• ベストアンサー

国民年金の掛け金について。

カテ違いでしたらごめんなさい。 老親の介護の為退職、無職です。 年金の掛け金は32年間払ってきました。 生家といったりきたりで、退職後は、国民年金をはらってません、現在も。扶養でもありません。 この状況で、お尋ねします。 (1) 今59歳ですが、もし、障害者になった場合、障害年金、貰えないのでしょうか? (2) 退職してから無収入ですが、もし、今から国民年金を払うとしたら、2年分も遡って払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.2

未納だと障害者年金は受け取れないでしょうね。 収入がないとのことですので、とりあえず免除申請を出すことが必要だと思います。 全額免除になれば期間の3分の1は年金を納めたこととして計算されますし、障害者年金ももらえます。 ただ、前年の収入などにかかってくるのでその辺は決定がでるまではわかりません。 今から払うとしたら、払える部分から払えば大丈夫です。 一括とかではなく、過去2年以内の1ヶ月分から払うことはできます。

sadakonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  60歳から年金を貰う予定です(減額)。  その、60歳になっても、障害年金はいただけませんか?

その他の回答 (2)

• asako_ts
回答No.3

(1)納付要件(2/3以上の納付・免除)を満たしてるので、貰えます。 (2)追納「できる」のが2年です。 詳細は、社会保険庁のページ等を見てください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
sadakonoko
質問者

お礼

ありがとうございました。  サイト、見てみます。

• miitankoko
回答No.1

(1)は残念ながらもらえません。 (2)は2年間分は支払うことができるで支払わなければならないではないです。 無収入でしたら、加入手続きとともに免除申請をしてください。半額または全額免除されます。免除された期間分は年金額がへります。 加入をしていれば免除を受けていても(1)はもらえます。

sadakonoko
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。