• ベストアンサー

リンパが腫れる?

先日お尻に大きな「おでき」が出来て病院にいってきました。また明日行くのですが、股のリンパ腺?が気持ち腫れているような気がするのです。明日先生に聞けば全ては解決するのですけど、なにか悪いものではと、気になって仕方ありません。同じような経験された方がいたら、明日病院行くまで、私の気持ちを少しでも和らげていただけたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.1

鼠径部のリンパ節の腫れ、臀部にできた、おでき(化膿性疾患)が原因でしょう。 細菌がリンパ節の中で白血球等の攻撃に負けずに勝って、どんどん増え始めると、リンパ節の腫れが大きくなってきますと、痛みや発熱を伴います。表面の皮膚にまで炎症が及び、赤く熱をもってくる場合もあります。上気道炎や扁桃腺炎なら、頸部のリンパ節が腫れる原因になりえます。 血液検査では白血球数が増加し、CRP等の炎症反応が上昇します。 抗生剤は、既に使用されているかもしれませんが、現状は報告してください。 心配は、いらないと思います。

yinsane
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございます! すごく安心しました。