• 締切済み

両足のリンパ腺が腫れて。。。(長文です)

32歳独身女性です。 先週日曜位に外陰部に2~3箇所、吹き出物ができてました。これに関しては何年か前同じ症状で婦人科にかかった時、毛嚢炎と診断され、これはニキビみたいなものだからと言われてたので、あまり気にしてませんでした。今週日曜に両足のリンパ腺が腫れてることに気がつきました。土曜か日曜にお尻に湿疹の塊(10×5cm)ができてました。(最初は少しだったので虫刺されかオデキだと思ってました)リンパが腫れることは今までなかったので、これはおかしいと思い、昨日総合病院の婦人科と皮膚科にかかりました。場所が場所なので婦人科に行ってみたら調べてみないと分からないといわれ、念の為に皮膚科に行くことを勧められました。そこでお尻は“帯状疱疹”と診察を受けました。今日になり外陰部を見てみますと赤い湿疹が増えていました。これもまた“帯状疱疹”なのでしょうか?ネットで調べた限り性器にできると“帯状疱疹”ではなく“性器ヘルペス”ということになるみたいなのですが。。。“帯状疱疹”と“性器ヘルペス”は一緒に出来るものなのでしょうか?今は医者からもらった内服薬(1週間分)と塗り薬を塗っています。皮膚科のお医者様は、昨日の段階ではとりあえず薬を全部飲み切り、それでも治らなかったら、また来て下さいとと言われ、特に通院は勧められませんでした。 分かり難い文かと思いますが、よろしくお願いします。乱文失礼しました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.4

先ほど、書き忘れたのですが、 皮膚科の疾患には外陰部に病変がある疾患も 多いので、皮膚科のお医者さんに外陰部を 診てもらうことはそれほどめずらしいことでは ありません。もし、全然治らなくて心配なら、 皮膚科のお医者さんにそこの部分の湿疹についても 相談してみてもいいと思いますよ。 とはいえ、かなりはずかしいと思うので、 女性の皮膚科のお医者さんを探してみても いいと思います。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.3

帯状疱疹は「水痘・帯状疱疹ウイルス」というウイルス が原因で、性器ヘルペスは主に、「単純ヘルペスウイルス2型」 というウイルスが原因です。 どちらも、ヘルペスウイルスの仲間なのですが、感染経路が 違います。 帯状疱疹は、水痘(みずぼうそうのこと)にかかって 治った後に神経のなかに隠れていたウイルスが 再び活性化してでてきたのが原因です。 一方、性器ヘルペスは性交により感染します。 ですから、「帯状疱疹が性器にできたら性器ヘルペス」 というわけではありません。 しかし、同じヘルペスの仲間なので薬は同じです。

momoko7777
質問者

お礼

今日病院に行って確かめてきました。 結局、ヘルペス検査の値が低いことから 今までに感染したことがないことが分かり お尻からの“帯状”ということで 性器のほうも帯状疱疹ではないかと 言われました。一安心です。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

こちらのサイトを見ていただいたらわかるように、 帯状疱疹もヘルペスと同じです。 http://herpes.jp/g/03.html

参考URL:
http://herpes.jp/g/03.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 ここで「鼠径(また)」「陰部」「下肢」等の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

関連するQ&A

  • 外陰部に水疱ができて性器ヘルペスと思い婦人科を受診しました。結果、単純

    外陰部に水疱ができて性器ヘルペスと思い婦人科を受診しました。結果、単純疱疹ではなく帯状疱疹だろうとの診断でした    帯状疱疹の場合は治りが遅いとかありますか?? お薬は内服薬のバルトレックスのみでした  かなり痛くて排尿時も激痛が走ります(泣) 早く治る方法や痛みを抑える方法を知っている方いらしたら是非教えてくださいm(_ _)m 市販のデリケア軟膏(非ステロイド系)を塗っても大丈夫でしょうか??

  • 帯状疱疹と性器ヘルペスについて

    帯状疱疹と性器ヘルペスは別のものでしょうか? 高校生のときに外陰部に水泡ができて帯状疱疹と診断されました。 その後に疲れやストレスが溜まると同じ場所に再発を繰り返しています。 別の病院では、ヘルペスといわれました。 帯状疱疹に感染する原因は何になるのでしょうか? 性器ヘルペスに感染する理由は、性交渉が大半となっていますが、性交渉をしていない場合はどんな理由が考えられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスと診断されましたが、、

    先週より外陰部に痒みがあり、今週になって段々ヒリヒリ、痛みも出てきて、外陰部右側が赤く腫れあがっていたので婦人科を受診したところ、小さな水泡があるとのことで帯状疱疹、要は性器ヘルペスと診断され、抗ウィルス剤を処方されました。 主人とセックスも数ヶ月なかったのと、他でもありません。受診の数時間後、痛みがひどくなり、リンパの付け根も痛くなってきたので、自分で見てみたところ、水泡らしきものはほとんどなく、とにかく外陰部右側がウミ?がたまっているように赤くブヨブヨ腫れて、ヒリヒリ、痒み、激痛で夜も眠れません。 このような症状は性器ヘルペスなのでしょうか? ネットで調べると、バルトリンセン炎や最悪、外陰がんの症状にも当てはまる気もしてきて、診断に不安に思ってきました。どなたか同じような症状で受診された方や詳しいことご存知の方はいらっしゃいますか?診断名はどうだったか、気になります。

  • 帯状疱疹?性器ヘルペス?それとも?

