• ベストアンサー

新築時の親からの贈与税について

家を新築します。年内には入居予定です。 今、主人の両親から主人あてに、1500万円の贈与の話しがきています。全額いただくか、少しづつ返済するかなどはこれから相談します。 この1500万円を贈与された場合、贈与税はどうなりますか? No.1446128の質問とかさなる部分も多いのですが、よく分からないので、詳しく教えていただけると助かります。自分で調べたところ、条件はクリアしてそうなのですが、その2通りの贈与方法での、各メリット、デメリットを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

<不動産屋は税金のスペシャリストではないので一般人的回答です> 暦年課税と相続時精算課税での違いですかね。 相続税が発生するかしないかでどちらを選ぶかが大きなポイントですけれどもね。 精算時相続課税を選ぶと相続時に贈与の金額がほかの相続者に明確になっていること、後にまた贈与があればその時に2,500万の枠を超えれば贈与税を支払うことがあります。 暦年課税を取ると税金が発生する点でしょうか。 相続対象金額が多いのであれば暦年課税でもいいかもしれませんが、相続税が発生しない位の相続であれば、相続時精算課税でいいと思います。