軽いめまいと頭がビビビと来るような感覚があります。 これは禁煙の離脱症状でしょうか? それとも禁煙とは無関係でしょうか?

noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20584
noname#20584
回答No.4

離脱症状だと思います 禁煙すると、自律神経の崩れが一時的におこります それは、いままで自分の神経伝達物質の代わりにニコチンが働いていたためで 禁煙すると、ニコチンの代わりに休んでいた(出番がなかった) 自分の神経伝達物質が動かなければならず しばらく休んでいたため、うまく働けないため自律神経失調症のような 症状がおこることがあります (医学的にはもっと、複雑な説明になりますが…) おそらく、しばらくたてば治ってくると思います

その他の回答 (3)

• nep0707
回答No.3

禁断症状の可能性が高いと思います。 私も禁煙してから1週間~10日くらいのところでそんな感覚に襲われました。 ニコチンの禁断症状は身体的症状はほとんどないと言われていますが、 そこはやはり麻薬ですから、軽いといっても身体的症状も多少はあるのだろうと思います。 私の場合はだいたい2週間目くらいでその感覚はなくなりました。

• uu-ki
回答No.2

私は今禁煙4年目です。じつはその前に1回、禁煙に失敗しています。その時は2年で吸いはじめました。。私の経験でわ、めまいも、ビビビもありませんでした。風邪でわ? でも、3日間・頑張りましたね!3日辞めれば、ほとんど禁煙成功ですよ!後はそのまま波に乗っちゃってください。3日で体内のニコチンは0になる話を聞いたことがあります。お酒の席で喫煙しなければ、自信を持って禁煙大成功です。私自身、最近はタバコの誘惑に負けそうになります。お互い禁煙がんばりましょう!

• ppp4649
回答No.1

私は禁煙して3年程経ちます。一般的に禁煙で一番辛いのは4日目~1週間の間が一番辛いと聞きます。私は其れを耳にしていて気合が入っていたせいか最初の一週間は平気でした。で、「辞めれたぞ!」と気を抜いてから約1週間後からが辛かったです。一番辛かったのは1ヶ月目~2ヶ月目の間です。精神的な気持ちの持ち具合で大きく変わります。今でもたまに吸いたいと思う事は有りますよ。記憶が要求するんだと思います。これからですね、がんばって下さい。冷たい水が効果的だそうです。因みに私は飴ちゃんで辞めましたが虫歯でお釣りが来ました^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 禁煙のコツではなく、めまいとビビビが気になって質問しましたので、そちらの回答をお願いいたします。