• ベストアンサー

声について

声の大きくって笑い声も大きい人と、声の小さめの人どちらが嫌われやすいと思いますか?その理由もおしえてください。

noname#13259
noname#13259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi_p
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

よく公共の場で大きな声を出している人いますよね? アレが嫌です。 ですのでわたしは「大きな声を出す人が嫌われる」に一票。 耳の不自由な人は確かに仕方がありませんが、わたしのまわりの「大声族」は明らかにそういった人ではありません。 公園や街中、喫茶店や映画館など、何処にでもいます。 自分が楽しいと、周りの迷惑が見えないみたいです。 友人にも1人いますが、一緒に出かけると周りに気を配っていないのがよくわかり、非常に疲れます。 場の空気を読めていないんです。 声の小さい人は「聞こえないほど」でなければ、問題ありません。 声が小さめでも、ハキハキ話す楽しい人を知っていますから。 わたしだったら、同じ内容を伝えられるのに無暗に大声を出したりしません。

その他の回答 (3)

noname#67121
noname#67121
回答No.3

私はどっちも嫌いませんが・・・ 多分声が小さい人の方が嫌われます。 理由は、はっきりしないと会話とかしにくいし・・・ 何が言いたいのかっっっていらだつと友達はいいます。 私はゆっくり聞く派なので、声が小さくてもかまいませんが。。 声があまりにも大きい人は考えどころですけど・・

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.2

声の大きい人の一部は、聴覚が弱い人もいます。耳のとおいお年寄の他に。自分の声の大きさがよくわからないのだと思います。 隣家のご主人がいつも大声です。奥様から耳のことを聞きました。何か話していると笑い声は殆ど聞こえないのでケンカしているように聞こえます。 耳のとおい老人が身近にいる人は、いつも大きな声を耳元で話してあげてるので、普段の声も大きめになります。 小声になる理由がはっきりわかるなら気にしません。でも聞いて欲しいと思うなら、聞こえやすく話す努力もして欲しいです。 大声で威張り散らすような輩は嫌いです。小さい声で上品ぶるのも嫌いです。

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

「嫌われやすい」、というところにポイントがありますね。 声が大きいことと、小さいことではどちらが耳障りか、ということを考えると大きいほうが耳障りです。(どのぐらいの音量かは度外視しています) また、笑い声の大きい人と、笑い声の小さい人というのはなかなか矛盾する要素で、よく「もらい笑い」というか、回りを巻き込む笑い方をする人がいますが、笑い声、というのは楽しさを表現する指標だと思います。(おしとやかである、清楚である、などの個人の好き嫌いがあることは度外視します)そういう意味では、笑い声は大きいほうが好感がもたれると思います。 で、結論なんですが・・・ 「大きめの人が嫌われやすい」、と思います。 声の大きさが小さいこと、笑い声が小さいことで、相手に与えるマイナスのイメージは少ないですが、大きいことで与えるマイナスのイメージは両者ともシーンやステージによって変わりますが、比較的大きいと思われます。 以上、参考までに。

関連するQ&A

  • 話をしている時の声が単調で、強弱がありません。 なので相手がなにかしゃべってくれて、「ほんとに?」とか「そうなの?」 と返事をするときも声の高さがほとんど変わらなく、強弱もないためぶっきらぼうな反応になってしまいます。後、顔は笑いながらしゃべれますが他の人みたいに笑い声を口に出す(自分はできないんでよくわかりませんが・・・)こともできません。 また、自分は声が小さいので、特に大きな声を出すときなんかはそっちに意識が偏ってさらにその傾向が大きくなります。なので車の中くらいの広さのところでもみんなに向かってしゃべるとなるとほんとにムードを下げてしまっていると感じます どうすれば声を他の人の声のように変えられるでしょうか? 改善するためのなにかアドバイスや参考となる本、とにかくなんでもいいんでどうか教えてください。

  • 声を小さくしたい

    私(十代女)の声は地声は低い方ですが 笑い声やテンションが上がった時の声が とても高くうるさいそうです 声は大きいのもありますが とても通る声らしくてどこにいてもわかると いつも誰にでも言われます 自分では気づかないうちに大きい声で 話していたり 小さく話してねと言われて 小さくする時はいつも大きい!と注意されます 他人に迷惑かけますし何より自分が恥ずかしいです 声だけでなく外見も忘れられないような見た目らしく (美人や可愛いわけじゃ全然ありません 可哀想な見た目すぎて、かもしれませんが) 本当に人によく覚えられるので 声だけでも小さく迷惑ならないようにしたいです 大きな塾に通っているので これから多分とても迷惑になります 何かいい方法はありませんか? 耳は良くもないですが悪くはありません 努力するので教えてください!

