• 締切済み

友達が健忘になりました。

 僕の大学の友達なのですが,洗濯物を干していたときに落下し,入院していました。そして今日久し振りに大学で会って話かけたところ,本人いわく「健忘」という病気で僕のことも知らないと言っていました。「そうなん?オレ○○さんの友達やで!ま~そのうち治るやろし気楽に行こう♪」となるべく普通に対応しようとしましたがやはりショックでした。  なにか手助けになるようなことがあればしてあげたいと思いますが,何か良い方法はありますでしょうか?  良くドラマとかで見ますが,記憶の追体験などで,思い出すとかいうやつ,アレは本当なのでしょうか?僕とかとの記憶を亡くす前の情報を話してあげたほうがいいのでしょうか?  なんか,あまり覚えていない部分の情報をいきなり与えても混乱やパニックを起こすのではないかとも考えてしまいます。    よろしくお願いします!!

noname#16906
noname#16906
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

一時的な健忘ですよね。私も経験があります。 私の場合は、交通事故で頭部外傷を負った時でした。 逆向性健忘症といって、過去の記憶がふっとんでました。 家族の顔くらいは分かるのですが、見舞いに来たクラスメートの顔とかは分からなかったらしいです(^^; おそらく質問者さんのお友達もそのうち記憶を取り戻すと思うので、あまり焦って色んな刺激を与えない方がいいかと思います。 それが良いのか判断はつかないのですが、私の場合は色んな刺激に対して混乱してしまった記憶があります。 英単語とかも忘れてしまっていて、問題集も全然解けないんです(当時、受験生だった)。 そんな自分にかなり焦りました。 「ゆっくりでいいよ。焦らずにいこう。」と見守ってくれた両親や主治医のおかげで、少しずつ記憶も取り戻せましたように思います。 だから、そのお友達に対してもゆっくり見守ってあげて欲しいと思います。

noname#16906
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  そうですか・・・やはり混乱してしまいますよね。昨日聞いた話によると,小3までの漢字しか読み書きできないそうです。僕達もfunikoさんと同様,今教員採用試験前の大事な時期なんです。焦らないようにゆっくり見守ってあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 解離性健忘を解消する方法はありませんか?

    数年前の記憶なのですが、 自分の中で僅かながらの断片的な情報を覚えていて、 関連するキーワードなどを思い浮かべたり、 話の内容でふと出てきたりすると、 今まですっかり忘れていた出来事が突然そういえば その時に明確に認識した出来事であると思い出すのですが、 その先の詳しい記憶を辿るのが出来ません。 つまりエピソード記憶とでもいいましょうか、 それ自体に紐付けされた情報の一部を思い出すのですが顛末が思い出せません。 どうすればうまく引き出して思い出せるようになるでしょうか? その記憶の確信部分に辿り着けそうで、辿り着けません。 自信はありませんが恐らくその当時、 明確に自分として納得のいく答えが見出せたので、 その状況を済んだこととして頭の中で整理したような気がします。 あくまでもこれはそう言う気がする程度で不確実ではありますが。。。 しかし、突如浮かんできたこうした漠然とした極めて曖昧な想念に自分としても、 混乱するというか、その記憶をきちんともう一度整理し直さないと納まりがつかないと言う感覚になってしまいます。 自分の中で何がその時何があったのかわからないことがあって不安です。 原因はトラウマ的経験もあるのですが、 そのものではなく、かと言って自分の中では全く関連性のない無関係な話でもなく、 間接的に関係はあるという程度の話ですが、 どうすれば解離性健忘のような断片的に出てくるが全体像が見えず歯痒いような記憶、その先にさらに深掘りしたくて入り込もうとしてもブロックされてしまう出来事にアクセスできますか? 調べていると自己催眠という方法があるみたいですが、危険性はありませんか? またそれ以外に効果的な手法はありませんか? 教えてください。

  • 一過性健忘症?

