• 締切済み

4ヶ月の赤ちゃん 声を出して笑って欲しい

4ヶ月半の女の子の新米ママです。 最近、あやすと笑うようになったのですが まだ笑い声を聞いたことがありません。 いつかは笑うようになってくれるのでしょうが 早く笑い声を聞いてみたいな~と思っています。 どのようなあやし方をすると 赤ちゃんは声を出して笑ってくれるのでしょうか? 体験談等教えてください。 ちなみに私のあやし方は いないいないばあ、手をたたく、口で音を出す わきの下をくすぐる、です。 アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ。今4ヶ月の子供(2人目)がいます。 うちの子は4ヶ月になるちょっと前からニタニタ笑うようになり、最近は声を上げて笑う(?)ようになりました。 1人目のときもそうだったのですが、両手を持って、交互に上下させます(モンキーダンスというのかな)。 そのとき、腕の動きに声をあわせて「ジャンジャンジャン」と言ってあげると大喜びします。 あと、アホな話ですが、ドリフターズのひげダンスの歌を歌いながら腕を左右に動かしてあげると、さらに大喜びします(笑) 腕をつかんで大きく動かしてあげると喜ぶみたいです^^ キャアキャアいって笑っています^^

naginori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 本日ようやく声を出して笑ってくれました! 本当にかわいいものですね。 回答ありがとうございました。

• takomari
回答No.6

うちの6ヶ月の息子は、 ・縦抱きにしてほっぺを下のほうから持ち上げるようにチュウする ・寝かせて息子のお腹の上に私の顔をうずめて「○○(名前)マクラ~」と高めの声で言う ・耳元で「クスクスクスクス」と言う この3つで確実に笑います。 息子は4ヶ月くらいから声を出して笑い始めたのですが、上の娘は5ヶ月くらいまで声を出しては笑いませんでした(ニコっとするのは息子より早かったのに…)。こちらはある日突然テレビを見ながら笑い出したのですが、その声が「うげっげっげっ」という感じだったのでかなり驚きました。

naginori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 本日ようやく声を出して笑ってくれました! 本当にかわいいものですね。 回答ありがとうございました。

• pi-cho
回答No.5

こんにちは、もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。 同じぐらいの月齢ですね♪ わたしも笑顔見たさにいろいろ遊ぶので その中から、ほぼ100%声をたてて笑う方法を お答えしますね。 1.赤ちゃんの脇の下を抱っこして、そのまま仰向けに寝て、 お腹の上に赤ちゃんを座らせます。 2.腹筋の要領で上半身を持ち上げ、同時に赤ちゃんの顔を見て 「いないいないばー」(満面の笑顔で) そうすると、かなり喜んでくれます。 腹筋がかなり疲れるので、またパタッと仰向けになって、 また繰り返すと何度でもげたげたと笑ってくれます。 すごーく疲れますけど^^; あと、機嫌のいいときに、耳の下に口を近づけて 「がうがうがう」とか「かたかたかた」と食べるフリを すると、これまたキャッキャッと笑います。 どうやら、言葉の響きが面白いみたいです。 赤ちゃんの笑顔ってパワフルですよね。 たくさん笑って育てたいな♪

naginori
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 本日ようやく声を出して笑ってくれました! 本当にかわいいものですね。 回答ありがとうございました。

• pueplo
回答No.4

家も4ヶ月と4日のガキがいます。 くすぐったり、話しかけたり、ほっぺたをぷにゅぷにゅ触ると、キャッキャと騒ぎ出します。 一人にしておくと、独り言を言っていたりもしますので~どうかな~ 成長はそれぞれなので、遅いとか早いとかは全く心配しなくても良いでしょう。(そう心に言い聞かせています) で、とにかく、毎日毎日、話しかけてみてください。歌を歌っても良いでしょう。 ほぺったを指でつつくとニコニコするはずです。 わかりやすい、単調な歌を繰り返し歌いながら、話しかけてやると、自然と笑うようになります。 とりあえず、4ヶ月までの間、ドアがバンと閉まったり、皿が落ちたり、大きな音で手を指揮者のように振る動作をしていれば、耳は聞こえているはずですし、既に聴力検査をしているかと思うので、耳が聞こえるなら、ドンドン笑って話しかけてやれば、自然と笑うようになりますよ~~ キャッキャというかうなり声を出したり、何時も抱いていなくて、しばらく外って置くと、呼びますので、声をかけながら、”さみしかったの~?”とかなんとか言えば、笑うようになるでしょう~~ サッキから呼んでいます。 へへ

naginori
質問者

お礼

• tenten525
回答No.3

表情豊かになってきて、やっと子育ても軌道に乗ってきた時期でしょうか? ミルクあげて、おしめ替えて、お風呂に入れて・・だけだったのが、少し余裕が出て来る頃ですね。 とっても懐かしくて、ついお邪魔しちゃいました。 あやし方に決まりはないですが、私がやったのを参考に書いてみますね。 1、前抱きに抱っこして、「あぶぶぶ~」と声に出しながら、赤ちゃんのお腹に顔を埋めて、顔を左右に振る。 くすぐりバージョンのちょっと進化系。 2、寝てるとき。足を持って、「あんよトントン」と言いながら、足の裏をトントンと合わせる。その足を赤ちゃんの頭の上に持っていき、「トントン」する。 3、そろそろ音にも反応し出す頃だと思うので、「ガラガラ」を握らせてみたり、大人が振ってみせる。 あんまり無理強いすると、興奮してしまって眠れなくなると困るので、焦らず遊んであげてくださいね。

naginori
質問者

お礼

回答No.2

私もただ今四ヶ月の女の子の、同じく新米ママです。 笑ってくれると幸せな気持ちになりますよね~。 さて、うちの娘の場合、笑い声というより 「嬉しそうな声」といった感じですが、 山本リンダの曲で「うらら~ うらら~」などと歌いながら、足を動かしてあげたり、体をさわってあげたりすると、嬉しそうな声を上げますよ。 「うきゃあ」のような。 あとは、とにかく、部屋を歩くときなど 顔が見えるときは娘に名前を呼びかけてニコニコ笑いかけるようにしてます。 これまた声こそあげませんが、顔全体で嬉しそうな表情を見せてくれることがあります。 なにか、親が楽しそうな表情でやってると 子もマネをしてくれるのかなあという感じがしてます。 楽しい毎日ですね! お役に立てなかったかもしれませんが、なんか、同じような毎日送られてるnaginoriさんにすごい共感しちゃったものですから。

naginori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 本日ようやく声を出して笑ってくれました! 本当にかわいいものですね。 回答ありがとうございました。

• jiko2005
回答No.1

2ヶ月半になる子供のパパです。 息子の場合は、声をかけながら手を握って軽く振ってやる、胸をさすってあげると超ごきげんなようで声をだして笑います。 参考になれば幸いです。

naginori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 本日ようやく声を出して笑ってくれました! 本当にかわいいものですね。 回答ありがとうございました。