• ベストアンサー

背中にしみのようなものができました

タイトルの件について質問します。 背中にしみのようなものができました。 大きさはそれぞれ1cm程度のサイズで、背中左側部分を肩~ウエストあたりくらいに点々としています。 自分では気がつかなかったのですが(あまり背中は見ないため:汗)、 母親に指摘され、また「しみの出るような年齢でもない!病院に行きなさい!」と言われたので、 まずはこちらに質問させていただきました。 極端に日焼けをしたとか、そういうことはありません。 考えられる原因ってありますか?

noname#65481
noname#65481
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も似た様な経験をしているのですが、御質問者様のその「しみの様なもの」は体に出来た「たむし」かもしれません。 「たむし」は「水虫」などと同じ「白癬菌」が原因です。 ですので、「放置」しておくと、どんどん広がって行ってしまいます。 皮膚科を受診し、診察を受け、「シミ」なのか「たむし」なのか、あるいは他の皮膚病なのか、「確定診断」を出す必要があります。 確定診断が出て、初めて「治療」が始まります。 もし、「たむし」だとするならば「抗真菌薬」を真面目に塗れば、「水虫」と違い、割とすぐに治ります。 私も10代の頃、脇の下に「しみが出来た・・・」と思って、皮膚科を受診したら、それが「たむし」だったという経験があります。 ですので、御質問者様も「素人判断」「素人治療」は結果的に「悪くするだけ」なので、御嫌でも「皮膚科」を受診し、きちんと診察を受け、適切な治療を始めて下さい。 尚、下記「参考URL」は一般的な「水虫・たむし」の「白癬菌によって起こる病気」に関することが書かれたサイトのアドレスです。 御参考になさって下さいませ。 以上、私の経験も含めて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch212/ch212b.html
noname#65481
質問者

お礼

すみません。 ビックリしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。 えーと。 参考URLのサイト、拝見しました。 「ピンク色の」とか「痒み」とか書いてあり、若干症状が違うようですが、 何にせよ、病院に行ったほうがいいのかな…と思いますので、 行ってみようと思います…。 ありがとうございました。 しかし… たむし… ウゥ

その他の回答 (1)

  • mame5656
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

確かに、背中のことは自分ではなかなか気づきにくいですよね。 これは、あくまでも自分の知人や家族のケースで、やはり背中にしみのようなものがある人が何人かいますが、その中では 「水ぼうそうのあと」か「ニキビのあと(ニキビは顔だけじゃなく、汗をかきやすい背中のあたりにもけっこうできるので)」 の2つの理由が多いようです。 見た目はあんまりキレイじゃありませんが、病気ではないのでみんな放っておいているようで(^^ゞ 質問者様のケースが、これに該当するかどうかわかりませんが、でもまだお若いのでしたら、もし病気でなかったとしても、やはり見た目が気になりますよね。 どうしても気になるようでしたら、一度、皮膚科等で相談されてみてはと思います。

noname#65481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分…なのですが『水ぼうそうのあと』や『にきびのあと』というのは、考えづらいのです。 ハッキリとはわからないのですが、ここ半年くらいのうちに出来てしまったものなのです。 全然若くはないのですが、しみが出るような年齢でもないと思うので、やっぱり皮膚科でしょうか(汗) 病院、ニガテ…。

関連するQ&A

  • 背中の日焼け跡のようなしみ?

    いつの間にか背中に斑模様の日焼けしみのようなものができてます。自分では直接見れないので友達に指摘されるまでずっとわからなくてずっとこのままでした。 素人考えなのですが、また背中を焼けば皮が剥がれるのと一緒にしみも取れるのかな、なんて考えてます。 でも、もっとひどくなるような気もするので質問してみました。 背中全体にできてるので結構きついんです・・・

  • 背中を綺麗にしたい

    背中に日焼けのしみが多く、少しでもマシにしたいと思っています。大阪付近でリーゾナブルな値段で背中のしみが目立たなくなるようなエステ、トリートメント関係のお店をご存知であれば教えてください。 あともうひとつ、披露宴のみでウエディングドレスを着る場合、ヴェールってつけてもつけなくても自由ですか?つけていてもいいなら、しみが隠せるかな。。 たびたびの質問すみません。

  • 左側の背中,肩,そして左手の腕が痛い! これは何?

