• ベストアンサー

離脱症状?

禁煙して3日経ちました。 喫煙欲求はほとんどなく、このまま行けば禁煙できそうです。 しかし、今日あたりから、軽いめまいと頭がビビビと来るような感覚があります。 これは禁煙の離脱症状でしょうか? それとも禁煙とは無関係でしょうか?

noname#19664
noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20584
noname#20584
回答No.4

離脱症状だと思います 禁煙すると、自律神経の崩れが一時的におこります それは、いままで自分の神経伝達物質の代わりにニコチンが働いていたためで 禁煙すると、ニコチンの代わりに休んでいた(出番がなかった) 自分の神経伝達物質が動かなければならず しばらく休んでいたため、うまく働けないため自律神経失調症のような 症状がおこることがあります (医学的にはもっと、複雑な説明になりますが…) おそらく、しばらくたてば治ってくると思います

その他の回答 (3)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

禁断症状の可能性が高いと思います。 私も禁煙してから1週間~10日くらいのところでそんな感覚に襲われました。 ニコチンの禁断症状は身体的症状はほとんどないと言われていますが、 そこはやはり麻薬ですから、軽いといっても身体的症状も多少はあるのだろうと思います。 私の場合はだいたい2週間目くらいでその感覚はなくなりました。

  • uu-ki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は今禁煙4年目です。じつはその前に1回、禁煙に失敗しています。その時は2年で吸いはじめました。。私の経験でわ、めまいも、ビビビもありませんでした。風邪でわ? でも、3日間・頑張りましたね!3日辞めれば、ほとんど禁煙成功ですよ!後はそのまま波に乗っちゃってください。3日で体内のニコチンは0になる話を聞いたことがあります。お酒の席で喫煙しなければ、自信を持って禁煙大成功です。私自身、最近はタバコの誘惑に負けそうになります。お互い禁煙がんばりましょう!

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

私は禁煙して3年程経ちます。一般的に禁煙で一番辛いのは4日目~1週間の間が一番辛いと聞きます。私は其れを耳にしていて気合が入っていたせいか最初の一週間は平気でした。で、「辞めれたぞ!」と気を抜いてから約1週間後からが辛かったです。一番辛かったのは1ヶ月目~2ヶ月目の間です。精神的な気持ちの持ち具合で大きく変わります。今でもたまに吸いたいと思う事は有りますよ。記憶が要求するんだと思います。これからですね、がんばって下さい。冷たい水が効果的だそうです。因みに私は飴ちゃんで辞めましたが虫歯でお釣りが来ました^^;

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 禁煙のコツではなく、めまいとビビビが気になって質問しましたので、そちらの回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 煙草の離脱症状はどれくらい続くものですか?

    パートナーが禁煙を始めてから体調不良感(だるさ、思考の鈍り感、頭痛、憂鬱感等)を訴えています。 本人は禁煙と結びつけて考えていないようなのですが(喉の痛みから禁煙を始めたため、何かしらの病気が悪化したと思いこみ悩んでいます) しかし検査の結果はどれも全くの良好、心療内科でも見て頂きましたがとくに問題はみられないようです。 じゃあ続く体調不良感の訴えはなんなの?ただ甘え?それとも医者がやぶで欝の始まりを見逃してる? 色々と考えて、ふと思い当たったのが煙草の離脱症状なのですが・・・。 現在禁煙3週間目ほどです。離脱症状はまだ表れるものでしょうか? 私は喫煙しないため、その強さや期間に見当がつきません。 禁煙経験がある方、離脱症状がどれくらいの長さ続いたか、意識しなくなったのはいつ頃か教えて頂けないでしょうか。

