• ベストアンサー

ノートPCが熱で落ちる・・・

毎年夏になると(冬もそうですが)熱のせいで落ちることがよくあります。通算30回くらいでしょうか。 現時点での予防策として、ケーキとかを買ってきたときの箱の中にある保冷剤を一番暑いところにつけておいています。1時間ごとに交換しているので大変です。 こういうことをやっているのも面倒なので、たとえば冷たいシール(?)を張っておけばOKとかそういうものはありますでしょうか? 機種・SHRAP PC-MC1-3CC よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

そんなに頻繁に熱暴走するのは故障の可能性もあると思います。 時間とお金に余裕があれば修理を受けた方がいいと思います。 とりあえずの応急処置としては こんな感じの製品が電気屋でも売られていると思いますので、 試してみてはいかがでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp やはりファンで空気を送るタイプの方が、 なぞの素材による冷却よりも効果があると思います。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お~!こういうものがあるんですね。点検をした後ぜひ購入したいと思います。

その他の回答 (8)

• shinpu
回答No.9

PCMC1シリーズはよく聞きます。 おそらく傾向的なものでしょう。 知人も無償で治して貰いました。 メーカーに出せば間違いなく直ると思います。 下記は冷却部のファンのほこりの掃除方法です。少しはましになるかもしれません。 (知人がメーカに無理やり聞いたみたいです) 左側面後方に排気口があります。 底側にネジがあり、冷却ユニットのふたがとれます。 その辺を掃除機の細い先で清掃します。 ただし、決してその冷却ユニット自体ははずしてはいけません。 CPUへの密着度が落ちるそうです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このシリーズはよくなる傾向なのですか・・・

• himeyuri
回答No.8

ちょいとお邪魔します^^; 私の場合ということで。 すのこを下に台として使用しています^^; 100円ショップに2枚1組で、小さなすのこが売っているので、それを利用してます。 (2枚をくっ付けて敷くと丁度、ノートPCを置くことが出来る大きさになります) まっ、ひとつの案として^^;(大きな効果があるのかはわかりませんが^^;)

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お~そういう方法もありましたねw

noname#12943
回答No.7

#5です。 ちなみにメーカーによる修理の見積もりは無料だとおもいます。購入した店でなくても可です。 その後もしも費用が必要であれば、修理の有無を聞かれると思いますよ。 ファンの辺り、触るとめちゃくちゃ熱いですよね。 火事が怖いので、早めに修理に出したほうがよいですよ。

yossan1
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かに触るとめちゃくちゃ熱いですw

• taiga--
回答No.6

単純に冷やすだけならば下記のようなURLの商品なんてどうでしょう。 たぶん原因はメモリの故障とかではないかと思います。 見ないとわかりませんが、ただ単に熱のでいではないのかもしれません。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_10526689/38409087.html
yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ検討させていただきます。

回答No.5

私が仕事で使っているマシン(シャープ)も数時間使用すると落ちてしょうがなかったんです。 あ、おんなじ様なマシンですね・・・。 で、ヨドバシ(購入先)に持っていって見てもらったら、ヒートシンクに埃がたまっていたとのこと。メーカー側で無料で掃除してもらいました。結構、埃を吸い込みやすい構造になってますよね。ファンの音もうるさくないですか? 構造上の欠陥としか思えないですね。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにファンの音うるさいです・・・一応点検に出してみます。

• 460103
回答No.4

こんばんわ。 それは、多分 ノートPCの中には、熱を冷ます扇風機のような物が付いていて、それが 故障しているのでは? 出来れば 早急に修理を お勧めします。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっきも熱で落ちました・・・部屋の温度は25℃なんですけね。

• ko-pooh
回答No.3

その症状は購入した時からでしょうか? それとも何か部品交換を実施した以降に現れた症状でしょうか? 途中からでしたら、なにか部品が故障しているかと思います. 大げさですが、火災の原因になるので、早めの点検をお奨めいたします.

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。そ~ですね、購入したときからです。

回答No.2

私の場合はパソコンの底の自分から遠い側に 何かをかまして、パソコンを斜めにして底に 空間を作っています。 下記サイトのような冷却シートも販売されています。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/gel/index.asp
yossan1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ノートパソコンの裏面にファンがあるとこの冷却シートは使えないようですが、空気を吸い込むところが裏面にあるのですが使えるでしょうか?