• 締切済み

両足のリンパ腺が腫れて。。。(長文です)

32歳独身女性です。 先週日曜位に外陰部に2~3箇所、吹き出物ができてました。これに関しては何年か前同じ症状で婦人科にかかった時、毛嚢炎と診断され、これはニキビみたいなものだからと言われてたので、あまり気にしてませんでした。今週日曜に両足のリンパ腺が腫れてることに気がつきました。土曜か日曜にお尻に湿疹の塊(10×5cm)ができてました。(最初は少しだったので虫刺されかオデキだと思ってました)リンパが腫れることは今までなかったので、これはおかしいと思い、昨日総合病院の婦人科と皮膚科にかかりました。場所が場所なので婦人科に行ってみたら調べてみないと分からないといわれ、念の為に皮膚科に行くことを勧められました。そこでお尻は“帯状疱疹”と診察を受けました。今日になり外陰部を見てみますと赤い湿疹が増えていました。これもまた“帯状疱疹”なのでしょうか?ネットで調べた限り性器にできると“帯状疱疹”ではなく“性器ヘルペス”ということになるみたいなのですが。。。“帯状疱疹”と“性器ヘルペス”は一緒に出来るものなのでしょうか?今は医者からもらった内服薬(1週間分)と塗り薬を塗っています。皮膚科のお医者様は、昨日の段階ではとりあえず薬を全部飲み切り、それでも治らなかったら、また来て下さいとと言われ、特に通院は勧められませんでした。 分かり難い文かと思いますが、よろしくお願いします。乱文失礼しました。

• 病気

みんなの回答

• gaugaugau
回答No.4

先ほど、書き忘れたのですが、 皮膚科の疾患には外陰部に病変がある疾患も 多いので、皮膚科のお医者さんに外陰部を 診てもらうことはそれほどめずらしいことでは ありません。もし、全然治らなくて心配なら、 皮膚科のお医者さんにそこの部分の湿疹についても 相談してみてもいいと思いますよ。 とはいえ、かなりはずかしいと思うので、 女性の皮膚科のお医者さんを探してみても いいと思います。

• gaugaugau
回答No.3

帯状疱疹は「水痘・帯状疱疹ウイルス」というウイルス が原因で、性器ヘルペスは主に、「単純ヘルペスウイルス2型」 というウイルスが原因です。 どちらも、ヘルペスウイルスの仲間なのですが、感染経路が 違います。 帯状疱疹は、水痘(みずぼうそうのこと)にかかって 治った後に神経のなかに隠れていたウイルスが 再び活性化してでてきたのが原因です。 一方、性器ヘルペスは性交により感染します。 ですから、「帯状疱疹が性器にできたら性器ヘルペス」 というわけではありません。 しかし、同じヘルペスの仲間なので薬は同じです。

momoko7777
質問者

お礼

今日病院に行って確かめてきました。 結局、ヘルペス検査の値が低いことから 今までに感染したことがないことが分かり お尻からの“帯状”ということで 性器のほうも帯状疱疹ではないかと 言われました。一安心です。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

こちらのサイトを見ていただいたらわかるように、 帯状疱疹もヘルペスと同じです。 http://herpes.jp/g/03.html

参考URL:
http://herpes.jp/g/03.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 ここで「鼠径(また)」「陰部」「下肢」等の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm