• ベストアンサー

妊娠と漢方薬の服用

こんばんは。 私には子宮筋腫があります。 症状改善のため、今、漢方薬を服用しています。 ツムラ・71・シモツトウ   コタロー・N25・ケイシブクリョウガンリョウ まだ検査薬も使ってなので、はっきりしないのですが、毎回定期的にある生理が遅れているので、妊娠・・・? 薬を服用し続けてもいいのでしょうか? 主治医には、もし妊娠しても大丈夫と言われたと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

四物湯の使用上の注意 妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 桂枝茯苓丸の使用上の注意 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい。[本剤に含まれるトウニン、ボタンピにより流早産の危険性がある。] (この場合は医師よりメーカーの方が詳しいです.) と有りますから,止めるべきですね. 下記どちらのメーカーで聞いてもいいです. ツムラ:03-3221-9700 お客様相談窓口 小太郎:06-6371-9106 お客様相談室

momo-mama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうですよね。 安易に服用していてはいけませんよね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。私は過去に筋腫を小さくするために漢方薬を飲んでいました(産婦人科で調合処方されたもの) でも妊娠がわかった時点で飲まないようにと言われたんです。 大丈夫と言われているならいいと思うのですが、はっきり覚えてらっしゃらないのですよね?であれば念のためもう一度確認したほうがいいのではないでしょうか? ここで大丈夫ですよって言われるよりも専門家に言われたほうが安心だと思います(まずは妊娠の確認も必要ですね~)

momo-mama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうですよね。 主治医に聞かないとダメですよね。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

このようなご質問ですと、掲示板での意見に頼るよりもまずすぐに検査薬で検査をし、陽性ならすぐに主治医にご相談なさった方がよろしいかと思います。 赤ちゃんの安全に関わることですので…

momo-mama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうですよね。 主治医に聞かないとダメですよね。

関連するQ&A

  • 妊娠と服用漢方薬について(少し長いです)

    教えてください。 私は子供は欲しい既婚女性です。 まだ産婦人科に行っていないのですが、生理が遅れ、検査薬で調べたところ、妊娠しているようです。しかし、去年にの11月に出血性膀胱炎になり、処置をしていました。その後改善されているのですが、ツムラの107(ゴシャジンキガン)を処方され、飲んでいました。定期的に膀胱炎でかかった病院には経過診察をしています。 1日2回朝晩飲むように処方されています。これを服用中に妊娠しました。しかし、ここ1,2ヶ月は飲んだり飲まなかったり。生理予定日が1日遅れた服用は一切やめています。 ですが、胎児に影響はあるのでしょうか? 流産したり、奇形児の生まれる等など、確立がこの服用のため多大になるということはあるのでしょうか? 聞く話によると、赤ちゃんが出来た次点で止めれば問題ないと言う人も沢山います。 しかし、本人は切実に悩んでいます。 どうぞ知識のある方教えてください。 宜しくお願いします。 *経過* 去年11月に膀胱炎。 その後治療。 治療薬としてゴシャジンキガンを服用。 1,2ヶ月前から不定期に服用。 最終生理開始日5月21日。 生理予定日6月16日~18日。 ゴシャジンキガンは6月15日服用を一切止める。 (その前も飲んではいませんが…気が向いたら飲むと言うことをしていました。) 体温高温期続く為妊娠検査薬を使用陽性反応6月18日。 現在に至る。 宜しくお願いします。

  • 妊娠と漢方薬

    今妊娠を望んでいます。 アレルギーがあり病院へ行った所、便秘もあるということで薬が出ました。 一つはツムラ 小青竜湯エキス(アレルギーにきく) とツムラ 潤腸湯エキス(便秘)です。 HP見たら潤腸湯は子宮を収縮すし、流産の心配ありと書いてました。やはり服用しない方がいいですよね。 妊娠を望んでいた方で便秘だった方、どう対処しましたか? またツムラの105蕃、62蕃の漢方薬についても 妊娠を望んでいる場合大丈夫か教えて欲しいです。

  • 漢方薬の服用量

    こんにちは。 先日、不正出血があったので、東洋医学も扱っている 産婦人科にかかりました。 子宮からの出血ということで、 子宮筋腫・内膜症・子宮がんの検査をしてもらい、 筋腫・内膜症のおそれはない、子宮がん検査は結果待ちという状態です。 とりあえず出血が気になるので、漢方薬を処方してもらいました。 ツムラの77、キュウキキョウガイトウです。 「多めに飲んだ方が効くから、1回2袋飲んでください」 と言われ、7日分(合計42包)を処方されました。 薬局に処方箋を持って行ったときも、 量に関しては特に何も言われなかったのですが、 漢方薬は多めに飲んでも体に悪いということはないのでしょうか? ツムラの公式サイトを見ても、1日9g(1包3g)とのことなので、 単純に倍の量を飲んでいることになります。 いまのところ、副作用らしきものはありませんが (多少、飲んだ後にのどが渇く気がする程度です) 問題ないことなのかな~と思ったので、質問させていただきます。 なお、体重は45kgくらいで、血圧は少し低めです。 胃腸が弱い方なので、それが少し心配です。

