• 締切済み

友達が健忘になりました。

僕の大学の友達なのですが,洗濯物を干していたときに落下し,入院していました。そして今日久し振りに大学で会って話かけたところ,本人いわく「健忘」という病気で僕のことも知らないと言っていました。「そうなん?オレ○○さんの友達やで!ま~そのうち治るやろし気楽に行こう♪」となるべく普通に対応しようとしましたがやはりショックでした。  なにか手助けになるようなことがあればしてあげたいと思いますが,何か良い方法はありますでしょうか?  良くドラマとかで見ますが,記憶の追体験などで,思い出すとかいうやつ,アレは本当なのでしょうか?僕とかとの記憶を亡くす前の情報を話してあげたほうがいいのでしょうか?  なんか,あまり覚えていない部分の情報をいきなり与えても混乱やパニックを起こすのではないかとも考えてしまいます。    よろしくお願いします!!

noname#16906
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

一時的な健忘ですよね。私も経験があります。 私の場合は、交通事故で頭部外傷を負った時でした。 逆向性健忘症といって、過去の記憶がふっとんでました。 家族の顔くらいは分かるのですが、見舞いに来たクラスメートの顔とかは分からなかったらしいです(^^; おそらく質問者さんのお友達もそのうち記憶を取り戻すと思うので、あまり焦って色んな刺激を与えない方がいいかと思います。 それが良いのか判断はつかないのですが、私の場合は色んな刺激に対して混乱してしまった記憶があります。 英単語とかも忘れてしまっていて、問題集も全然解けないんです(当時、受験生だった)。 そんな自分にかなり焦りました。 「ゆっくりでいいよ。焦らずにいこう。」と見守ってくれた両親や主治医のおかげで、少しずつ記憶も取り戻せましたように思います。 だから、そのお友達に対してもゆっくり見守ってあげて欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!  そうですか・・・やはり混乱してしまいますよね。昨日聞いた話によると,小3までの漢字しか読み書きできないそうです。僕達もfunikoさんと同様,今教員採用試験前の大事な時期なんです。焦らないようにゆっくり見守ってあげたいと思います。