• ベストアンサー

オタクとマニアとフェチの違い??

しょうもない質問で恐縮なんですが・・・。 オタクとマニアとフェチってどう違うんでしょう? この3つは「~大好きな人」みたいに使われていますが、 違いはなんでしょう。 分からないなりに、フェチは他の2つとはなんだか意味合いが 違うように思えるんですが・・・。 (フェチってなんか性的嗜好が絡むようなイメージありませんか?) 誰か分かる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.1

こんばんわ~。 私も、puruq75さんと同じ感覚で、 フェチはなんか違うな~と思ってました。 オタクとは、『マンガやアニメなどの趣味の情報や細部にしつこくこだわり、 ときに、他人との意思の疎通が上手にとれない人』 (『御宅』から転じているそうです。) マニアとは、『あることにひどく熱中する人。~狂』 フェチとは、『異常性欲のひとつ。異性の下着、所持品などに性的刺激を 感じること』とありました。 ちなみにフェチとはフェティシズムの略で、『木片や石などを紙として崇拝 すること』の意もあるそうです。 フェチって異常性欲なんですね~。どうりで違うっぽいわけだ。

puruq75
質問者

お礼

ありがとうございます。 フェチ=異常性欲だったですか! 日本語にしてみるとなんかこう凄まじいですねぃ。 お勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

最近、これらの言葉って、それぞれちょっとずつ使われかた変わってますよね。 でも、フェチっていうのはもともとの意味とそれほど変わった使われかたはしてないと思います。 ただ、物に限らず、カタチのない物にでも、「偏執的な愛情」をそそげるなら、そういうのをフェチっていう場合もありますね。たとえば、声フェチとか。 で、マニアですが。 一般的にマニアといわれるかたはプライドの高いかた多いです。 収集とか興味だけでなく、知識まで、誰にも負けないくらいに入れ込んでるかたはマニアと言われますよね。 ただし、マニアのかたは総じて高尚なかたが多いので、つまらない知識のひけらかしあいなどはあまり無いようですが。 たんにモノ集めて悦にいってるような人は、マニアというより収集家だそうです。 そして、オタク。 masakajiサマに言われちゃいましたね。 ……ということは、私も「アニメ好きのなかでもかなり、マニアックな人たち」のひとりというワケですね。 まあ、その通りです(あ、でも私はそんなタイプじゃないですよ~)。 当時は「困ったちゃん」のことでした。なので、オタクVSマニア論争とかもありましたし、オタクとマニアの境界線がよくわからなくなったりもしたのですが、不名誉な犯罪に係わった人物のタイプがいわゆるオタクといわれるタイプであったことから、かなり評判の悪い言葉ととられるようにもなりました。

puruq75
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおかげで、何となくわかってきました。 大雑把な住み分けとしては オタク=アニメ、ゲームなどが好きなマニアックな人 マニア=ジャンルを問わずあるものに熱中し、造詣の深い人 フェチ=モノとかそういったものに異常な愛を感じる人 といったところでしょうか? そもそもの疑問の発端は、 「おれって、シュークリームフェチだから」という知人の発言に 「じゃあお前は何かい、シュークリームでイケるんかい!」 と心の中でつっこんでしまい、そのあとで 「あれ?フェチとオタクとマニアの使い分けってどんなだ?」 と思ったからなんです。 知人の場合正しくは「シュークリーム好き」ですね、たぶん。 (その彼は造詣も深くなければ、  シュークリームはアニメでもないし、  ましてや、フェチってのは絶対に違うみたいだし。  しかし、本当にシュークリームフェチの人がいたら  ちょっとみてみたいです。) ともあれ、良く分かりました。ありがとうございました。