    うちの主人の事で相談なのですが 出先で、自分の今の状況が解らなくなったそうで 症状が症状なだけに(記憶が飛ぶ?)MRIと脳波の検査を 大学病院で受けました。 検査の結果、MRIと脳波に異常は見られず 一過性の健忘症と診断されました。 恥ずかしい話、我が家は経済的にゆとりがあるとは言えず 主人には満足なお小遣いが回せないのが実状です。 私が体調不良で銀行に行けなく、お金を降ろすことを 主人に頼んだ日に、その症状(健忘)が出ました。 本人からすれば【使ってはいけないお金】に手を付けた (\100000は支払いに絶対必要額)という罪悪感から パニックに陥ったのか?とも推測されますが・・・ 事実、帰宅した主人の財布には\18000しか残ってませんでした。 以前から、私には内緒で(嘘をついて)義妹とパチンコには行っていた様子です。 検査の結果が出た日に、心因性であるならば ゆっくり向き合って話そうと決めていたのですが 本人は、話しを逸らそうとしたり、生返事でした。 それ以降は、症状は出ていませんし 処方された薬も、強いから飲みたくないと言います。 普通に生活している限りは、問題は無く思えますが 心の病気に関しては、本人の領域ってのもあるでしょうし 無理強いして話し合いをしても、また具合が悪くなったら と思うのも不安ですので腫れ物に触る状態です。 もしかしたら、お芝居なのでは?と疑う自分も嫌なのです。 主人の方の家族は、ストレスが原因なんだから もっと寛容に接してくれと言いますが ストレス解消にとパチンコに誘ってくれてることは ギャンブル依存の誘引ではないのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、先の事を考えると 必要であるなら、カウンセリングも受けたいと思います。 そのような経験のある方でも、無い方でも どんな小さな事でもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになってしまったようです。 彼とは1年に数回連絡をとるか会うかくらいですが、友達関係は6年程で何でも話せる仲でした。 以前気になっていたことがある人なんですが、お互いに恋人がいたこともあり、気持ちを伝えることもありませんでした。 久しぶりに会ったとき彼に抱きしめられたことがきっかけで、彼が好きだという気持ちに嘘がつけなくなりました。 なぜ彼はそんなことをしたのかわかりませんが、彼は私を友達だと思っているはずです… いまさら混乱しています… 好きな気持ちを認めたところで、どうしたらいいのでしょう? こうゆう体験をした方、アドバイスお願いします。

  • mECT(修正型電気痙攣療法)の後遺症は

    長年のうつ病に苦しむ者です。 闘病生活は7年を超え、認可されている抗鬱薬はあらかた試しましたが、効くものがありません。 症状は重い方のようです。 体調不良で寝込む事が多く、長くなると一ヶ月以上ほぼ寝たきりの状態になるので現在無職自宅療養中です。 mECTを考え始め、色々調べてみたのですが、怖いのが後遺症です。 mECTを実施している病院などの説明を読むと 「記憶障害は一時的なもので、入院中に記憶の混乱が起こったり施術を受けた事を忘れる程度」 と書かれている事が多いですが、以前どこかの掲示板の書き込みで 「健忘が後遺症として残り、生活に困難をきたしている」 という書き込みも読んだ事があります。 鬱が改善されたとしても、今度は健忘に苦しみ社会生活も送れないままであるのであれば意味が無いですよね・・・。 また、再発率が高いというのも気になります。 実際にmECTを受けた事のある方、どの程度の健忘が現れたか、またその他にもこの治療のメリット・デメリットに関し情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未婚の母同士で友達になるドラマ

    主演の女優さんは覚えてないのですが、未婚の母同士で友達になるドラマで一人は優等生ぽい感じ、もう一人は不良ぽい感じで確か田中律子さんが演じていた記憶が あるのですが、思い出せません。 なにか 手がかりになる情報があったら 教えて下さいますようお願いします。

  • 記憶力が・・・・あやしいのですが・・・

    こんにちわ。 私は30歳の女性ですが、子供のころから人より記憶力が低いようで 苦労してきたように思います。健忘症ではないかというくらいです。 興味の高い事はすんなり覚えますが、こと仕事の事になると 覚えが人より遅いのでいつでもメモ取りに苦労するありさま。 緊張してパニックを起こしがちなので特にこと耳で聞いた事を覚えるのがなかなか人並みに行きません。 (人並みというのは、同期の人と同時に仕事を指示されても、いつも 自分は後から聞き直し、さらにまだ理解できなくて同期を頼る事態になったりするので そう思うのです。人は2度くらい聞けばきちんと理解しているみたいなので) 集中力の問題だけなのか、記憶力の問題なのかあいまいなので 再就職活動にも影響大です。 一度脳神経外科を受診しようかと思うのですが・・・ 健忘症かどうかを調べるテストとは、何円くらい掛かるものなのでしょうか? また健忘症はどんな事が起こる事を言うのか、対策はどんなものがあるのでしょうか? どうか情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 友達がキレるんです

    僕の、友達は、なにかと、社会のマナー違反をしている人。特に、バスの列の割り込みとか、講義内容に人目をはばからず、ブツブツと言い出し、最後には、とつぜんテキストを投げ飛ばし、メガネを壊したりということをするんです。 しかし、自分に関係がなくなると、どんなに不正をしている人がいても、お構いなしなんです。 宿題写しなどをしている人がいて、なおかつさぼっていて点数をもらっている行為に腹が立つというのですが、そこまで腹が立つことでもないと思うし、なおかつ、やってるんだ程度だと思うんです。 また、授業では、大学なのでレベルが統一されていると言っても、バラつきがあり、授業が止まることがあるのですが、彼は、それに対しても、公然と早く進めてくださいと言ったり、自分以下は馬鹿というようなことを平気で言うんです。 彼いわくうつ病、パニック障害があるらしく、通院歴もあるらしいのですが、僕のほうも堪えかねず、反論をしてケンカに発展しました。 また、彼は、ナイフに異常な執着を見せ、刺されるのではないかと少し怖いのです。 このような友達は、今まで付き合ったことがないのでよくわかりません。どうしたらいいのか聞いてみたいと思います。

