• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

溶存酸素濃度について

溶存酸素濃度を求めるための式 a×f×1000/V-1×0.2 でなぜ酸素瓶の体積から1を引くのかは、硫酸マンガン、アルカリ性ヨウ化カリウム‐アジ化ナトリウムをそれぞれ0.5mlずつ加え、試料水を1mlあふれさせたからであるというのは分かるんですが、ではなぜ次に沈殿を溶解させるために硫酸をさらに1ml加えているのにもかかわらずその補正は行われないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei533

No.1451472 の「溶存酸素」と同じように計算式まで間違っているのは何故でしょう? 1mlを補正するかしないかより重要です。 「最初の0.5mlを2回加えるとき」と「硫酸1ml加ええる前」とで酸素がどのような状態でどこにあるかを比較してください。そうすれば分かる筈です。

質問者からのお礼

ありがとうございました^-^ 非常に役に立つ助言ありがとうございました。