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.3

 オタクについてのみですが、これは、20年ほど昔のアニメ雑誌に「OUT」というものがあり、そこから発生した言葉です。  狭義では、ミンキーモモ(古いのでご存知ないと思いますが)等の、かわいい少女のアニメキャラクターの印刷された、紙バック等を持ち、ロリータコンプレックス趣味の、少女アニメ等のキャラクターを使った同人誌や、フィギュアを収集している、青年のことです。  また、彼らは自閉症気味の人が多かったので、コミュニケーション不足から更なる誤解や偏見で見られることも多かったのも事実です。  当時の彼らの服装は、清潔感があまりなく、同好の志と話をする時に、相手のことを「おたくは~」といった口調で話す人が多かったので、その人たちを揶揄して使われるようになった言葉です。  ただし、その雑誌自体が、アニメ好きのなかでもかなり、マニアックな人たちが当時読んでいた雑誌なので、仲間内の人間をからかうと言った程度の使い方でした。  それを、なにを思ったのか、ユーミンが街でききつけ、おたく=趣味に対して深いこだわりをもつひと。といった解釈に変化して、一気に広まっていったのです。これが、広義の意味でのオタクです。  ユーミンは、街中で新しい言葉を見つけてそれを、得意げに紹介したのでしょうが、本当の意味を知っている人たちで、オタクでない人が、オタクを言われることをものすごく嫌がります。(知っていること自体が問題かもしれませんが)  いまでは、オタクはこだわりの人みたいな、意味になっているので、それはそれでいいのかもしれませんね。

puruq75
質問者

お礼

う、ミンキーモモ!ありましたねそういえば。 そしていましたね、確かに異様に熱い人々が。 あのへんがオタクのルーツでしたか。 確かにオタクはアニメ、ゲームっぽい意味で使われることが多い気がします。 ありがとうござました。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

オタクはある趣味に対して異常に詳しく熱心でそれ以外のことにあまり興味を示さないこと、あるいはそういう人のことです。 マニアは日本語にすると「~狂」と訳せるように何かや誰かに寝食を忘れて熱中している人のことを言います。昔、ビートルズの熱狂的なファンことを「ビートルマニア」と言ったことがあります。普通でも鉄道好きの人のことを「鉄道マニア」「鉄キチ」などと言ったりします。 フェチは英語のフェティシズム(fetishism)の略で人そのものを愛する代わりにその人が身に着けている物や人間以外の物に異常に愛情をもつことで、そういう人をフェティシスト(fetishist)と言ってフェチはこの言葉の略でもあります。日本語では「物神崇拝(者)」や「拝物愛(者)」と訳したりします。

puruq75
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、フェチ難しいですねェ。 単に異常ではなく、モノがらみなわけですか。 ぬぬぬ、奥が深いですね。

関連するQ&A

  • ズバリ、フェチってなんでしょうか?

    ズバリ、フェチってなんでしょうか? なんか、俺がフェチだと思って自称しているものと、人がフェチとして謳っている物が、同じフェチでもものすごく隔たってる気がするのです。 俺的には、セックスよりも具体的な恋愛よりも、性的興奮を満たすのに必要なものはフェチだぞってぐらい、自称フェチ持ちです(しかもジャンル広めで)。 例えば、俺が持ってるフェチの一つに水着フェチがあります。 競泳水着、スクール水着などを中心に、そういうアイテムを女性用も男性用も問わず買い集めたり、そしてそれを着たりして楽しんでいます。 ところが、同じ水着フェチでも、特に男性の場合だと、女性が着ているのはいいけど、男性が着ても意味が無いと言ったり、水着自体の入手に関しても、女性が着たものにしか価値を感じないって人が多めです。 ちなみに男性が男性用水着を着る形の、水着フェチというジャンルも存在しますけど、これもなんというか競泳選手が着ているような感じで極小サイズをギリギリに穿くのには萌えるけどそれ以外はちょっと、という人も多いです。 これ、俺的にはどっちも「なんか違う」なんですよね。 まず、女性が着ているのはいいけど、に関していうと、俺自身が自分で水着を着るプレイをしている以上、男性が着ても意味が無い、は矛盾して成り得ません。 自分で自分の性的嗜好を否定することになりうるからです。 女性が着たもの云々に関しても、水着は新品の方が長持ちしますし、自分で着られるサイズを選んで入手したいので、そこにこだわる必要が感じられないのです。 あと(一昔前の)男子競泳選手の様に、ギリギリサイズをというのも、そんなサイズを穿いたら水着越しにシコシコできないし、穿いた感じの快感とか得難いので、そこは一切考えていませんし、そもそも俺自体水着にハマったのもそういうガチな物じゃなくて、スイミングクラブに通ってたという程度の物なので、小さめピチピチに全然思い入れも無いという感じです。 あと更に言うと、俺的にはフェチに関しては、同性愛にも近い様な感情、いわゆる男性によるフェティッシュな描写に対して、結構強い嗜好を持っています。 これはなぜかというと、普通の同性愛の様に男が好きの方がスタートでは無いのです。 元々フェチというのは、物や行為、シチュエーションに対して性的興奮をするものと考えているので、スタートラインではフェチには性別は無いものと考えています。 その延長として、俺は男ですし、その上でフェチを嗜好する男です。 だから、男を主体にしたフェチ描写は、同性なので自分自身を重ね合わせて、自分自身の願望や経験を重ねることで、想像がしやすいのです。 異性(女)のフェチでは、自分と異性という全く違うところに対して、自分自身のフェチプレイを重ねることになるので、困難を感じるのです。 RPGなどのゲームで、主人公を自分目線で楽しむ派の人は同性を選ぶと思いますが、それと意味がかなり近いです。 そういう意味なのです。 だけど多くの人はフェチを自称していても、異性を傍観する立場として見ているだけで、自分自身をそのモデルを通じてフェチなシチュエーションに重ねようとしている様に感じられません。 同性のフェチが好きな人も、半分ぐらいは同性愛が先で、男が好きだから男のフェチを「見る」的な意味合いで見ている人が多く見られ、やっと後半分以下ぐらいが、俺と同じ、フェチなシチュエーションなモデルを自分目線で楽しむのが好きなので、な人です。 だから他と自分で、そもそものフェチの意味合いが根幹的な意味で違ってる気がするのですが、結局フェチとはなんでしょうか? 例えば水着フェチって、なにがエロいことなんでしょうかね?