  • ニコチンの離脱症状について

    喫煙歴35年。1日1箱のスモーカーでしたが、禁煙を始めました。 禁煙を開始して2週間過ぎた頃から、日中の眠気特に午後から強烈な睡魔が襲ってきます。(それまでは言われているところのいらいら等の離脱症状は全くありませんでした。) 離脱症状だからそのうち消えるだろうと思っていましたが、禁煙開始後1ヶ月過ぎても消えないことから、中肉中背ではありますが、いびきをかくことから睡眠時無呼吸症候群かとも思い、簡易検査でしたが診てもらったところ、無呼吸所見はありませんでした。(診てもらった先生の話ではデータを見ながら「睡眠中、体動が多い。だから熟睡しきれていないのでは」とのコメントがありました。) これもニコチンの離脱症状でしょうか。 また、そうでなくニコチンとは関係がなく、「睡眠の質」が問題でしょうか。そうであれば心療内科等にいって睡眠薬等処方してもらうのも一案だと思いますが、如何でしょうか。 いずれにしても日中の眠気から1日も早く解消したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 離脱症状

    30代男性ですが、今、1日3箱前後のヘビースモーカーです。 過去に禁煙1年間成功したことがありましたが、1度吸ってしまってからは、やめられなくなりました。 何度も禁煙試みたんですが、禁煙セラピーも何度も読んだんですが、離脱症状が酷く、倍以上吸ってしまいます。 禁煙外来に行き、ニコパッチを本来1個のところ、先生の指示で2個貼りながら少しずつ本数を減らしていく方法もやったのですが、ダメでした。 禁煙セラピーの著者のように「自分はもう一生禁煙できない」って感じです。 1年間禁煙成功した時は奇跡的な感じです。あの頃は全く離脱症状がありませんでした。その時のように何度も試みたんですが、結局タバコを吸ってしまいます。 今、禁煙セラピーを再度購入してきました。 離脱症状が少ないようなタイミングってあるものでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 離脱症状なんでしょうか…

    不安障害になり、症状が良くなったので2月にメイラックス1mg、ジェイゾロフト25mgに減らし、1日1回服用していました 最近は症状がほぼ出なくなったので、3、4日前に薬を飲まなくなりました そして昨日の朝から、頭がくらくらし、頭痛、だるさ、めまいが起こりそうな感じがしてずっと立っているのが辛い状態です 医者に診てもらいましたが、貧血ではないようです ただの風邪かもしれません 離脱症状も考えたのですが、離脱症状になるくらいの薬の量ではないと思うのですが、どうなんでしょうか 薬をまた飲んだ方がいいのでしょうか

  • SSRIの離脱症状

    パニック障害で7年くらいデプロメールを飲んでいましたが、5・6年は発作もないのに、漫然と薬を飲み続けていました。 出産後、授乳をきっかけにデプロメール(25mg 2錠 眠前)を断薬したのですが、その後ふらつき・焦燥感・軽い頭痛が出てきました。 今日で最後に内服してから7日経ちます。 SSRI(デプロメール)の離脱症状にはどのようなものがあるのでしょうか? (今日から自分の身体を触っても本当に触っているのか?と、イマイチ感覚がはっきりしない、という症状もでてきました。これも離脱症状?) また離脱症状の期間は一般的にどのくらいなのでしょうか? このままますます具合が悪くなるのではないかと、とても心配です。

  • パキシル 離脱症状 について

    パキシルについては何人もの方が質問されてるのを参考にしたのですが、私も質問させてください。 私は2009年の4月からパキシルを飲み始めて、最高40mgまで上げようとしましたが、40mgを飲み始めてすぐ寝汗がひどいせいで30mgにとどめました。 それから気分が落ち着いている時期が続いたので少しずつ減らしていき(離脱症状のめまいの状態を見ながら)、先週から飲むことを止める量になりました。 3年飲んでいたことになりますね。 そして以前も飲み忘れたときや減薬した時にひどいめまいがあったので、それを覚悟していましたが今薬を立ってから1週間たちますがまだめまいがひどいです。 ちなみに薬を止める前(1週間前)まで10mg飲んでいました。 そして少し心配なのが、めまいのせいなのか、すぐ何かあると泣いてしまったりします。 質問 (1) 私は仕事などはしていない主婦なので他人に迷惑かけることなどはないのですが、普通に仕事している方などは大変なのではないでしょうか? (2) なぜ医者はパキシルを飲み始める前に離脱症状について一切教えてくださらなかったのでしょうか。 このめまいなどの症状は個人差があるとは言っても、ひどい症状です。 そしてこのような抗うつ剤は離脱症状があるということを全く知らないのは私だけではないはずです。 なぜ教えてくれなかったのか本当に不思議です。  (3) この離脱症状が続く場合、パキシルではない離脱症状の少ないお薬を飲み始めるしかないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 薬の離脱症状でしょうか?

