• ベストアンサー

どくだみが生えてると虫が来ない?

今日また部屋を見に行ってきました。 虫が×なので、大丈夫ですかと聞いたら 「どくだみが生えてるし、たぶん虫こないです^^ 周りに木もないし~。」と言われました。 新築ですが周りは寺と森で土地が古く、 どくだみがいっぱい生えていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

敷地無いにどくだみが生えていますが。アブラムシも蚊もナメクジも足長蜂も一通りいます。 防虫菊(1mぐらいが複数箇所)も一緒に生えていますが。まったく効果がありません。

to165cmjp
質問者

お礼

友達がわりと都会のアパートに住んでいたのに、 夜こうもりが網戸に止まっているのを 思い出しました。 今回のお部屋は辞めました。 防虫菊っていうのも知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15689
noname#15689
回答No.3

ドクダミが生えているのは自分の敷地内ですか? 隣接する森ですか? ドクダミは繁殖力がとても強く、完全に根絶やしにするのは大変です。 根っこが少しでも残っていると、また出てくるんですよ。 新築の家に住み着いて5年。 大した量ではないですが、地道に掘り起こして駆除し続けていますが、根っこがプチっと切れて、しばらくすると・・・。 不動産屋さんだって忙しくてドクダミ退治する暇なんか無いでしょうから、「この草は防虫効果があるんです」みたいな発言になったのではないでしょうか。 虫は普通に入ってきますよー。 「身体にいいですよ」とは言われなかったですか? これは真実みたいですよね。 小学校1年生の息子が、学校の授業でドクダミ茶を作っているそうで、臭くて嫌がっています。

to165cmjp
質問者

お礼

掘り起こしてもプチッと取っても生えてくる…。 5年も…、アシタバみたいですね^^。 体にいいとは言われず^^ 何年か前に健康雑誌で「どくだみの天ぷら」を 見ました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

まあ、どくだみ自体にはあまり虫は来ませんが、部屋には無関係ですね。そこまでどくだみは強くありませんよ。 どくだみが全面にあれば這って来る虫なら少しは効き目があるでしょうが、飛んでくるようなものは来ますね。

to165cmjp
質問者

お礼

這うのも飛ぶのもイヤですね(・_・) どくだみが虫除けに無関係と聞いてよかったです。 ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

家には親がどくだみを植えていますが虫は来ます。 虫が来ないという観点は何処から来たのか知りませんが周りは寺と森なら虫は多いでしょうからなんとも言えないものですね。 それに虫が嫌なのは分りますが人が家に住めば必ず虫は入ってきますし、無菌クリーンルームでなければ虫の居ない生活は不可能と思いますのである程度、妥協も必要と思います。

to165cmjp
質問者

お礼

虫、本当に怖いです。結局その部屋は辞めました。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫とドクダミの葉

    こんばんわ。 ちょっと疑問に感じたことがあり、色々調べてみたのですがはっきりとした答えが見つからず、もしこちらでご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願えれば、と質問させて頂きます。 最近、小さな虫(ショウジョウバエ)が部屋に入り込んできたりするので、それらの虫除けに効くとのことで、庭にあるドクダミの葉と花を摘んで、テーブルやキッチンなどに飾っています。 幸い、おかげで虫はかなりいなくなったのですが、うちの猫がどうもそのドクダミの葉が気になるらしく、吸い寄せられるようにくんくんと近づいて行きます。 それだけなら良いのですが、何だか…それを食べたい様子で、かじろうとするんです。人間にもかなり匂いの強いものですし、虫さえ避けるようなものですから、果たして猫が食べていいものか?と気になって、今のところは食べないように、それらを別のところに隠しています。 ドクダミ自体は、煎じてお茶にするような健康食材だと分かっているのですが、猫はどうなんでしょうか、食べても問題ないんでしょうか。 もちろん、外飼いの猫たちは自由に食べたりしているのですから、その中でドクダミを食べる猫もいると思いますけれど…。 大丈夫だとは思っているんですが、ちょっと不安もありまして。 ドクダミと猫について、お分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞご伝授下さい。 隠したとたん、それを探してあちこち歩きまわるくらい、ドクダミが気になるようなんですよね…★

    • ベストアンサー
  • 白い羽毛のような虫、何ですか?