  • 【中文】○○フェチ

    お世話になります。 本来の性的な意味の○○フェチ、またそこから派生した「マニア」という意味での○○フェチ。 両方とも中国語でどう表現するか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「オタク」と「マニア」の違い

    「オタク」と「マニア」の違いは何ですか? 僕は・・、 「オタク」 ・アニメやゲームが好き ・あまりもてない 「マニア」 ・古くて価値があるもの(掛け軸など)が好き ・かっこいい というイメージがあるのですが・・。 goo辞書で引くと、特定のものを集める、というのは同じで、 オタクは「やや虚構性の高い世界観を好む」と書いてありました。 ハマる対象が違うだけでしょうか・・。

  • “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか?

    “マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか? 皆さんはどのような人に対して、 この2つのコトバを使いますか? ※オイラは“マニア”だと言われたことは何回もあるけど、 “オタク”だと言われたことはたったの一度もない。w

  • オタクとマニアに違い。

     オタクとマニアの言葉の意味がどう違いがあるのか困ってます。私はドラゴンボールのフィギュアをたくさん集めていますがこれってオタクですか?これをオタクって言われると自分で違うなぁと思いますが。

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • フェチについて知りたいことがあります

    そもそもフェチというのはどういう物なんでしょうか? どういう性的嗜好なんでしょうか? 自称、いろいろとフェチなんですけど一般的に言われている同じカテゴリのフェチを持った人達とは全然合いません。 勿論フェチというのは十人いれば十人違うのかも知れませんが、「残りの九人ないし八人ないしの殆ど勢」がうまいこと折り合いをつけていることが今ひとつ分かりません。 根本的に俺がなにかフェチについて勘違いしている可能性はありますか? フェチの中で分かり易い説明し易い例をあげると、特に俺はスク水とか競泳水着とかが好きで、着用を目的として男女問わず好きな形のスク水なり競泳水着なりを集めており、着用することで性的興奮を感じる点もありますが、それはフェチにはならないのでしょうか? その点俺がTwitterで前にスク水の話題をそれとなく出してたためと思いますが、スク水フェチ系のアカウントにフォローされたので、とりあえずフォロバして様子を見ていたのですが、なんかスク水の女の子の写真を無秩序にリツイートして回ってる内容なんですよね。 あんまり気に入ったスク水が無いのもありますし、そのアカ主自体のスク水のここが良い、といった話が聞ける訳でもないしなんか面白くなくて、フォローした意味がなんかあまり感じられないと思いました。 他でもスク水の話題とかをチラホラ調べても、スク水の女の子の画像だのイラストだのをああだこうだいう内容ばかりが目に付き、スク水や競泳水着を集めたり着て楽しんだりする人の話は殆ど見た事がありませんし、そういうのはないのかな?と話を振っても無視されたり変態扱いされたりするので、なんでだい!?と感じる訳です。 次に俺はスク水や競泳水着に関して言うと、形は拘るが性別は問わないというタイプです。 そうするとなぜか、男性用の競泳水着だのスク水だのという話になると、「ホモなの?」という人が少なからず居ますけど、これに違和感を感じます。 俺の中ではフェチというのは、あくまで物や当人のシチュエーションなどに対する性的興奮に過ぎないので、それと性的指向(性的嗜好ではなくて)をくっつけるのはおかしいと思うからです。 男性用の競泳水着を着る事や集める事に性的興奮を覚える人ならば、男性と交際したいと思うだろう。 こういう風に書くと、全く前後に因果関係がなくて、おかしい事が分かりますよね? 俺が思うに、フェチというのは当人の中で完結している物なので、なんで今更そこに当人以外の物が出て来るのかと思う訳です。 とりあえず水着フェチについて書きましたけど、他にも色んなフェチがありますが、全てにおいてこれらの違和感を強く感じます。 フェチについてなんか齟齬が発生している所があるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか? それともそういうことはないのでしょうか? また、あなたについての「フェチ」とはどういう物なのかもできたら教えて欲しいです。 何フェチかというよりは、どういう物がフェチであると思うかとか、どんな事を思ってそのフェチになっているかとか、そういうのが知りたいです。 少なくとも俺にとっては、普通の人間との性行為とかよりも、自分自身の中にある想い出とか、それに関連する物とか、願望とか精神的な物とか、純粋な触覚とかに性的興奮を求める状態になっているかと思います。 だからフェチ+αなものに人以上に倒錯している点があると思います。