  • 妊娠後の薬の服用

    こんばんは☆今回は妊娠後の薬の服用について 教えてください。 私は先日、妊娠わずか五週目で運良く妊娠が 発覚したのですが、 元々子宮内膜症の気があって、しかも排卵も 上手く出来ないようで、排卵のリズムを 良くするために....という事で妊娠するまで 暫くの間“当帰芍薬散料”という漢方を 処方されて服用していました。 今回、まだ病院での妊娠検査薬で 陽性が出ただけ....という結果しか ないのですが、妊娠発覚後自主的にその漢方を 飲む事をやめています。 先生は特に薬の事には触れられなかったの ですが、私のように子宮の状態が不安定な 場合、漢方の服用を続けておいた方が 良いのでしょうか?? また先日妊娠発覚後に風邪をひいてしまい 38度の高熱が出てしまったのですが、妊娠 超初期なので薬の服用はせず、自力で熱を 下げました。ただ、未だに空咳が出てしまい お腹に負担をかけてしまっているのでは ないかと不安でたまりません。 病院には一週間後に診察に来るように 言われていて、私自身、妊娠に関して半信半疑 で喜びたくても素直に喜べない状態にあるので (期待していると万一妊娠が成立して  いなかった時の落胆が激しいので) 今診察に行って何らかの結果が解ってしまう のではないか....と怖くてたまりません。 質問の内容がとてもゴチャゴチャしていて 解りづらいと思いますが、何か一つでも 答えていただける事があれば 教えてください!お願いします!!

  • 生理痛に効く漢方薬について

    婦人科から出されたケイシブクリョウガン(カタカナですみません)が身体に合わず、食後に服用でも、粉末剤でも錠剤でも気分が悪くなり吐いてしまいます。 市販で買える漢方(クラシエなど)で生理痛に効くような漢方はありますか? 漢方薬はこのほかに、ツムラのシモツトウとケイシカシャクヤクトウを精神科から処方されて飲んでいますが、こちらは身体に合うようです。 ちなみに、冷えがあり、クマもあり顔色は良くなく、肥満体型、胃腸はかなり弱く、生理痛も酷いですが生理前の気分の悪さが堪りません。吐き気やイライラ、頭痛腰痛、イライラなど情緒不安定は生理が始まると緩和されます。経血は赤紫、塊もよくでます。子宮筋腫はなかったので月経困難症だそうです。 市販の漢方から始めてみたいので知恵をお貸し下さい。また、生理痛に良いサプリメントなども教えて下さい。ハーブは今一効果を得られませんでした。

  • ソフィアAと漢方薬の飲み合わせについて

    こんばんは!! 生理不順と生理痛の改善と避妊を合わせてソフィアAを服用しています。 先日、胸痛と息苦しさを感じて循環器科を受診しました。 心電図も心音も異常無く漢方薬て様子を見ることになりました。 処方された漢方薬は「ツムラ12」です。 服用する時間は違いますか… ソフィアAとツムラ12を合わせて服用する事によって、避妊効果は下がりますか?

  • 生理不順の漢方治療について

    子宮筋腫があると言われ、現在3ヶ月に一回 基礎体温をつけ経過観察の身です。(2センチほど) 子宮筋腫のためかわかりませんが、毎月ひどい生理痛で現在行っている病院では、低量ピルか鎮痛剤でごまかすか・・・と言われ、今は鎮痛剤で我慢している状況です。 小さいので、治療法としてホルモン治療の薬を6ヶ月飲んで、そのあとすぐ妊娠して子供を生めば筋腫もなくなるだろうと・・・。 けれど、この治療法は結婚が決まってからじゃないと6ヶ月無駄な薬を飲むことになるので、結婚決まったら治療しましょうといわれました。 ・・・現状、まだはっきり結婚は決まっていない状況で、生理痛を毎月我慢しなければならないと思うとこの先憂鬱です。 漢方で生理痛が和らぐという話を聞いたのですが、現状この病院で薦められていないということは、この病院で漢方治療は行っていないということですよね? 新しい病院に行って一から検査するのもどうかな?と思っていますが・・・生理不順等で漢方治療をして楽になった方 ピル治療から漢方治療に変えられた方 また、病院をこのような理由で変えられた方見えたらお話聞かせてください。 お願いします。

  • 妊娠希望

    数ヶ月前に、妊娠できる状態かどうかを見てもらおうと検診をうけました。その際、「子宮腺筋症」かもしれないといわれました。 すぐに子供を作る予定がないのならピルの服用、そして基礎体温をつけるようにといわれました。 すぐにでも子供が欲しいと思っていますので、ピルは服用していません。また、基礎体温もつけていません。 現在、生理が5日遅れているのですが、検査薬の結果妊娠はしていませんでした。毎回、陰性とわかるたび・生理がくるたびに悲しくなるのですが・・・・ 「子宮腺筋症」と診断された方で、自然妊娠された方にアドバイス願います。 こういうことをすればよかったとか何かありますか? 漢方はいいと効いたのですが、どのような漢方でしょうか?細かなことでもいいのでぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 漢方薬の副作用について

    膝のすじを痛めて貰った薬がツムラの28番 コタローの20番です。この薬を飲むと眠りが浅くなったり、気分がふさいだり、体が重くなるのですがこのような副作用があるものでしょうか。病院へいって聞いてみようと思うのですが、連休でいけません。 気になるので今は服用していません。 おわかりの方教えてください。薬のほかに電気をかけてマッサージをしています。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    初めて相談いたします。 現在腎炎のため薬(プレドニン(5mm))を服用しております。 妊娠を希望していまして、主治医の先生にも妊娠は今のところ問題ないといわれました。 基礎体温を測り、高温期が18日続いたので、妊娠検査薬(生理予定日当日にわかるもの)を使用して検査したところ陽性反応がはっきり出ました。 まだ4週目なので妊娠ははっきりしないと思うので、産婦人科へは5週目ぐらいに行こうと思っています。 しかし、薬も服用している為このままでいいのか不安です。 妊娠が確定してから主治医の先生のところに行くのがいいのか、それとも現状を話したほうがいいのか迷っています。  どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう