• ベストアンサー

どくだみが生えてると虫が来ない?

今日また部屋を見に行ってきました。 虫が×なので、大丈夫ですかと聞いたら 「どくだみが生えてるし、たぶん虫こないです^^ 周りに木もないし~。」と言われました。 新築ですが周りは寺と森で土地が古く、 どくだみがいっぱい生えていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.4

敷地無いにどくだみが生えていますが。アブラムシも蚊もナメクジも足長蜂も一通りいます。 防虫菊(1mぐらいが複数箇所)も一緒に生えていますが。まったく効果がありません。

to165cmjp
質問者

お礼

友達がわりと都会のアパートに住んでいたのに、 夜こうもりが網戸に止まっているのを 思い出しました。 今回のお部屋は辞めました。 防虫菊っていうのも知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

ドクダミが生えているのは自分の敷地内ですか? 隣接する森ですか? ドクダミは繁殖力がとても強く、完全に根絶やしにするのは大変です。 根っこが少しでも残っていると、また出てくるんですよ。 新築の家に住み着いて5年。 大した量ではないですが、地道に掘り起こして駆除し続けていますが、根っこがプチっと切れて、しばらくすると・・・。 不動産屋さんだって忙しくてドクダミ退治する暇なんか無いでしょうから、「この草は防虫効果があるんです」みたいな発言になったのではないでしょうか。 虫は普通に入ってきますよー。 「身体にいいですよ」とは言われなかったですか? これは真実みたいですよね。 小学校1年生の息子が、学校の授業でドクダミ茶を作っているそうで、臭くて嫌がっています。

to165cmjp
質問者

お礼

掘り起こしてもプチッと取っても生えてくる…。 5年も…、アシタバみたいですね^^。 体にいいとは言われず^^ 何年か前に健康雑誌で「どくだみの天ぷら」を 見ました。

• miitankoko
回答No.2

まあ、どくだみ自体にはあまり虫は来ませんが、部屋には無関係ですね。そこまでどくだみは強くありませんよ。 どくだみが全面にあれば這って来る虫なら少しは効き目があるでしょうが、飛んでくるようなものは来ますね。

to165cmjp
質問者

お礼

這うのも飛ぶのもイヤですね(・_・) どくだみが虫除けに無関係と聞いてよかったです。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

家には親がどくだみを植えていますが虫は来ます。 虫が来ないという観点は何処から来たのか知りませんが周りは寺と森なら虫は多いでしょうからなんとも言えないものですね。 それに虫が嫌なのは分りますが人が家に住めば必ず虫は入ってきますし、無菌クリーンルームでなければ虫の居ない生活は不可能と思いますのである程度、妥協も必要と思います。

to165cmjp
質問者

お礼

虫、本当に怖いです。結局その部屋は辞めました。 回答頂きありがとうございました。