  • なんか思うんですが、フェチでないものがフェチとして

    なんか思うんですが、フェチでないものがフェチとして市民権を獲得している中、逆にフェチであるものがフェチとしての市民権を得られなくなっているように感じますがなぜでしょうか? 例えばスクール水着フェチというフェチがありますが、あれもスクール水着というアイテムに強い依存を感じるという人はほとんどおらず、スクール水着フェチと言いつつも、着ている女の子をただ愛でているだけじゃん?な人が多く思います。 同じそれであっても、女の子がスクール水着を着ているからこそエロいんだ、スクール水着を着ていない女の子は好きになれない、というならそれはまたフェチですね。 でも基本的にこれらの人って、元々女の子が好きという前提の上にスクール水着がついただけなので、本来はフェチと呼べないと思います。 また、よく思うのがフェチであれば、異性愛とか同性愛という言葉を絡める行為はちょっとナンセンスな気がします。 女性用アイテムの他に、競パンとか男子体操着みたいな男性用アイテムへのフェチというのも考えられますが、これはなぜか同性愛の一種として捉えられることが極めて多いです。 しかし、競パンは男性用アイテムではありますが、競パンというアイテムと、生きてる男性は全く異なるものです。 競パンが好き、もしくは男性が穿いている姿も好きだけど、脱いだら性的魅力が激減するというのであれば、それは同性愛じゃなくて競パンが好きな、競パンフェチだと思います。 で、競パン(やその他のメンズアイテム)が好きだからゲイセックスが好きとまで決めつける人がちょこちょこ居ますけど、ここまで来ると完全にナンセンスだと思います。 ぶっちゃけ、メンズがらみのフェチと同性愛は、別概念としか思えません。 だけどそれが一対一の様に扱われるのは、フェチという概念がいかに市民権を得ていない、理解されていないってことかと思います。 なぜフェチって、フェチじゃないものばかりが市民権を得て、本来のフェチの方がフェチとして市民権を得ないのでしょうかね?

  • オタク(ヲタク?)の語源とマニアとの違いについて

     もうすぐ「電車男」が上映するのでうれしいんですが、「オタク(ヲタク?)」の語源は何処から来たんでしょうか? また、好きなものに夢中になるという同じ意味の「マニア」との違いはなんでしょうか? 両方とも極めれば「巧」と呼ばれるそうで、ますます混乱しています。 どなたか教えてください。

  • 泥酔フェチの方いらっしゃいませんか?

    私自身が泥酔フェチなのですが、どなたか他にいらっしゃらないで しょうか? もし、「自分もそうかも」と思ってらっしゃる方がいましたら、 どのようにそのフェチに対して向き合っているのかや、同士が集まる サイトなどが存在するならそこのお話を聞かせて頂ければ幸いです。