• ベストアンサー

妊娠と服用漢方薬について(少し長いです)

教えてください。 私は子供は欲しい既婚女性です。 まだ産婦人科に行っていないのですが、生理が遅れ、検査薬で調べたところ、妊娠しているようです。しかし、去年にの11月に出血性膀胱炎になり、処置をしていました。その後改善されているのですが、ツムラの107(ゴシャジンキガン)を処方され、飲んでいました。定期的に膀胱炎でかかった病院には経過診察をしています。 1日2回朝晩飲むように処方されています。これを服用中に妊娠しました。しかし、ここ1,2ヶ月は飲んだり飲まなかったり。生理予定日が1日遅れた服用は一切やめています。 ですが、胎児に影響はあるのでしょうか? 流産したり、奇形児の生まれる等など、確立がこの服用のため多大になるということはあるのでしょうか? 聞く話によると、赤ちゃんが出来た次点で止めれば問題ないと言う人も沢山います。 しかし、本人は切実に悩んでいます。 どうぞ知識のある方教えてください。 宜しくお願いします。 *経過* 去年11月に膀胱炎。 その後治療。 治療薬としてゴシャジンキガンを服用。 1,2ヶ月前から不定期に服用。 最終生理開始日5月21日。 生理予定日6月16日~18日。 ゴシャジンキガンは6月15日服用を一切止める。 (その前も飲んではいませんが…気が向いたら飲むと言うことをしていました。) 体温高温期続く為妊娠検査薬を使用陽性反応6月18日。 現在に至る。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

妊婦に使用しないほうが望ましいという表現が薬に付いている説明書に記載されていますが… 催奇性については記載されていません。 明確に催奇性があるとはいえないが100%安全とは(流産の可能性も含めて)言い切ることは、出来ないと思います。たぶん…と大丈夫の前に付くと思います。 今現在内服をやめていて妊娠が継続しているのであれば流産への薬への影響は考えないでよい範囲かと思いますけど。自然発生の流産はこの限りではありません。 奇形も、もともと2%程度の確率で奇形は発生します。確実に奇形になる確率を数%増やすことがわかっている薬はそのことが記載されています。それほど大きな影響はないとは考えられますが、自然発生でもこれだけあります。自然発生との区別がつけられませんから…大丈夫と言い切ることは難しいんです。アルコールなどの方がよほど危険性が高いと思います。風疹とかも危ない。ビタミンAもサプリメントはやめたほうがよいです。←はっきりわかっていればこう書けるんですけどね。 大丈夫と書くことは無責任なことになるので出来ませんが、気になさりすぎて母体が体調を崩す方がよくないです。 医師も「たぶん」大丈夫としかいえないような気もしますけど…やはり泌尿器科でもらった薬でも産婦人科でお尋ねになるのが良いかとは思います。(妊婦に対する薬は産婦人科医のほうが良いです) どうしても不安が強ければ専門外来がある地区であれば、専門外来を受診するという手段もあります。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li4c1901.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li4c1901.htm
kirara777japan
質問者

お礼

大変分かりやすく記載していただきありがとうございます。 昨夜泌尿器の先生に電話をして相談したところ、服用をやめ、生むことに専念してくださいとのことでした。気になり、胎児への影響を聞いたところ、自然で発生する場合を除いて、このことに関しては問題ないと思いいますよ、との言葉をいただけて嬉しかったです。ただ服用はしないこと、再発したら、その次点で又いらっしゃい。涙が出るほど嬉しかったです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