  • 声を出さない笑いは特に問題はないか。

    声を出さない笑いは特に問題はないでしょうか。 実家(一軒家、防音性は皆無)にいたときは、声を出してゲラゲラ笑っていましたが、アパート暮らしになってからはまったく。 というのも、私は現在、木造アパートに住んでいます。壁も床も薄く、どの部屋の人も少し大きめの声で話したら、ハッキリと何を喋ったのか詳細がわかるほどです。普通の声だと、モゴモゴした感じですが。なので、なるべく声を出さずに笑っています。 笑い声のイメージは[h]の音ではなく[x]の音です。その[x]の音に、母音をつけない状態で笑っている感じですね。それか、鼻息を使うか。しかし、油断をしていると声が漏れてしまいますね。元々、笑い声は大きい方なのですが、さすがに声を出して笑うのはよくないと思い抑えています。 ですが、私がよく観るのはバラエティー系のものが多く、私も笑い上戸(どちらかというと)なので、声を出さずに笑うのは、しんどいときがあります。やはり、多少なりとも声を出して笑った方がいいのでしょうか。 もちろん、今のアパートで声を出して笑うのはダメなのはわかります。もう少し、防音性のある所に住んだ方がいいでしょうが、そもそも集合住宅で声を出して笑うのはダメかなと思います。笑い声って、結構大きいので。 声を出さないで笑った方がいいのか、声を出さないで笑った方がいいのか気になります。 それか、自宅にいるときは、極端な話バラエティー系を見ないで極力笑わない選択を取るのもありかなと思いました。といっても、見ちゃうんですけど。

  • 笑い声が怒り声にきこえる

    僕は去年から、ネットでの嫌がらせから被害妄想を煩うようになりました。 調べてみると、統合失調症の症状にいくつか当てはまりました。 そこで質問になるのですが、統合失調症や精神的な症状で、笑い声を怒り声の様に感じたり、怒り声を、笑い声の様に感じたりする症状というものはあるのでしょうか? これは調べても見つかりませんでした。 また、その様な症状を煩い、克服された方がおられましたら、どのようにして克服をできたのかをお聞きしたい次第です。

  • 自分が嫌になる声

    自分の声を聞くといやになります。 声に強弱・抑揚がなく、声が低く、笑い声も低く乏しいです。 また、あまり楽しそうに会話していません。 意識してはいるのですが、いざ話すと結局同じような声になります。 会話している内容にもっと興味をもつことが大切だとは思います。 興味を持つ方法ないし、他の部分を改善するための方法がありましたら教えてください。

  • 7ヶ月の子供 声を出して笑わないのですが・・・

    6ヶ月と20日の男の子ですが、まわりの同月齢の子供と比べると、あまり声を上げて笑いません。相手をしても、声を出して笑うことはほとんどなく「ニヤリ」と表情では笑顔になるのですが・・・・声を出して笑うように いろいろ対策は練っているのですが、笑い声を出したとしても「キィー」と一声のみです。感情がとぼしいのか、こんなものなのか、自閉的要素があるのか気になります。普段から外出はよくし、人に囲まれた環境で生活しています。

  • 声って重要じゃありませんか?。

     私が人に嫌われる理由を考えたんですが、どうにも声が変というのがあげられるように思えてなりません。  皆さんは声で人の印象にさが出ますか?。

  • 女の甲高い声と笑い声、話し方が大嫌い

    こんばんは。 タイトルの通り、女の甲高い声と笑い声、話し方が大嫌いです。 前の職場でとんでもない女性二人のためにうつになり、会社を辞めました。 それ以来、女という女全員が憎い対象になりました。今でも女は私の敵です。 もっとも、少しだけではありますが、憎悪の気持ちは薄れてきたかな(?)と思いますが。 しかし、女の甲高い声と笑い声、話し方が嫌いです。 怒りを静めるいい方法はないでしょうか。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 声を出して笑って欲しい

    4ヶ月半の女の子の新米ママです。 最近、あやすと笑うようになったのですが まだ笑い声を聞いたことがありません。 いつかは笑うようになってくれるのでしょうが 早く笑い声を聞いてみたいな~と思っています。 どのようなあやし方をすると 赤ちゃんは声を出して笑ってくれるのでしょうか? 体験談等教えてください。 ちなみに私のあやし方は いないいないばあ、手をたたく、口で音を出す わきの下をくすぐる、です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 通る声になる方法

    通る声になりたいです。 女子なのですが、声がとても低く友達から電話来ると必ず一発では私とわかってもらえずしまいには「お父さんかと思った」と驚かれるくらい低いです(笑) それに滑舌も悪くよく噛みます。さらに声量も小さく語尾はもうほぼ消えます。 今はアルバイトもそうですが社会人になって職を探す時になると面接なども増えてくると思います。 その時に凄く不利な気がして。今のうちに治せたらな。なんて、思い質問させていただきました。 大まかに言えば「聞き取りにくい声」だと、思います。 かといって大きい声を出すと怒ってるみたいな口調になってしまいます。 現在高校2年生なのですが中学の頃はとても先生が厳しくよく「声が小さい」「聞こえない」また、よく聞き返される。 そんなんばっかでした。今もですが。 その割に笑い声だけは馬鹿でかく高く下品です。 本当は発声練習などのレッスンに通うのが最適なんだろうとは思いますがお金をかけず私みたいな人でも通る声になる方法は無いでしょうか?