    うつ病と診断され7年になりドグマチールをずっと朝100ミリ晩50ミリをリーゼを飲んでいました。生理が止まり母乳が出て以上な食欲から7キロ太り、妊婦体型になり それが嫌で勝手に辞めまて10日になりますが、すると、ものすごく不安になり食欲が低下、それどころか、息苦しく、胸あたりの苦しみ、めまい、ものすごい吐き気に足から体のだりさにとにかく、しんどくてたまりません、それで病院に行くと離脱症状か自律神経の乱れと言うわれました。それで、ドグマチールは嫌と言うとデパスが処方され、とりあえずデパスを飲み少しましになりましたが、まだ、しんどくてたまりません。 やはり離脱症状でしょうか、長く続くのでしょうか? そのうち治るのでしょうか?今現在、家で横になったままです、誰か、知っている方、教えて下さい。

  • パキシル 離脱症状どのくらいでおさまる?

    以前もパキシルについて質問した者です。 パキシルを4~5年服用しています。 一番、多い時で20ミリでした。 1年ほど15ミリで過ごし、調子がよかったので医師から 減薬をすすめられました。 1日1回、10ミリにしていいと言われたのですが 離脱症状のことが不安で まず、2週間は 15ミリ、10ミリを1日おきで交代に服用しました。 最初の3日ほどはフラフラめまい、体のふわふわ感がありましたが その後は調子がよく、なんとか乗り切りました。 3週間目 15ミリを4分の1減らし 12,5ミリ、10ミリを1日おきに交代で服用しています。 この量で2週間過ごすのですが、調子が悪いのです。 風邪をひく。 微熱がよく出る。 夜中、突然のめまいと嘔吐。 フラフラめまいで足元がふらつく。 体がほてる。 頭の中がグルグルしている感じ。 どうにか仕事には行くものの、つらい状態です。 頓服でデパスを飲んだりしています。 私の症状は、離脱症状なのでしょうか? みなさんは、どのくらいでおさまりましたか?

  • 離脱症状で苦しいです。

    離脱症状で苦しいです。 市販の薬で乗り切りたいと思うのですがドラックストアにありますか?。 無くなるのがわかっていても明日で…の繰り返しで何度も離脱症状に苦しんでいるバカです。無くなって症状が出ると動けなくなって医者どころではなくなり、のたうちまわっている状態です。三日経ちました… 昼間は代わりに取りに行ってくれる人が居ないけど夜なら買いにくらいは行ってもらえそうなるので… 抗不安剤はあります 抗鬱剤の代用品があったら教えて下さい。帰りに買ってきてもらいたいので。 頭がおかしくなりそうで意味が解らないかもしれませんがお願いします。

  • 離脱症状?

    2月にウツと診断され、週1通院&自宅療養中です 毎日欠かさず処方されたお薬はきちんと飲んできたのですが… 薬を飲んでいるから余計調子が悪くなる 薬をやめたら治る と知人に言われ、昨夜から勝手に断薬してみました。 薬は サインバルタカプセル40mg夕食後 セニラン2mg毎食後 レメロン30mg就寝前 です 昨夜はなかなか寝付けず、中途覚醒&早朝覚醒(薬を飲み始めてからは無かったのに)、今日の昼過ぎ辺りから、酷い悪心と強烈なめまいとフワフワした感じがして気分が滅入ってしまい、今日の夕食後からまた薬を再開しました。 離脱症状ってこんなに早く表れるものですか? 薬を再開してからどのくらいで落ち着きますか? 勝手に断薬してしまい後悔しています…

専門家に質問してみよう