    左側の背中が痛くなり,筋肉痛だと思っていましたが,全然治らず, 今は,左側の背中,肩,そして左手の腕まで痛くなりました。 これは年齢の四十肩ですか?

  • 気づいたら背中にシミのようなものが…。

    さっきふと背中を鏡に映したら、 背中から肩にかけて、点々と直径1cm強の薄茶色の シミのようなものが広がっていました。 それぞれ円形ではなく、いびつなものです。 今まで気づかなかったので驚いたのですが、 これはやはり紫外線によるシミなのでしょうか…。 背中や肩を出して外出したことはなく、 だいたいいつも日傘をさしています。 背中によく汗をかきますが、汗によるシミということもありますか? 普通に服を着ていても、紫外線は通すと思いますが、 ちょっとショックだったので、原因と、これ以上増やさないための対策、 すでにできてしまったシミのケアなどありましたら お教えいただけるとうれしいです。 ちなみに大学4年です。

  • 肩が極端に前にあります。80才の母親の背中にぼっこりとこぶがあり、私も

    肩が極端に前にあります。80才の母親の背中にぼっこりとこぶがあり、私もこうなるのかと大変心配です。肩の位置を直す筋トレやストレッチがありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • アメリカ 1inches=2.54cm ?

    下記のサイズに合った、ワンピースを作って頂きたいのですが。1inches=2.54cm ってなんですか。 どのように注文したらよいのでしょうか。 急いでおります。教えて下さい。 バスト:63cm(31.5) ウェスト:61cm(30.5) ヒップ:68cm(34) 肩から股下まで:58cm 年齢:7歳

  • 背中の出ないシャツを探しています

    こんにちは。 私はヒップが大きい(泣)です。ヒップサイズに合わせたスカートではウエストが緩く、職場の制服スカートはクルクル回るほどです。 そのためか、物を取ろうと手を伸ばすだけでもシャツがスカートからはみ出てしまい、しばしば同僚に指摘され恥ずかしい思いをしています。 先日通信販売の「ベルメゾン」で、背中の出ないショーツ付きのシャツを見つけました。しかし残念ながら合うサイズ(11号)が売り切れ・・・。 似たような商品を探していますがなかなか見つかりません。どなたか販売している通販会社をご存じないでしょうか。 冬制服に合わせるので長袖、白の無地の物が良いです。 よろしくお願いします。

  • 背中に密着させるカバン?

    旅行先のカバン・普段使いのカバンを探しているのですが、 街で見てみるとウエストポーチ大くらいの大きさで、 肩から斜めに掛けていて背中で密着させているバッグを見かけますが、 あのカバンの名称は何というんでしょうか? ショルダーバッグだと肩への負担があり リュックだとちょっと大きいので、是非知りたいと思い 質問させていただきました。 20台後半から30台前半でも使えるようなタイプも 教えていただけるとありがたいです。

  • 猫背なのか?背中の丸み

    はじめまして170cmの女です。 今回は、背中の丸みについて悩んでるので、どうかアドバイスを ということで、質問させていただきます。 私は長身からか、前はとても背中が曲がって猫背でした。 しかし、レストランなどでバイトしているとき、猫背について 言われ今は、すごく意識して、どんな時でも、真っ直ぐにしている つもりです。しかし、鏡で見てみると、逆S字みたいな、 背中の上らへんが丸まっていて、お腹を突き出していてお尻が 後ろにでている?状態。。 いつも意識していたのは、ウエストら辺だったみたいです。 意識しても、この背中の丸みはどうやったら改善できるのか 分かりません。ストレッチでもなんでもいいので 解決策はありますか?理想はまっすぐな背筋です。 お願いします

  • サイズ選びのコツ

    私は肩幅が広いのでコートのサイズ選びにいつも困っています。 とりあえず肩幅重視と思っているのですが、店員さんによっては肩が窮屈でも身幅や背中のラインがタイトなほうが細く見えていいと言われます。 肩幅にあわせると胸のあたりやウエストが余り気味になることが多いからです。 でも肩が窮屈なものを選ぶと、ぱっと見は綺麗なんですが、少し厚手のインナーを着ただけでパンパンになるし、動きにくいです。 どちらにしても極端にきつかったりあまったりするほどじゃないんですけど、両方ぴったりくるもので気に入るものを探し続けるのも大変です。 どちらかといえばどちらを妥協するのが正解なんでしょうか? あとどちらが見た目にかっこ悪いですか?

専門家に質問してみよう