    現在右足の付け根の当たりに疱疹が出来てます。 陰毛のあたりに2つくらいなのですが、普通にしていれば痛くなく、押せば痛いという感じです、痒みもありません。 一昨日疱疹が弾けて血が出てきたので、病院に行こうと思うのですが。 場所的に性器ヘルペスなのか、帯状疱疹なのか、それとも別の病気なのか判断が付きかねます。 性器ヘルペスの疑いが強い場合は婦人科へ、帯状疱疹の疑いが強い場合は皮膚科へと思ってるのですが、この場合どっちが良いのでしょうか。 たまに現れたりするのですが、2,3日で収まるので放っておいたのですが、今回弾けたのでちょっとあせってます。 宜しくお願いします。

  • ヘルペスの感染経路について。

    先日、陰部に異常を感じ、婦人科を受診したところ、性器ヘルペスと診断されました。 彼と最後にセックスした4日後の事です。 私は2ヶ月前に、彼と初体験を済ませたばかりで、彼以外との人とは関係を持ったことがありません。 彼にもきちんと話をしたのですが、思い当たる節もないようですし、ヘルペスという病名さえ知りませんでした。 彼を疑っても仕方ないので、私も、治療に専念していたのですが、 今日、彼から「帯状疱疹にかかったかもしれない」という連絡をもらいました。 頭部に湿疹のような物が出来ていたので、皮膚科を受診したところ、「帯状疱疹かもしれない」とのことです。 私は、ヘルペスと帯状疱疹の感染経路は違うと考えていたのですが、これは誤りなのでしょうか? 私が彼を感染させてしまったのでしょうか? 彼が帯状疱疹と診断されたのが、私が病院に行って、1週間後のことです。 もちろんその間は、一度もセックスはしていません。 感染源は考えないようにしていたのですが、彼にも症状が出てしまうと 私自身、辛くて仕方ありません。 今のままでは、感染が怖くて、彼とセックスはおろか、キスさえも出来ません。 彼とはずっと一緒に居たいと思っています。 だから、きちんと説明したいんです。 どうか みなさんの力を貸してください。

  • 皮膚のいたみ

    腰周り、というかお尻に近い所の 皮膚がちくちく刺すような痛みが有ります。 寒さかな?と思ったのですが かさつく症状もないので,帯状疱疹かな? とも思ったのですが湿疹が出ません。 皮膚がぴりぴりして お腹も痛く 昨日は冷や汗の出るくらい吐き気と 下痢をもようしました。 病院にいくとしたら 何科でしょうか。

  • 性器ヘルペスか、毛嚢炎

    陰部に痒みを覚え、産婦人科に行くと 「毛嚢炎かヘルペス…たぶんヘルペスかな」と言われました。 さらに、「ヘルペスの検査(現在結果待ち)は、感染していてもウィルスが検出されない事もあります。」 と言われました。 『アラセナ軟膏』と言うお薬をもらいましたが、 痒みが収まらないので いつもかかっている皮膚科に仕事後行って診てもらうと、 今度は「毛穴に出来ているし、水疱が出ていないので毛嚢炎の可能性が高いように見える。」 と言われ「ゲンタシン」と言う塗り薬と内服薬を処方されました。 ただ「小陰唇にも湿疹が出来ているから、ヘルペスの可能性も捨てきれない。」 とも言われました。 ・大陰唇は片側のみに湿疹。 ・大陰唇が一番ひどく、痒い。描かなければ痛みはない。 ・クリトリスの上の皮に一つ、小陰唇のビラの上部に左右一つずつ。 ・排尿時の痛みは、クリトリスの上の皮に出来た湿疹をかいてしまったとき意外はありませんでした。 ・肛門の周りにも1~2個湿疹があります。 ・三日たって、だいぶ痒みがひいたように思います(薬は塗っています。) ・性器ヘルペスは性交渉でうつる事が多いようですが、 旦那以外との性的接触はありません。 旦那にも聞きましたが、「ないよ」と言われました。 以上のような症状です。 疑問は、 1、このような症状だとどちらの可能性が高いのか。 2、毛嚢炎でも、強く痒みが出る事があるのか。 (毛嚢炎については、あまりネット上でも情報が見つかりませんでした。) 3、旦那が口の周りに出来るヘルペスを子供の頃から持っているのですが、 それが感染源になり私は性器に発症したという事はありますか? 4、3の場合、同じ型のヘルペス所持者だとしたら、 発症中もあまり感染に神経質になることはないのでしょうか?

  • 帯状疱疹と性器ヘルペスの関係について

    帯状疱疹を誘発するウイルスと性器ヘルペスを誘発するウイルスとは別の性質のウイルスと聞いたのですが、帯状疱疹が出ている部分に性器が触れた場合にはヘルペスに感染することはないのでしょうか? 誘発するウイルスが異なるということなら、性器ヘルペスになることはないと考えるのですが、この考え方で正しいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

    三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。 次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。 また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。 今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。 耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか? また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか? そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。 ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 27歳、女性です。

  • 口唇ヘルペスや性器ヘルペスと帯状疱疹の関係

    口唇ヘルペスや性器ヘルペスなど単純ヘルペスから他の人に帯状疱疹として感染することはあるのでしょうか また帯状疱疹から他の人に口唇ヘルペスとしてへ感染することはあるのでしょうか それとも違うウイルスなので感染はしないのでしょうか

専門家に質問してみよう