どうも、bob_nです。 漢方薬のようでした。 http://www.minohonosaru.com/kanpouykisu/tumuraekisu/tu-gosyajinnki.html のサイトに牛車腎気丸が載っています。 5に .妊婦、産婦、授乳婦等への投与があります。

kirara777japan
質問者

お礼

たびたび、ご回答ありがとうございます。 ご親切本当に嬉しいです。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ツムラ107番は、頻尿、排尿痛などの症状を 緩和する漢方薬ですが、妊婦、妊娠中には服用は やめた方がいいです。 成分中に含まれている漢方薬の中に、流産の恐れが あるものや副作用がでるものがありますが、 もともと産婦人科で処方される漢方薬は強い作用は ないので、気づいた時点で服用をやめればそれほど 心配はないと思います。 いづれにしろ、産婦人科に係っていらしゃるならば 医師に相談されるのが一番だと思います。

kirara777japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ産婦人科にはかかっていません。 ツムラ107を処方されたのは、泌尿器科の病院なのです。 現在は飲んでいませんが、それでも胎児への作用などはあるのでしょうか? 心配です。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.jah.ne.jp/~kako/ にいっしょに飲んではいけない薬(禁忌薬)や、とってはいけない 食べ物 効きを強くしてしまうものや副作用が調べられます。 また いただいている薬の名前を検索すれば出てきます。

kirara777japan
質問者

お礼

私が検索しきれないのかもしれませんが、 ゴシャジンキガンをお薬は載っていなかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠と漢方薬の服用

    こんばんは。 私には子宮筋腫があります。 症状改善のため、今、漢方薬を服用しています。 ツムラ・71・シモツトウ   コタロー・N25・ケイシブクリョウガンリョウ まだ検査薬も使ってなので、はっきりしないのですが、毎回定期的にある生理が遅れているので、妊娠・・・? 薬を服用し続けてもいいのでしょうか? 主治医には、もし妊娠しても大丈夫と言われたと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無排卵によるルトラール2mgの服用妊娠について

    無排卵によるルトラール2mgの服用について。 年齢は24歳、生理周期は30日、前回の生理は6月6日でした。 今月予定日だった7月5日に生理が来ず、10日に産婦人科受診いたしました。 6月28日に避妊を失敗したこともあり、妊娠の可能性もあるため 妊娠検査をしましたが陰性。 (今考えれば性交から2週間も経過していなかった) 詳しく調べるためにエコー検査をしたところ、排卵していないね、と言われました。 無理矢理生理を起こすため、ルトラールを朝夕、各1錠ずつを5日分処方されました。 10日より服用開始し、1日目で吐き気、3日目で目眩、割れるような腰痛、37.4の微熱が続いたため 医師に相談し、服用を中止いたしました。 服用中止してもそろそろ生理が来るから、と言われましたが、まだ来ていません。 吐き気もあり、食欲が無くご飯が食べれなく辛い日々です。 血液検査の結果、妊娠の際に含まれるホルモンが少量しか出ていないので 妊娠の可能性は低いといわれました。が、未だ生理が来ず、体調も悪いので不安な日々です。 今朝の基礎体温も37.25と1日ごとに上がってきています。 そこで質問させてください。 1、妊娠検査薬が正常反応するのはいつ頃からでしょうか? 2、3日で服用中止しましたが、ルトラール服用後の生理開始にはどれ程かかるのでしょうか? 3.ルトラール服用を中止して4日経過しますが、体温が高いのは薬の副作用でしょうか? 単なる無排卵で、ルトラールによる副作用か妊娠による作用なのか区別が全くつかず パートナーにも相談できない日々です。 少しでもわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します!