    マレーシアの森の中で、白い羽毛のようなものが、木を上っていくのを見つけました。全長15mm位です。蟻が何か運んでいるのかとも思いましたが、いくつかの木で同じものがいましたので、ある種の虫なのかと思うのですが。

  • 群れになっている虫たちは?

    今日気づいたことです。 家の前に、民間の駐車場があります。 そこに大きな金木犀の木が5本くらい立っています。 高さにして7~8メートルくらいでしょうか。 その金木犀の一番上を、黒い点が渦になってぐるぐる動いているのです。虫が群れになって飛び回っているのです。 5本すべて木の上で・・。 一体この虫はなんだと思われますか? 近くで見ることはできませんので、よくわかりません。 それと関係があるのか、ないのか 今日は庭の窓をしばらく開け放しておいたのですが、 夜になって、部屋の中を小バエ(のような虫)が数匹飛んでおりました。 これでしょうか。 何か思い当たることがありましたら、教えてください。

  • この虫の名前を教えて下さい

    この虫の名前を教えて下さい。 今日、庭の木の周りや土の辺りに数匹飛んでいました。 大きさは大体1cm前後です。 よろしくお願いします。

  • 白い虫の正体を教えてください!

    家の玄関の木から白い虫が出てきます。 その虫は小さくて、木に穴をあけてニョロニョロしています。 穴の周りには土のようなものがあり、固まっていて盛られています。 周りの土をとって、穴に向けてキンチョールをかけたら、その穴からは出てこなくなるけど他のところにまた穴を作って同じように出てきます。 よく見てみると、穴の周りの土の上で動いていて、何匹もいます。 木の中から出てきているようです。 対処しても何度も同じ木から出てきて困っています。 虫の正体を教えてください! よろしくお願いします。

  • 飛びまわる小さな白い虫

    庭のクチナシの木のまわりで、小さな白い虫がたくさん飛びまわっていました。画像を添付しています。なんという虫でしょうか。種までわからなくても、どういう仲間かがわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大の虫嫌いです。虫と呼ばれるものは、どんなに小さくても、どんなに見た目がましでも、とにかくダメです。 こんなわたしですが、最近、ガーデニングに興味がわいてきたのですが、どうしても虫が怖くて育てることが出来ません。コーヒーの木やカポックなど、虫とは縁のないような鉢を部屋で育てたり、幸福の木を水栽培したり、など、自分なりに努力しています。でも、アパートにベランダがせっかくあるので、花の鉢を置いたり、ハーブを育てて料理に使ってみたりしたいのですが、ただでさえ、アパートの外はクモの巣だらけで、夜になると部屋を小さな虫が飛び交ったりしているので、怖くて実行することが出来ません。 こんな私に何か良いアdpバイスをお願いします。

  • この虫の名前は?

    今日、家の木に写真の虫がとまっていたのですがこの虫はどうゆう虫ですか?

  • ベランダの虫><

    最近ベランダに羽が生えた虫(数種類)がたくさん飛んでくるようになりました><私は虫がほんっとうにダメでハエが部屋に入ってきただけで全身に鳥肌がたち、近づいてこようものなら体がブルブル震えてくるくらいなんです・・・。今、マンションの2階に住んでおり、昨日ベランダに洗濯物を干すと虫がたくさんついてて夫が帰ってくるまで取り込めませんでした。以前住んでたところでは夏でも虫は来なかったんですが、今住んでるところはまわりに川や木があるところでこれからの季節どんな恐ろしい虫達がくるのか考えただけでも憂鬱です。ベランダなのでバルサンたいてもしょうがないし・・・何かいい方法ないでしょうか?

  • この虫の名前を教えてください

    庭の木の周りに蝿のような虫が大量に発生しました。 この虫はなんという虫なのでしょうか? また、何が原因で発生するのかご存知の方、教えてください。 大変困っています。