• ベストアンサー

妊娠と漢方薬の服用

こんばんは。 私には子宮筋腫があります。 症状改善のため、今、漢方薬を服用しています。 ツムラ・71・シモツトウ   コタロー・N25・ケイシブクリョウガンリョウ まだ検査薬も使ってなので、はっきりしないのですが、毎回定期的にある生理が遅れているので、妊娠・・・? 薬を服用し続けてもいいのでしょうか? 主治医には、もし妊娠しても大丈夫と言われたと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

四物湯の使用上の注意 妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 桂枝茯苓丸の使用上の注意 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい。[本剤に含まれるトウニン、ボタンピにより流早産の危険性がある。] (この場合は医師よりメーカーの方が詳しいです.) と有りますから,止めるべきですね. 下記どちらのメーカーで聞いてもいいです. ツムラ:03-3221-9700 お客様相談窓口 小太郎:06-6371-9106 お客様相談室

momo-mama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうですよね。 安易に服用していてはいけませんよね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.2

こんばんは。私は過去に筋腫を小さくするために漢方薬を飲んでいました(産婦人科で調合処方されたもの) でも妊娠がわかった時点で飲まないようにと言われたんです。 大丈夫と言われているならいいと思うのですが、はっきり覚えてらっしゃらないのですよね?であれば念のためもう一度確認したほうがいいのではないでしょうか? ここで大丈夫ですよって言われるよりも専門家に言われたほうが安心だと思います(まずは妊娠の確認も必要ですね~)

momo-mama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうですよね。 主治医に聞かないとダメですよね。

• chan-co
回答No.1

このようなご質問ですと、掲示板での意見に頼るよりもまずすぐに検査薬で検査をし、陽性ならすぐに主治医にご相談なさった方がよろしいかと思います。 赤ちゃんの安全に関わることですので…

momo-mama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 そうですよね。 主治医に聞かないとダメですよね。