  • クラビット500mg服用について

    クラビット500mg服用について はじめまして。教えてください。 不妊治療専門医でタイミング療法を行っています。 生理不順なのでプラノバール14日間服用後、生理5日目からセロフェンを5日間服用、 生理開始から15日目にタイミングをとり、次の日にHCG注射1回目をしました。 しかしその後、膀胱炎になってしまい、通っている不妊治療専門医では膀胱炎は診ていないと言われたので、 泌尿器科を受診しクラビット500mgを5日分処方されました。 飲んでも大丈夫なのか不安だったので不妊治療専門医に電話で問い合わせ、 対応してくれたのは担当医ではありませんでしたが、飲んでも大丈夫と言われたので3日間服用しました。 次の日にHCG注射2回目の為、不妊治療専門医を受診し、 担当医に膀胱炎になってしまい、クラビットをあと2日間服用する事を伝えると、 処方された分は飲んでもいいけど、それ以上は飲まないように。奇形の原因になる薬ですから。 と言われました。 奇形という言葉を聞いて、家に帰ってからどんどん不安になり、泌尿器科に違う薬に変えてもらいえないか電話相談したところ、 不安なら残りは飲まなくても大丈夫、3日間クラビットを服用しているので膀胱炎の菌に効いていると思うので、 お茶や水をたくさん飲んでください。と言われました。 泌尿器科医に妊娠しているのか?と何度も聞かれたのですが、 まだ妊娠はしていませんが、高温期が続けば妊娠の可能性もあるので、安全な薬が飲みたいと伝えると、 クラビットを飲んだから奇形になったり流産はしないので安心してください。 次回の受診で、膀胱炎が治っていなければ、妊婦さん用の薬を処方しますと言われました。 色々と神経質になりすぎでしょうか? 不妊治療専門医とのコミュニケーション不足もあると思います。。。 クラビットは服用しても大丈夫だったのでしょうか? 不妊治療専門医では、膀胱炎は診てもらえないのでしょうか? もし、妊婦ではないのに、妊婦用の薬を飲んでも平気ですか? 無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ラミシール服用中なのに妊娠してしまった。

    2児の母です。今年2月からラミシールを服用しています。今日予定日に生理が来ず妊娠検査薬で検査したところ妊娠でした。24時間受付の薬剤師の先生に相談しましたら「自分の娘だったら生むのを諦めさせる」等、言われまして。処方していただいた皮膚科の先生にも「妊娠の可能性はないですか?」と聞かれてましたし。自分の愚かさ、赤ちゃんの事を考えると涙が止まりません。この薬は薬剤師の先生がおっしゃいますように生むのを諦めないといけないような危険な薬なのでしょうか?お願いします。

  • プラノバールの服用

    1月6日に生理が来る予定だったのが来ず、1月11日から基礎体温を計り始めました。 最後に来た生理が去年の12月6日で、性交渉を最後に行ったのが去年の12月30日です。 ―これまでの基礎体温― 1月11日 36.55 1月12日 36.49(妊娠検査薬で陰性が出た) 1月13日 36.41 1月14日 36.42 1月15日 36.75(子宮に鈍痛を感じた、排卵痛?) 1月16日 36.67 1月17日 36.60 1月18日 36.77 1月19日 36.74(もう一度妊娠検査薬で確認、陰性だった) 1月20日 36.73 1月21日 36.49 1月22日 36.73(もう一度妊娠検査薬で確認、陰性だった) 1月23日 36.81(産婦人科でプラノバールを処方された) 1月24日 36.86(プラノバールを就寝前に一錠服用した) 1月25日 36.29 です。 お医者さんには基礎体温の説明はしてないです。問診されて排卵が遅れているだけでしょうと診断されプラノバールを七日間分処方されました。 昨日の夜(24日)服用して、今日(25日)基礎体温がガクッと下がったので、もしかして生理がもうすぐ来るんじゃないかと思っています。22日から胸の張りを感じています。 ・プラノバールを服用すると基礎体温は下がるのでしょうか? ・一錠でも飲んだ以上、飲み続けた方が良いでしょうか?それとも様子を見た方がよいでしょうか? ちなみに妊娠は希望していません。しばらく病院に行けないので悩んでいます。

  • 妊娠の可能性と風邪薬の服用について質問です

    はじめまして。 初めてのことで困っているので質問させていただきます。 今月の5日に避妊に失敗してしまいました。 前回の生理は先月の28日で 生理周期は不定期ですが 一か月と一週間ほど経ってから来ることが多いです。 ここ5日ほど吐き気やげっぷで食欲があまりありません。 元々胃腸が弱いのですが胃の痛みはありません。 本日内科で受診したのですが 妊娠の可能性などは聞かれず 「アプレーズ」「ガスモチン」「ブスコパン」 の3種類の薬を処方していただきました。 妊娠の可能性があるのですが まだ生理予定日には日にちがあるので 妊娠検査薬を使うことができません。 このまま処方された薬を服用しても問題ないでしょうか。 もし妊娠していたら産むつもりなので心配です。 回答お願いいたします。