  • 彼女の記憶障害について

    彼女の記憶障害について 今付き合って1年になる彼女がいます よく友達の前などでも喧嘩をしたりしていますが、仲の良い二人です。 ですが彼女は喧嘩などのあと、よく記憶が一部飛んでしまうようなのです。 過去に数回ありましたが、僕が色々教えたり、写真や思い出のものなどを見せる内に思い出していました。 僕と付き合う前、親に秘密で病院へ受診しにいったようなのですが、「逆行性健忘」と診断されたようです。 時には自分が記憶をなくしていることを忘れたり、回復に時間がかかることがあります。 先日、些細なことでまた喧嘩になってしまって、彼女がヒステリック状態・・・というかパニックになってしまいました。 メールでやりとりをしていて、よくわからなかったので電話で声を聞くと、過呼吸になっていたようです。 ビニール袋の中で息をさせ、落ち着いたあとにメールをしたんですが、そのあと突然彼女から「誰?」とメールの返信が来ました。 記憶がなくなったんだと思い、すぐ僕の名前などを確認したりしました。 すると自分の名前、僕の名前などは覚えているのですが、僕と付き合っているという記憶がなくなっていたのです。 先ほども言いました通り、中学の頃付き合い始めて今高校1年で付き合って1年目です。 彼女の記憶を具体的にあらわしてみると (彼女)高校生 彼女は僕のことを中学から好きだった。今も好きである 久しぶりにメールがきて嬉しい 現実は (彼女)高校生 彼女と僕は付き合っている。1年目 毎日たくさんメールのやり取りをしている 本当はよくないことなのかもしれませんが、彼女に全てを話しました。 でも思い出しませんでした。 次の日になったら思い出すだろう と思い、二人は寝て、次の日メールをしましたが彼女の記憶はまだ戻っていません。 そこで彼女とデートに行ったときなどの思い出の物や写真を見せたのです。 彼女はその物や、その場所に行ったのはぼんやり覚えているようです。 ただそこには僕はいないのです... こんな状態が悔しくてたまりません。 あれだけ幸せだった思い出が僕の過ちで一瞬にして消えました。 どうにか彼女の記憶を元に戻してあげたいのです。 病院もまた受診するつもりです。 この病気は「若年性健忘」もしくは「逆行性健忘」と踏んでいるのですが、回復の兆しはあるのでしょうか? 長文駄文すみませんでした。 自分なりに頑張って書き表しましたが、理解できない部分等あれば訂正致しますのでよろしくおねがいします。

  • 記憶喪失の友人に・・・

    私の親友(女性)が、病気による記憶喪失になってから2年が経ちます。 入院中もずっと通っていた私は、彼女の中で「友人」として認識されていて、 今も微力ながら記憶の回復の手助けをしています。 ただ、無理に記憶を戻そうとするととても混乱するので、 ご家族も主治医の先生も私も、言葉には気をつけています。 彼女は退院後、心身のリハビリのため、退職して他の地に行きました。 私との交流は今でも続いています。 彼女はとても「かわいい人」で、男女関係なく誰からも好かれる人です。 想いを寄せている人も沢山います。 先日、「彼女と連絡を取りたい」と、ある男性に頼まれたのですが、 その人は彼女にしつこく迫っていた人ですし、混乱を起こしたら大変なので、 事情を説明して今は無理と伝えたのですが、逆ギレされてわかってもらえません。 どのように対応したらいいのでしょうか・・・

  • 男友達とラブホを下見?

    質問内容は題名の通りなんですが、詳しく説明しますと… もうすぐ大学一年生になる私(女)に中学のときからの男友達から久しぶりにメールが来ました。 高校の時にも何回かメールをしていましたが、いたって日常的な内容でした。 ですが今日… 『将来のための下見としてホテルに一緒に行ってくれない?君以外に異性の友達いなくて。 できれば二人がいいんだけど』 というメールでした。 普段そんなこと言う人ではないし、確かに異性の友達がたくさんいるというイメージがないので 『本当に困ってるのかな? それともからかわれてるだけかな?』 と混乱しています…。 私は中学生の時その人が好きで、告白もしているのでよけいに困っています。 長くなってしまいすいません; 私は一緒に行ってあげたほうがいいでしょうか? できれば性別を書いた上で回答を頂けると嬉しいです。 お願いします

専門家に質問してみよう