  • ピル服用後の妊娠の可能性

    8/15から旅行だったため、プラノバールを処方してもらい、7/20~8/1日まで服用し、8/6~12まで生理がありました。 15日に生でセックスをしてしまいました。しかし射精はしていません。 入れていたのも2~3分程度ですが、妊娠の可能性は十分にあると思うので心配しています。 ピル服用後の妊娠の可能性は高いんでしょうか? 生理周期は30~36です。前回は、7/16から一週間生理がありました。

  • ノアルテン服用中です

    4月22日スタートの生理を最後に生理がきませんでした。 いつものペースだと30~35日の周期で生理はやってきていました。 5月末に生理がこないので、もしや妊娠? と思い市販の検査薬で検査しましたが妊娠反応はなしでした。 6月に入ってから病院にいき(咳が続くため)、 ついでに5月の生理が来ていない点、 妊娠検査薬では陰性だった点を告げました。 エコーで検査したところ妊娠の確認ができなかったなかっため、 生理起こしましょう、と先生にいわれ 「ノアルテン」←パッケージに「ノアルテン5」と書いてあるもの を処方され服用中です。 薬を飲む前に排卵があったかは定かではないのですが、 妊娠希望なので避妊せずにいます。 (薬を飲む前も飲んでからも) 今すぐ妊娠できなくてもいいのですが、 いつ授かるかわからないので、 薬を飲んでいるこの時期に授かることってありますか? 薬を飲んでいる現状に少し不安を抱えています。 薬は朝・夜1日2回服用中ですが、 2日目にして朝の分を飲み忘れ・・・・ ↑薬の効果に影響ないですか?

  • 妊娠中の薬の服用

    誤って適切ではないカテゴリに質問をしましたので、同じ内容になりますが、改めまして、質問します。 宜しくお願いします。 妊娠中の薬の服用について教えてください。 1/4にインフルエンザにかかり、下記薬を一度服用しましたが、 服用後、気分が悪くなり1回だけの服用です。 診察の際に医師には、妊娠の可能性があるとは告げていました。 ・タミフルカプセル75 ・ツムラ麻黄湯エキス顆粒(医療用) ・アストミン錠10錠 ・ムコダイン錠500mg その後、別の薬(下記薬)を処方され、4日間服用しました。(1/4~1/8) ・ネオアムノール散(白) ・セフジニル錠100mg その後、体調は良くなりましたが、妊娠が気になり、1/17に妊娠検査薬で調べたところ、陽性でした。 前回生理:12/17~ 夫と仲良し日:12/28?か29? 不正出血:1/6(着床出血?) 心配になり色々と調べた所、着床後の薬の服用は影響があると書かれていました。(本やネット) 心配しても素人では、わからないので、産婦人科を受診(1/19)したところ、「飲んだものはしかたないので、気にしないで、だけど、飲まないにこしたことはない」と言われました。 飲んだ薬の名前・服用期間・時期を書いた紙も用意していたのですが、見ても聞いてもくれませんでした。 医学的な説明がないので、心配でどうして良いのかわかりません。

  • ピル服用後の妊娠について

    先月、大切な用事の為、生理をおくらせました。 中容量ピルを初めて処方していただき、 約2週間服用しました。 服用を止めた3日後に生理がきちんときました。 その直後の排卵時に、妊娠した可能性があります。 まだ生理予定日ではありませんので なんともいえないのですが、 中容量ピル服用後の妊娠について 教えていただければと思います。 翌月の妊娠については、あまり情報がなく、 知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。 ちなみに常用はしていません。 今回がはじめてでした。

専門家に質問してみよう